SSブログ

今年初めてのルリビタキに意外なところで・・・ [野鳥]

これまでも、滝川で何度か見かけていたルリビタキですが、今季はなかなか出会えませんでした。
しかし、エレベーターが動きだすのを待っていると・・・
昨日の記事のジョウビタキ♀に続き、ルリビタキ♂までも現われてくれました。

ruri1.jpg

↑ 上の方から飛び回りながら次第に藪の中を近づいて来ました。
ruri2.jpg

↑ トリミングで拡大しました。脇のオレンジ色もきれいです。

ruri3.jpg

雪や岩の上を移動していきます。

ruri5.jpg

↑ 後姿はまた、違う雰囲気です。

ruri4.jpg

↑ 雪の上のルリビタキくんです。

最後にもう一度、袋田の滝の雪景色をご覧ください。

taki2.jpg

冬の袋田の滝付近では、メジロ、ハヤブサ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワセミ、ヤマセミ、コゲラ、アカゲラ、エナガ、ウグイスなど・・・・
いろいろな野鳥に出会えますよ♪
nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

うしさん

雪の中のルリビタキたのしませていただきました、
今日隼が写りました小さいですが。
ミサゴを高知白の上空を飛んだのです
足に何かつかんで。
by うしさん (2010-02-14 21:04) 

一本占地っち

趣味で栽培している椎茸やナメコ等の原木、玉切りや小枝の整理などして
いると、どこからともなく遊びにきてくれます。
チェーンソーの音や、鉈で切る音に反応して2〜3m辺りに来てくれます。
近くを行ったり来たりしながら、ちょんちょんと飛び跳ねています。
15分程して遊び飽きると、どこかへ飛んで行ってしまいますが、作業を続けていると、また何度か様子を見に来てくれます。(山方)
by 一本占地っち (2010-02-14 21:24) 

manamana

こんな寒い中で、何を食べて生きているのか、
元気ですね、野鳥たちは。
by manamana (2010-02-14 21:59) 

タケノコ

雪景色の中でも、元気に飛び回っているのですね。
今年は冷え込んでいて、氷も昨年より厚いのでは。
by タケノコ (2010-02-14 22:20) 

枝動

すっかり山水の絵になりましたね。
多くの野鳥を見せて頂きましたけど、これからももっともっと紹介して下さいね。
by 枝動 (2010-02-14 22:31) 

kei

オスとメスの色が随分ちがいますね。メスの見かけは雀みたい。
by kei (2010-02-14 23:43) 

SUMAKO

寒い寒い季節を、懸命に生きているんですね。
もうすぐ春、頑張って!と応援したくなります。
by SUMAKO (2010-02-14 23:44) 

Krause

すっかり雪景色ですね。
by Krause (2010-02-15 04:21) 

旅爺さん

雪上での撮影は気お付けてくださいね。
by 旅爺さん (2010-02-15 08:46) 

ゴーパ1号

今年は頻繁に雪が降りますね。
鳥見は楽しめそうですが、つま先がしびれそうです〜^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-15 08:49) 

yakko

お早うございます。
雪に鳥・・・絵になりますね(^。^)
まだまだ氷瀑が見られるんですネ〜
by yakko (2010-02-15 10:28) 

水郷楽人

銀世界ですね。寒そうだ。。
by 水郷楽人 (2010-02-15 10:38) 

kazoo

ルリビタキと雪景色なかなかいいですネ。
by kazoo (2010-02-15 11:05) 

Tad

ヒタキ/ツグミ類の例に漏れず、ルリビタキ君も比較的人間を怖がらないところがありますね。地鳴きの「カッカッ」という小さな声を聞くと思わず振り返ってしまいます(^-^;
by Tad (2010-02-15 12:59) 

きまじめさん

ジョウビタキをブログで知ってから好きな鳥になりましたが、
ルリビタキもこちらで拝見させていただいているうちに
その色の美しさに見せられて好きになりました。
今日のもモコモコして可愛いですね。
by きまじめさん (2010-02-15 22:58) 

袋田の住職

うしさん ミサゴは一度だけ見たことがあります。
魚を捕らえに舞い降りてきました。

一本占地っち さん そういえば、鳴きまねでおびきよせることは可能ですね。

manamana さん 雪が降ると里に下りてきますね。餌をもとめて。。。

タケノコ さん 氷は解けてしまいました。
でも、雪景色は楽しめます。



by 袋田の住職 (2010-02-16 01:26) 

袋田の住職

kei さん ルリビタキやジョウビタキのオスは目立ちますが、
メスは地味です。でも、目が可愛いんですよ!
お正月ですね!

SUMAKO さん 今週は寒そうですね。先日、keiさんの住む上海でも雪が降ったそうですし・・・

Krause さん 春の雪なので、すぐに解けますが・・・

旅爺さん 長靴を履いていたのでよかったですが、デッキの階段が滑って怖かったです。

ゴーパ1号 さん このところ、鳥見は順調です。
by 袋田の住職 (2010-02-16 01:31) 

袋田の住職

yakko さん 氷は解けて流れてますが、雪で白くなっています。

水郷楽人 さん 何度も雪が降る、寒い冬になりました。

kazoo さん瑠璃色がきれいです。

Tad さん 前に見たときは歩道で遊んでました。

きまじめさん ヒタキ類は可愛いですね。
by 袋田の住職 (2010-02-16 01:34) 

doudesyo

おはようございます。
ユキルリ撮りたかったのですが、奇麗に撮影されていていいですね。
今回の雪は関東もかなり降ったようですね。
by doudesyo (2010-02-16 06:19) 

袋田の住職

doudesyo さん 予約投稿の次記事に境内の雪景色をアップしてあります。
できれば、もう少し接近戦に持ち込みたかったのですが・・・
しかも、滝の撮影が目的だったので18~200mm、思いもかけないユキルリの登場であわてて300mmに付け替えました。
by 袋田の住職 (2010-02-16 08:12) 

ノリパ

白い雪にオレンジ色が映えますね。寒い季節ですが、探せばいろんな鳥が
いるんですね。名前を覚えるだけで大変そうです。
雪景色の袋田の滝は、ホントに絶景ですね。タメ息がでます。
by ノリパ (2010-02-16 16:46) 

Yupa

こんばんわ
これがルリビタキなんですね。
キレイですね。
by Yupa (2010-02-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント