SSブログ

龍泰院のソメイヨシノ開花宣言! [桜]

4月6日(火)袋田小学校で8名の入学式があったこの日、龍泰院の樹齢約90年のソメイヨシノが開花しました!

sakura1.jpg

↑ 今日の暖かい日差しを受けてそびえるソメイヨシノです。


sakura2.jpg

↑ 枝先で咲いている花五輪確認しましたので、ここに龍泰院のソメイヨシノの開花宣言をします。

このソメイヨシノは、枝が枯れていたり、空洞があったして倒壊の恐れがあったので3月28日に枝を落として頂きました。

sakura3.jpg

上の方の腐れた幹を安全に撤去するのには高所作業車が有効です。


sakura4.jpg

↑ テングス病の枝も切り落として頂き、切り口には防腐剤を塗って頂きました。

sakura5.jpg

軽ダンプトラックで運び出してもらいました。
たくさん積めそうですが、軽なので積載量は350kgまでです。

午前中は、懐かしい鯉のぼりの鯉のぼり揚げを手伝い、
午後は、こうしょうと鷲の巣山へ登りました。

登った理由は、イワウチワの撮影です。

iwautiwa01.jpg

↑ 薄いピンク色のイワウチワが鷲の巣山の北側斜面一面に咲いていました。

とりあえず、山登りの様子はこうしょうがブログにアップしましたが、後日改めて記事にする予定です。

nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

Tad

立派な桜ですね!Σ(◯o◎;)

大きな声では言えませんが、軽トラの荷台にはフツーに500kgは載りますよね。メーカーでは日常的でなければ1トン載せても大丈夫な程度にマージン見て設計しているそうです。
by Tad (2010-04-06 22:57) 

ゴーパ1号

いよいよ桜の季節がやってきたのですね^^
こちらは、満開かな?きっと。の状況です。
by ゴーパ1号 (2010-04-06 23:32) 

sayudom

8名の新入学生の皆様にぴったりの開花ですね☆☆おめでとうございます♪
軽トラの積載って350なんですね…。
思ったより少ないんですね。軽だから?軽ダンプだからですか?
by sayudom (2010-04-06 23:57) 

新危機管理研

イワウチワがある山にすぐ行けるとはうらやましいですね。
いつも山の花、鳥を楽しませていただいております。
by 新危機管理研 (2010-04-07 01:36) 

袋田の住職

Tad さん 大きな声では言えませんが、畳屋さんは20枚以上載せてますからね。
計算すると積載量を軽くオーバーしてますね。。。

ゴーパ1号 さん 足踏みしてましたがやっと咲きました。

sayudom さん 乗車定員と積載量は普通自動車との差別化の為に規制でしょうね。実際はもっと重いものまで載せてます。

新危機管理研 さん イワウチワが咲いているところは初めて見ました。
今の時期は花粉症で山歩きをしませんでしたので・・・
イワウチワだけなら15分も登れば見られます。
by 袋田の住職 (2010-04-07 06:21) 

krause

いよいよ桜の季節ですね。
by krause (2010-04-07 06:23) 

SilverMac

もうすぐ満開ですね。今年の桜は長持ちしています。
by SilverMac (2010-04-07 06:50) 

にこにこ

新入生が8人ですか
一人一人がどんなに成長すらかを見守ることができますね
by にこにこ (2010-04-07 07:15) 

moonrabbit

イワウチワ可愛いですね。(^^
by moonrabbit (2010-04-07 07:51) 

水郷楽人

桜が咲き出しましたか。これから満開が楽しみですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-07 08:56) 

kazoo

最近は古木が倒れるニュースがはいりますネ。クローンの話とか。イワウチワは初めてみます。
by kazoo (2010-04-07 08:59) 

スマイル

宣言予告のとおり開花したんですね。
樹齢90年と聴いただけで、ひれ伏したくなります。
龍泰院の周辺をずっと眺めて生きてきた、何でも知っている桜様ですね・・・
新入学生の姿も見守ってくれてる見たいな気がします。ずっと生きつづけてほしいです♪
by スマイル (2010-04-07 09:02) 

袋田の住職

krause さん やっとこちらも桜の季節になりました。

SilverMac さん 寒い日が続いてますね。
今年は、雨も多いし・・・

にこにこ さん 8人が卒業し、8人が入学しました。

moonrabbit さん イワウチワはとっても可憐な感じで咲いています。

水郷楽人 さん 今週末には満開になるかと思います。

kazooさん 鶴岡八幡の大銀杏が倒れる前から総代さんにはかって枝を伐採することに決めてました。ソメイヨシノは病害が入りやすいので手入れが必要です。

スマイルさん 私が子供の頃からとっても大きな桜でした。
当時は、今より背も高かったです。
国道に面して立っているので、危険な枝を切り落としました。
下を歩く人が怪我をしたら大変なので・・・
by 袋田の住職 (2010-04-07 09:19) 

こう

木があってうらやましいのですが、手入れが大変ですね。
「安全第一」ですから、仕方がないということですか。

東京も昨日入学式でした。
埼玉は明日です。
ついに娘も明日から小学生!早いなぁ。
by こう (2010-04-07 09:26) 

せつこ

もうイワウチワ咲きましたか・・・そろそろ山登りを始めたくなりました。
by せつこ (2010-04-07 09:26) 

旅爺さん

桜も生き物ですが大木なので手入れも大変ですね。
イワウチワが園芸店で売られています。そのうち山に無くなってしまいますね。昔は白根山にあったホテイアツモリは絶滅しました。
by 旅爺さん (2010-04-07 09:29) 

伊万里

枝にこぶがある桜は病気だといいますね。
大事な桜ですから、なんか枝を切るなんてもったいないような気がしますがこれからのきれいな花を見せて欲しいからこその剪定ですね。

こちらは満開です。
職場までの道のりが殆ど桜並木なのですごくきれいです。
袋田の春到来ですね。
by 伊万里 (2010-04-07 09:35) 

袋田の住職

こう さん 中が空洞になっていたり、枯れていると倒壊するので
頭を軽くしました。
近年、突風が吹くことが多いので対策をとりました。

せつこ さん 久々に登ったらけっこう身体がきつかったです。
徐々に馴らしていかないと・・・

旅爺さん このあたりに普通にみられたクマガイソウやウチョウランの自生のものはなくなってしまいました。
山野草は写真で撮るだけにして欲しいです。

by 袋田の住職 (2010-04-07 10:07) 

袋田の住職

伊万里さん、ソメイヨシノはテングス病が増えると花が少なくなります。
枯れた枝も多くなってきたので枝を落としました。
花がきれいに咲くと良いですが・・・
by 袋田の住職 (2010-04-07 10:09) 

yakko

お早うございます。
桜の木も健康管理が大事なんですね〜
イワウチワ・・・見てみたいです(^。^)
by yakko (2010-04-07 10:58) 

たいへー

玄関先のイチョウの木も、
時々チェックしないとなぁ・・・」
by たいへー (2010-04-07 13:25) 

袋田の住職

yakko さん 樹の中が洞になっていると危険ですからね・・・
イワウチハは可憐です。

たいへーさん 銀杏も枝が折れやすいので台風の時など要チェックです。
by 袋田の住職 (2010-04-07 13:37) 

みぃ

こんにちは。
こうしょう君のブログのくじゃくは、住職さんのお家のでしょうか?
色々な鳥がいて、すごい豊かな自然。  
住職さんのお人柄と人格以外だけでなく、こうしょう君の成長に相応しい素敵な環境ですね。  羨ましい。
桜も手入れが大変ですね。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿って言いますが、桜の切り方が大変難しいようで。
ジャガイモ畑。  流石、凄く広くて立派ですね。
子供時代の実家の隣の祖父母宅を思い出しました。
広い畑地も、母達姉妹にそれぞれ相続され、今は街中の駐車場です。
遠い昔を思い出しました。
by みぃ (2010-04-07 14:32) 

fuzzy

我が家の孫も今年新1年生です(身長が130cm位なので、どう見てもピカピカの1年生ではありません)袋田小は8名だけですか、子供の減少は淋しいですね。
by fuzzy (2010-04-07 15:24) 

もも

こんにちは!
我小学校は69名の新一年生が入学しました。3クラスで、
少人数制は大変ありがたいです。先生の負担も軽くなるし、
小さい児童に目が行き届いてありがたいです。
by もも (2010-04-07 16:19) 

きまじめさん

立派な桜の木です。長い歴史があるのでしょうね。
長い間に木も弱ってくるでしょうからお手入れ大変ですね。
見事な満開を見せていただくのを、楽しみにしております。
by きまじめさん (2010-04-07 16:43) 

こうちゃん

花見はするんですか?
by こうちゃん (2010-04-07 18:15) 

袋田の住職

みぃ さん こうしょうのブログに登場した派手な鳥は雉です。
うちの畑を悠々と横切っていきました!
うちも昔、麦畑だっところを駐車場にしています。
桜は切ったところから腐っていくので切る時は注意が必要です。

fuzzy さん 130cmだと四年生ぐらいの身長になりますね。
大きいですね!

もも さん ひとりひとりに目が届く教育が行われますね。
私の頃は30人以上だったので、だいぶ差が出ました。

きまじめさん 60年以上たっても花をたくさん咲かせるソメイヨシノは少ないと思います。
並木としてたくさん植えるよりも単独で植えた方が長生きできるようです。

こうちゃん 満開の頃に花見をする予定です。
職人さんの花見の法要は明日行われます。
by 袋田の住職 (2010-04-07 19:09) 

弁慶

開花宣言、おめでとうございます。
古木になりますと、手入れも大変ですね。
優しいオーナーさんのお陰で桜の木も幸せですね^^

イワウチワも可憐に咲いていて・・・
春爛漫♪
by 弁慶 (2010-04-07 19:21) 

yamaoji

ソメイヨシノはyamaojiの実家、東京都の都花なんですよ。
もう、何十年も見ておりませんが、サクラの良さはタイに来て感じました。
高所作業、yamaojiの友人が生業にしています、空屋 って言います。
by yamaoji (2010-04-07 21:03) 

袋田の住職

弁慶 さん 奥久慈は今イワウチワの時節です。
ソメイヨシノの古木は管理が物を言います。

yamaojiさん 高所作業は怖いですね。
サクラは良いですね。
by 袋田の住職 (2010-04-08 17:10) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
小学校の入学式に合わせて桜が開花する、嬉しいですね。
8名の新1年生にとって何よりの祝福になると思います。
by 青い鳥 (2010-04-08 20:32) 

袋田の住職

青い鳥さんお久しぶりです。
入学式に桜が間に合いました。
by 袋田の住職 (2010-04-08 21:57) 

ノリパ

春本番ですね。福岡は、入学式では散ってます。それなので、入学式前に
桜の下で、写真だけ撮りました。
by ノリパ (2010-04-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1