SSブログ

軽トラックに荷台カバーを取りつけました。 [乗り物]

今日も、朝から雨が降り続き・・・桜前線も足踏み状態のようです。。。

桜が咲くころにする畑の作業というと、ジャガイモの種イモの植え付けです。

hi6.jpg

↑ 4月4日(日)午後から角田さんに手伝って頂き、ジャガイモを植えつけました。

その様子は、こぞうのブログでご覧ください。




トラ年にちなみ、今年2月に購入した軽トラックです。
農業資材を運ぶのに重宝します。

hi1.jpg

しかし、雨が降ると、軽トラックは荷台が雨ざらしになってしまいます。

そこで・・・

hi2.jpg

↑ ダイハツ純正のHIJET用の荷台シートを購入し、ゴムベルトで脱着可能にして取り付けました。

hi4.jpg

↑ 雨の日には窓が曇るので、サイドバイザーも必需です。

一応、エアコンもついてますが、軽トラックは窓を開けて走った方がかっこいいです。

初めてガソリンを入れました。
燃費が良いので、めったにガソリンを入れなくてすみます。

hi3.jpg

↑ 給油口は鍵を使って手で開けます。


hi5.jpg

↑ 狭い木橋の久野瀬橋も軽トラックなら余裕で渡れます。
この橋を渡った先に、カタクリやアズマイチゲなどの群生地があります。

前記事で春分さんに教えて頂きましたが、今まで、ニリンソウやイチリンソウとアズマイチゲの区別がついていませんでした。

アズマイチゲは清楚できれいな花ですね♪

明日(6日)は、順延になった懐かしい鯉のぼりを揚げる予定です。
桜の花も咲くと思いますが・・・

旅爺さんのリクエストにお答えし画像を追加します。

jaga1.jpg

↑ ジャガイモを並べたところと、土をかけたところ(手前)です。

一定の深さでしっかり土をかけるのがポイントです。
名人の角田さんにやって頂きました。
nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

okko

花を咲かせ、ジャガイモ、ゴロゴロ大収穫まで、気候に恵まれるといいですね、いえ、祈っています。
by okko (2010-04-05 16:57) 

袋田の住職

okko さん 一番乗りコメントとnice!ありがとうございました。
今年は、種イモが品薄で、ぐずぐずしていたら手に入れるのに苦労しました。
いつもは、植え付けの頃は雨が少なく、また、芽が出る頃は晩霜の被害が心配です。
梅雨時の病害も乗り越えて、ゴロゴロ大収穫と行きたいものです。
by 袋田の住職 (2010-04-05 17:05) 

旅爺さん

ジャガイモの土をかけた姿が見たかったです(畝の具合が、です)
私は毎年色々変えてるので当たり外れがあるんです。
by 旅爺さん (2010-04-05 17:14) 

kohtyan

ジャガイモそのものを植え付けるのですね。しばらくすると芽が出てくるわけですか。軽トラックは、狭い木橋も渡れるのなら、山の細い道へも、どこでも行けますね。
by kohtyan (2010-04-05 17:25) 

袋田の住職

旅爺さん 土をかけたところも写っている画像を追加しました。
畝の具合が重要ですね。

kohtyan さん 芽があるところを選んで半分に切ります。
切り口には灰をまぶしておきます。
軽トラは狭い山道でも平気です!
by 袋田の住職 (2010-04-05 17:40) 

Tad

我が家も近々ジャガイモ植える予定です(^-^;A

軽トラの荷台カバーはあまり濡らしたくない荷物があるときに便利ですね。
by Tad (2010-04-05 18:01) 

旅爺さん

有難う御座いました。
やはり山のようにして太陽熱が当る面積を多くしてますね。
私は今平らです。芽が出たら追肥と共に土をかけて山にしようかと。ダメかな?
by 旅爺さん (2010-04-05 19:18) 

袋田の住職

Tad さん 大工さんの軽トラを参考にしました。
大きめのボックスを使っている人もいますね・・・

旅爺さん いつもは芽が出てから霜よけに土をかけています。
山のようにするのは角田さんのやり方です。
一度、発芽すれば、けっこう育ちますから・・・
by 袋田の住職 (2010-04-05 19:31) 

ゆうこ

あんな木造の橋があるんですね!初めて見ました
イチゲっていう花はどんな花ですか?
あまり聞きなれない花ですね
じゃがいも秋にはたくさん収穫できるでしょうか?
じゃがバタにして食べたいです☆
by ゆうこ (2010-04-05 20:48) 

saripapa

畑仕事には、軽トラが欲しくなりますね。
子どもの頃トラックの荷台に乗るのが楽しかった。
じゃがいも私も4月2日に植えましたよ。
後は、天気しだいですね。
by saripapa (2010-04-05 20:49) 

krause

いい土ですね^^。
by krause (2010-04-05 20:53) 

こう

職人さんの車になってますね。
by こう (2010-04-05 21:10) 

takechan

この橋、車で渡れるんですか?かなりスリリングですね。
特に雨の日は怖いですね。
by takechan (2010-04-05 21:28) 

kei

雨の日は嫌なんですね。仕事に支障をもたらして... やっぱ、晴れは一番。
by kei (2010-04-06 00:19) 

ゴーパ1号

確かに、軽トラは窓を開けるのがかっこいーかも^^
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:34) 

がま親分

軽トラはマニュアルシフトでぶっ飛ばすのがカッコいいですよね。(笑)
by がま親分 (2010-04-06 01:36) 

春分

うちも車を買い換えましたので、新車仲間ですね。
イチゲの仲間(白いキンポウゲ科の仲間達)はいろいろあって私もわかり難い。
こうさんのところの記事を教えて頂きありがとうございました、ありがたかったです。
by 春分 (2010-04-06 05:56) 

SilverMac

農業には軽トラが必需品のようですね。
by SilverMac (2010-04-06 06:29) 

にこにこ

20日大根にモンシロチョウが卵を産んで?
by にこにこ (2010-04-06 07:54) 

sayudom

美味しいジャガイモできるといいですね。
うちもうめようかな、落とし穴に(笑)
by sayudom (2010-04-06 07:55) 

たいへー

いいなぁ、私も欲しい・・・軽トラ。
by たいへー (2010-04-06 08:23) 

little_snow

こんな狭い木橋を通るんですね~(^^;;
雨の中お疲れさまでした!
by little_snow (2010-04-06 08:36) 

kazoo

いろいろと工夫が必要なのですネ。昔昔の動員中のジャガイモ掘りを思い出したり。
by kazoo (2010-04-06 09:28) 

伊万里

種芋を植えるシーンは子どものころよく実家でやっていました。
懐かしいです。

by 伊万里 (2010-04-06 15:07) 

yakko

こんばんは。
ジャガイモの植え付けは写真のようにやるんですね〜
あの橋を渡るのは恐そうです。沈下橋に似ていますね。
by yakko (2010-04-06 21:05) 

袋田の住職

ゆうこ さん 私も初めて知りました。アズマイチゲは白くて可憐な花です。

saripapa さん うちの子どもたちも軽トラックの荷台に乗るのが好きなようです。

krause さん もともと黒土でしたが毎年堆肥を入れ続けたので柔らかくなりました。

こう さん 職人さんはこんな感じで乗ってますね。
純正じゃなく自作のシートですが・・・

takechan さん これ以上増水した時は自重しています。

kei さん 今日は朝から晴れたのでいろいろできました。

ゴーパ1号 さん 窓を開けて風を受けて走るのが良いですね。

がま親分 さん ギア比の関係でこまめなシフトチェンジが必要です。

by 袋田の住職 (2010-04-06 21:31) 

袋田の住職

春分 さん こうさんのブログで取り上げて頂けましたね。
みんなニリンソウかと思っていました。

SilverMac さん 今までは一輪車で何度も運んでましたが、
軽トラだと一度に運べるので役立ちます。

にこにこ さん 二十日大根は今日やっと芽が出ました。
まだ寒いので成長が遅いようです。

sayudom さん芽が出たジャガイモを埋めておくとジャガイモの花が咲きます。

たいへー さん 四駆の軽トラは荒れ地も走れるので重宝します。

little_snow さん 2トン未満の車は通行可です。

kazoo さんサツマやじゃがいもや大根が主食だった時代ですね。。。

伊万里 さん 簡単な作業なので子どもにも体験させられrます。

yakko さん 切り口に灰をつけて、芽があるところを上にして並べて土をかけます。
あとは、芽が出るのを待つだけです。
by 袋田の住職 (2010-04-06 21:39) 

せつこ

ジャガイモはそんな風に植え付けするのか~~!
綺麗な畑ですね。
その橋、恐そうですね、雨の日は大丈夫ですか?
by せつこ (2010-04-07 09:36) 

袋田の住職

せつこ さん まだ、草が生えていないのできれいです。
木の橋は濡れると滑るので怖いです。
大水の時は通行止めになります。
by 袋田の住職 (2010-04-07 10:02) 

manamana

木の橋が珍しく、味わい深いですね。
歩くときの足音が聞こえてくるようです。
by manamana (2010-04-07 10:38) 

ノリパ

カタクリ粉がジャガイモからだなんて、知らなかったです。というか子供に威張って
教えてたのに・・・ 勉強になりました。
by ノリパ (2010-04-10 21:09) 

袋田の住職

manamana さん 歩くときも車で通過するときも、ポクポク、ガタガタと音がします・・・

ノリパさん お手元の片栗粉の成分表示を確認するとわかりますよ。
by 袋田の住職 (2010-04-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0