SSブログ

奥久慈の野に咲く春の花たち・・・ [花]

今日は穏やかな奥久慈の春の野に咲く花を紹介します。

午前中は穏やかな晴天でしたが、午後は雨が降ってしまいました。

haru1.jpg

↑ 雨上がりの箕輪山です。



haru7.jpg

↑ 雨上がりのカタクリの花です。

haru6.jpg

↑ 奥久慈では、まだ咲き始めたばかり、これからが見頃です。

haru5.jpg

↑ 白い花が目につきます。

haru4.jpg

↑ また違う種類の白い花です。

haru3.jpg

↑ 春先には黄色い花も目立ちます。

haru2.jpg

↑ 小さなピンクの花ですが良い感じで撮れました。

明日は、早朝坐禅会と法事があります。
そのあと、今日、雨が降ってできなかったジャガイモの種芋を植える予定です。
nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

みぃ

こんばんは。
やっと暖かくなりまして、本当に嬉しいです。
願わくば、もう寒くならないで欲しい物です。^0^
箕輪山、水墨画のように美しく撮れましたね。
春の花々も、皆様のブログで良くお見掛けするのですが、なかなか名前が覚えられなくて、・・・・困ったものです。(恥^0^)
黄色の花は、サンシュユの花でしょうか?
レンギョウ以外、お写真でしか見た事の無い花々ですが、こんなにも、もう花が咲いていたのですね。 (生カタクリも未だに見た事が無いです。笑)

by みぃ (2010-04-03 21:01) 

ノリパ

カタクリの花は、可憐でかわいらしいですね。カタクリ粉の元だなんて。
このお花からは分かりませんね。もう春ですね。
by ノリパ (2010-04-03 21:08) 

ひろし

やっと県内のかたくりの写真を拝見できました。
毎年、内原、尺丈山、里美のかたくりの開花を写真に写して
きましたが、なぜか今年は出かける気になれません。
by ひろし (2010-04-03 21:11) 

SilverMac

白いカタクリの花は見たことがありません。
by SilverMac (2010-04-03 21:26) 

tomo

家の近くの山にもカタクリの群生地があります。カタクリの花は食べられると聞いたことがあります。私は食べたことはありませんが・・・・・
by tomo (2010-04-03 21:48) 

うしさん

どの花も繊細でやさしいですね
憧れです
by うしさん (2010-04-03 22:49) 

ゴーパ1号

1枚目、すてきですね。ずっと眺めていたい優しい風景です。
by ゴーパ1号 (2010-04-03 23:05) 

moonrabbit

なんですと、もうカタクリが!!
明日仕事の合間をぬって行ってこようかな~。
如何に監視の目を盗むかが問題・・・(^^;
by moonrabbit (2010-04-03 23:49) 

もも

山育ちなので、山を見るとホッとします。
当たり前の風景が、平野部では見られないのです。
跨線橋のトップからは見えますけれど・・・。
by もも (2010-04-04 07:20) 

Tad

雨上がりの箕輪山がまさに幽玄な趣きですね。

最後のピンクの花はウグイスカグラ(カヅラではなくカグラ)だと思います。信州山奥でも咲き始めてました。甘い実が成りますが「甘いだけの実」でもあります(^-^;A
by Tad (2010-04-04 08:21) 

ばん

一枚目のお写真は幻想的、神秘的ですね。
by ばん (2010-04-04 08:56) 

kazoo

カタクリの花はブログでよく拝見しますが。まだ、みたことがありません。一度みたいです。
by kazoo (2010-04-04 09:34) 

春分

墨絵のような山の姿は、言葉ではうまく伝えられない印象深さでコメントし難い。
白い花はイチゲでしょう。アズマイチゲともう一つ何だったかありましたが。
黄色いのは私は馴染みが薄いですがアブラチャンでしょうか。tanaka-maさんが
最近載せておられました。ピンクのはTadさんの仰るようにウグイスカグラでしょう。
近所の散歩道で咲いています。かわいいけどなかなか都合よい光で撮れません。
by 春分 (2010-04-04 10:23) 

らいおん草

カタクリはじめ清楚な野の花たちですね。
by らいおん草 (2010-04-04 11:49) 

たいへー

この花々のような女性は、
今の日本にまだいるのだろうか・・・^^;
by たいへー (2010-04-04 12:01) 

an-kazu

春は確実にやってきましたね(^^)
by an-kazu (2010-04-04 14:43) 

サァファイヤ

カタクリの紫が綺麗ですね。
こんな花たちをながめなが、の~んびり歩きたいなぁ。
by サァファイヤ (2010-04-04 14:57) 

きまじめさん

雨上がりの箕輪山はまるで水墨画の世界ですね。
前回のカタクリの花も良いですが、
このような開き切っていないくらいが楚々として美しいと思います。
by きまじめさん (2010-04-04 15:46) 

袋田の住職

みぃ さん 黄色い花は、山に自生しているものなので、サンシュユとは違うと思います。
同じような黄色い花が春先にはいろいろ咲きます。

ノリパ さん 最近の片栗粉はジャガイモの澱粉から作っているようです。
本当の片栗から作ったのはどういうものか一度使ってみたいです。

ひろし さん ここにきて寒さが続き桜前線も停滞気味です。
袋田の桜もそろそろ咲きそうなのですが・・・

SilverMac さん 山にはえているカタクリはほとんど紫色ですね。

tomo さん 食べるのはもったいない気がします。
花も、球根も・・・

うしさん 春先の花は繊細な感じがしますね。

ゴーパ1号 さん 雨上がりに霧がたちのぼると山襞が幾重にも重なって良い感じなりますね。。。


by 袋田の住職 (2010-04-04 17:14) 

袋田の住職

moonrabbit さん 東京の奥多摩の方でも見頃でしょうね・・・

もも さん 山は萌えいずる季節を迎えようとしています。
自然は良いですよ!

Tad さん ウグイスカグラというのですか!
初めて知りました。
実は玄関先にも自然に生えていて実はよく食べています。
グミの仲間だとばっかり思っていました。

ばん さん 小美玉での営業、ご苦労様でした。
盛り上がったようですね♪

kazoo さん 山の中に自生しているのはとっても趣があります。

春分 さん ありがとうございます。
アブラチャン、ダンコウバイなど、黄色い花の判別がつかずにいます。
山野で良く見かける花なのですが・・・

らいおん草 さん 春の山野の花は可憐ですね。

たいへー さん 男性はだいぶ可憐になってきましたが・・・(汗)

an-kazu さん いよいよ美しい春の芽吹きの季節となりますね。

サァファイヤ さん 春の野山を散策しているといろいろなものに出会えます。

きまじめさん 雨が降ったので下向きに閉じたようです。
なかなか暖かくなりません・・・
by 袋田の住職 (2010-04-04 18:14) 

little_snow

雨にぬれたカタクリきれいですね~
なかなか暖かくならないけど、春は確実にそこまで
やってきてるんですね~
by little_snow (2010-04-04 18:20) 

タケノコ

雨上がりの箕輪山、もやのような湯気だっているような、幻想的でもありますね。カタクリの花も見頃ですか、自生しているところが徐々に減っていると聞いていますが、奥久慈ではまだ見られるのですね。
by タケノコ (2010-04-04 18:52) 

momoe

ついこの前まで我が家のベランダでは
原種シクラメンが咲いていたのですが
シクラメンというよりカタクリに似た花でした。
近い品種なのかなぁ。
by momoe (2010-04-04 21:18) 

noround

お花の写真は良いですね。カタクリのお花が素敵です。
by noround (2010-04-04 21:59) 

水郷楽人

春らしい山々の雰囲気になってきましたね。カタクリの花、可愛いですね。
by 水郷楽人 (2010-04-05 08:01) 

袋田の住職

little_snow さん 春の野の花は咲き始めていますが、ソメイヨシノはまだです。

タケノコ さん 一時乱獲でだいぶ少なくなりましたが、保護活動をしているところは増えています。

momoe さん そういえば、シクラメンの花に似てますね・・・

noround さん 群生もいいですが、一つだけぽつりと咲いているのも良い感じです。

水郷さん やっとジャガイモを植えました。雨が降って畑も良い感じですが、
今年は、ちょっと気温が低いです。
by 袋田の住職 (2010-04-05 10:10) 

ち

こんにちわ。
箕輪山の写真、幻想的ですね。こういう写真大好きですっ。
行きたくなりますね〜。

by ち (2010-04-05 13:28) 

吉之輔

こんにちは、雨上がりの箕輪山素敵ですね。
片栗の花此方も裏山に咲いてました、この根から
片栗粉を取るのですね。ご住職さんは色々とお忙しいのですね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-05 14:25) 

SAMEDI

ピンクの小さな花がかわいらしいですね。
ウグイスカグラという名前もステキ。
実がなってるところも見てみたいです。
by SAMEDI (2010-04-05 15:24) 

袋田の住職

ち さん 箕輪山は新緑も紅葉もきれいな山です。

吉之輔 さん 実は、市販のほとんどの片栗粉はジャガイモから作られています。
カタクリから作った片栗粉はとても高価だそうです。

SAMEDI さん ウグイスカグラという名前は初めて知りました。
グミということで認識していましたので・・・
by 袋田の住職 (2010-04-05 17:01) 

スマイル

奥久慈に咲くお花、可愛いですね。
カタクリの花って見たことないように思います。
他のお花も小さくても色合いもよく素敵ですね。
どのお花も寒さに耐える強さがあるのに何故こんなに可憐なのでしょうか?
寒さにちっとも毒されていませんね。これこそ真の強さなのかな?
素晴らしいお花、見せていただいて有り難うございました。
by スマイル (2010-04-05 19:24) 

袋田の住職

スマイルさん 厳しい冬の寒さに耐えて花を咲かせたのです。
小さくても存在感のある花です
by 袋田の住職 (2010-04-05 20:22) 

takechan

こういう、山や谷に生えてる野草や花の名前が分かると、
春の散策は楽しいでしょうね。私にはちんぷんかんぷんです。
by takechan (2010-04-05 21:31) 

kei

雨後の花は瑞々しくて、とても綺麗です。
by kei (2010-04-06 00:33) 

グランマ・ぴよ

袋田のご住職様

春に咲く お山のお花の 閑かなこと
グランマ・ぴよ 拝
by グランマ・ぴよ (2010-04-06 09:03) 

yakko

こんばんは。カタクリの花、好きです(^。^)
by yakko (2010-04-06 21:01) 

袋田の住職

takechan さん 私も名前はあまり気にしていませんでしたが、
ブログでアップすると名前を教えて頂けるのでありがたいです。

kei さん 水滴のついた野の花は素敵ですね。

ぴよ様 春の野山の花はのどかな感じがしますね。

yakko さん 私も好きです。今日は晴れたのでカタクリの花も全開でした。
by 袋田の住職 (2010-04-06 21:24) 

くに

こんばんは。
はじめまして。
とはいえ、ずっと以前から楽しく読ませていただいておりました。
私はつくば市在住ですが、父の実家が県北なので、県北は大好きです。

カタクリの下の白い花はおそらくキクザキイチゲで、その下の少し違う
白い花はアズマイチゲかと思われます。
(葉の先の切れ込みが深くピンと張ったように出ているのがキクザキ、
葉の先の切れ込みが浅くしなだれて葉がついているのがアズマと
見分けるようです。また、アズマイチゲは花柄に毛がないことが多い)

その下の黄色い花はおそらくアブラチャン。
葉が展開すれば、はっきりわかるのですが、この時期でのダンコウバイ
との見分け方は花柄があるかどうかです。
ダンコウバイは花柄なしに花がつきますが、アブラチャンは花柄があります。

最近、奥久慈の山々に魅せられています。
ご住職の山記録も参考にさせていただいております。

by くに (2010-04-06 23:06) 

袋田の住職

くに さん はじめまして、そして、見分け方の解説ありがとうございます。
なるほど、同じ白い花でも微妙に違っているのですね。
小さい花なので、図鑑でもキクザイチゲとアズマイイチゲの見分け方が良くわかりませんでした。
黄色い花も春の野山では目立つのですが、区別がつきません。
参考にさせて頂きます。
春の奥久慈では、今、カタクリやイワウチワが咲いています。
ヤマツツジやシロヤシオもきれいです。
山歩きは新緑の頃が良いですね。
by 袋田の住職 (2010-04-07 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0