SSブログ

小江戸「川越」の蔵造りの町並みと時の鐘 [観光]

4月9~10日に仕事で訪れた川越の記事もこれが最終回です。


kawagoe01.jpg

↑ 市役所から西に向かった先は、札の辻の交差点です。
このあたりから蔵造りの町並みを散策できます。

kawagoe001.jpg

↑ 市役所の交差点には古そうなおそば屋さんもありました。名前は「百丈」

「一日なさざれば一日食らわず・・・。」
作務をしないと食べられない?
以前、あおい君と佐藤君と宗男議員さんのブログで見たような???

kawagoe03.jpg

↑ 蔵造りのお店や家が続きます。。。

kawagoe02.jpg

↑ 川越まつり会館、もちろん蔵造りです。

kawagoe05.jpg

↑ 郵便局も蔵造りです。

kawagoe06.jpg

↑ 蔵造りの町並みの中程、時の鐘入口交差点の信号です。

kawagoe07.jpg

↑ 蔵の後ろにそびえる川越のシンボル「時の鐘」は絵になります。

ちょうど午後3時の鐘が鳴っていました。(自動鐘撞き機で鳴らされてました。)


kawagoe08.jpg

↑ 時の鐘の奥まで入って後ろから見てみました。
けっこう高いです!



nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

manamana

歴史のありそうなおそば屋さんのおそばは
きっとおいしいのでしょうね。
鐘もきっといい音が響くのでしょうね。
by manamana (2010-04-14 21:25) 

tomo

川越は風情のある街ですね。今夜は梅花のお稽古でした。
by tomo (2010-04-14 21:49) 

テリー

江戸の雰囲気が残っていますね。
by テリー (2010-04-14 21:53) 

せつこ

素敵な街並みですね(^。^)
蔵やシンボルを見てみたい。
写真も綺麗、私もカメラ買わなくちゃ・・・。
by せつこ (2010-04-14 22:44) 

柴犬陸

時代がタイムスリップしたような、そんな気がしました。
しばらく行っていません。
by 柴犬陸 (2010-04-14 23:00) 

うしさん

テレビドラマにあったようなかすかなきおくがあります?
by うしさん (2010-04-14 23:11) 

スミッチ

いい雰囲気の町並みですね。
二枚目には電柱が見えますが、あとは電柱がなさそうですね
地中化するとすっきりしますね
by スミッチ (2010-04-14 23:53) 

taue

郵便局も蔵造りなのですねぇ
なんだかいい町並みです。
行ってみたくなります。
by taue (2010-04-14 23:58) 

ち

いいんですよね〜川越。
色々な歴史がある街並みで大好きです。
というか、すぐ近くに住んでます(汗
by ち (2010-04-15 00:19) 

kazoo

蔵造りの町並みもいいものですネ。皆さま調和をくずさないようにしているんですネ。
by kazoo (2010-04-15 05:28) 

SilverMac

朝の連ドラで見た風景が甦ります。5月に行くので参考になりました。m(__)m
by SilverMac (2010-04-15 06:09) 

こう

高い建物が無いのがいいですね。
by こう (2010-04-15 07:26) 

yakko

お早うございます。
5月の川越観光が楽しみです(*^_^*) 見所が参考になりました。
by yakko (2010-04-15 08:30) 

たいへー

しごい郵便局。
明治時代の郵便物が出てきそう・・・^^;
by たいへー (2010-04-15 09:47) 

♪写楽♪

お菓子横丁でも遊べますね~

川越の丸〇に長年勤務していた同級生がいました・・
部長までなってましたが
そこまで上ると退職後も別の団体に
下れるものなんですねっ(笑)

*余談過ぎました~(~~
by ♪写楽♪ (2010-04-15 10:57) 

枝動

厳格なお店のそばも、住職さんなら堂々と食べれますね。
by 枝動 (2010-04-15 11:35) 

fuzzy

川越は観光スポットとして、最近はやや数を減らしていますが意外に外人が訪れていました(カメラをぶら下げて)、城下町としてより蔵作りの街並みを楽しんでいるようです。1に蔵作り・2に喜多院が人気ですね、あとはお菓子横丁は絶対に外せないですね、そして川越城の復元が進めばさらに人気がでるでしょう。
by fuzzy (2010-04-15 11:44) 

袋田の住職

manamana さん 自動鐘撞機ですので、人間が心を込めて撞くような音は出ません。鳴らし忘れはまずないでしょうが・・・

tomo さん 昨日から梅花流特派師範協議会で東京芝の宗務庁に泊り込みです。
今晩今年の任地が決まります。寒い日になりました。

テリー さん 川越は江戸情緒が残る街ですね。

せつこさん 広角も使えるので市街地の撮影にも適しています。

柴犬陸 さん 川越の街を散策したのは初めてでした。

うしさん TVドラマや旅番組にもよく登場しますね。

スミッチ さん 市役所付近は電柱がありますが、蔵造りの町並みは電線が地中化されてるのですっきりしています。
by 袋田の住職 (2010-04-15 12:36) 

旅爺さん

川越は皆さんの記事でも見所が多いので
行って見たいところです。レトロな町並みが良いですね。
by 旅爺さん (2010-04-15 16:18) 

okko

以前いったときは、人力車に乗りました。風情のあるいい町ですね。羅漢さんも面白かった。
by okko (2010-04-15 17:03) 

弁慶

「時の鐘」
登ってみたくなりますよね^^

by 弁慶 (2010-04-15 20:15) 

yamaoji

良い感じですね、ほんと小江戸ですね。
震災と2回の戦争でほぼ消失した東京の蔵屋敷・・・
父親とか祖父母が、今の人形町・馬喰町・なんかは蔵屋敷が続いていたと教えてくれました、品川・江戸橋水路がいきわたっていて、涼しかったって言ってましたよ。

by yamaoji (2010-04-15 21:06) 

Tad

昨秋に仕事で行ったときはとても街並を眺める余裕などありませんでした。
日帰りで現地に朝7時集合なんて仕事でしたから( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-04-15 21:14) 

袋田の住職

taue さん 良い街ですね。

ちさん ゆっくり歩いて回るのがよさそうです。

kazooさん 歴史ある建物や新しい建物が調和してあります。

SilverMac さん 参考になれば幸いです。
狭いエリアに見所がたくさんあります。

こう さん 高い建物が少ないので時の鐘も目立ちます。

yakko さん いろいろ面白いお店もあるようです。
by 袋田の住職 (2010-04-15 23:18) 

袋田の住職

たいへー さん 郵便局もこんな感じです。

♪写楽♪さん お菓子などのお店が多かったように感じました。

枝動さん 偉い禅僧の名前に思わず身が引けてしまいました。

fuzzy さん そういえば、道の中ほどで写真を撮っている外国人もいましたね・・・
by 袋田の住職 (2010-04-15 23:24) 

がま親分

埼玉県、というエリアに足を踏み入れたことがない私です・・・。
あ。茨城県もだ。(汗)
by がま親分 (2010-04-16 00:52) 

袋田の住職

旅爺さん 古い看板などもありますよ。

okko さん 今回人力車は見かけませんでした。
交通量が多い街ですね。

弁慶 さん 展望台ではないので昇れないようですね。
昇ってみたかったです。

yamaoji さん なるほど、そういう理由もあって東京ではあまり見られないのですね。

Tad さん 今回は時間に余裕があったのでゆっくり歩いて回れました。

がま親分  ぜひ茨城エリアにもおいでください。

by 袋田の住職 (2010-04-16 05:53) 

きまじめさん

川越は以前行きましたが、街なかに電線がないので、すっきり絵になりますね。
また行ってみたいです。
by きまじめさん (2010-04-16 22:41) 

袋田の住職

きまじめさん 電線がないと本当にすっきりですね。

by 袋田の住職 (2010-04-17 09:56) 

ノリパ

ホントに絵になりますね。前行った時は、まだベビーカー時代でしたので、
車が怖かったのを思い出しました。ゆっくり歩きたいです。
by ノリパ (2010-04-17 18:18) 

袋田の住職

ノリパ さん 昔からの街並みですから、歩道も車道も狭く散策するにも注意が必要ですね・・・交通量も多いし・・・
by 袋田の住職 (2010-04-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0