SSブログ

おそばを食べて小石川へ [蕎麦を語る!]

4月16日(金)特派協議会終了後、二日目に模範講習を勤めていただいた、S師範と一緒に東京駅へと向かいました。

その日、通夜のお勤めのあるS師範は東北新幹線で仙台駅へ向かい、私は・・・

tokyo1.jpg

↑ 東京駅を歩いて・・・


tokyo3.jpg

↑ 会津のそば粉を使っている蕎麦屋さんに入りました。

tokyo2.jpg

↑ ちょっと変わった、坦々そばセット握鮨つき(1575円)を頂きました。

そのあと、時間がたっぷりあったので、

tokyo4.jpg

↑ 都営地下鉄に乗って、春日まで・・・

tokyo7.jpg

↑ 春日通りという通りもありますが、この地名の由来はかの春日局(かすがのつぼね)様です。
(実は、ばんさんのブログ記事で知りました。)

tokyo6.jpg

↑ 文京区役所のビルがそびえています。

tokyo5.jpg

↑ 東京ドームも見えています。

そして、この日の目的は・・・

tokyo8.jpg

↑ 水戸藩小石川屋敷のあったところ、小石川後楽園です。

この日ここで、袋田の住職はカワセミに出会えますが・・・
次記事のお楽しみということで

小石川後楽園拝観記-その1 につづく・・・

nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

tomo

こんばんは!旅はいいですよね。私も旅は大好きです。
2月に京都に行ったきりで、また、何処かに行きたくなりました。
by tomo (2010-04-20 21:32) 

みぃ

こんばんは。
住職さん達は全国をお仕事で旅行されるのですね~。
ビックリしてしまいました。
父の眠るお寺の住職さんも、東京へお手伝いに行っていると聞いた事が有りましたが、そう言う事だったのですね。 きっと。
カワセミに出会えましたか?
我が家の傍でも、結構カワセミが出没?します。  でも、一度も綺麗に写真を撮れた事が有りません。  
さて、袋田の住職さんは如何でしたのでしょうか?
次回の記事が楽しみです。
by みぃ (2010-04-20 21:54) 

ばん

行って来たのですね、素晴らしいです。
文京区役所のビルがだんだん大きくなってくる迫力は最高ですね。
次が楽しみです。
by ばん (2010-04-20 22:13) 

ゴーパ1号

東京駅、だいぶ楽しくなってきましたね。
by ゴーパ1号 (2010-04-20 22:35) 

yamaoji

最後まで読み終える前に、小石川後楽園・・・なんて思っていたら、yamaojiの蛇足でしたね。
ども、本当にお忙しいですね、アチコチとお出かけになられて、でもその分、こうやって知ってるところが見せていただき、うれしいyamaojiです、ありがとうございました。



by yamaoji (2010-04-21 00:24) 

SilverMac

5月に埼玉に行くので、帰りに東京半日観光を計画していますが、どこに行こうか迷っています。
by SilverMac (2010-04-21 05:47) 

せつこ

美味しそうな蕎麦です♪
東京は良く分からなくて・・・・いつかハトバスにでも乗って観光してみたいです。
by せつこ (2010-04-21 05:56) 

水郷楽人

東京界隈、ドンドン変わっていきますね。蕎麦好きの水郷には堪りません。
by 水郷楽人 (2010-04-21 07:40) 

kazoo

小石川後楽園もいいですネ。楽しみにしています。
by kazoo (2010-04-21 07:41) 

たいへー

東京駅も、もう分からなくなっているだろうな。
変わり過ぎて・・・^^;
by たいへー (2010-04-21 07:44) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

あそこあさこあそこ~! と思いながら見させて戴きました。

あの蕎麦屋さんにも入りましたよっ。
by ♪写楽♪ (2010-04-21 08:27) 

みっきぃ

お忙しそうですね!!
私も小石川後楽園は興味があります!!
次号たのしみ♪
by みっきぃ (2010-04-21 09:03) 

吉之輔

お早うさんです。東京だったのですね。
おそば美味しそうですね。東京へは二昔行ってません。
春日の局の像がありますね。春日の局の生誕地は
丹波なのをご存じでしょうか。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-21 10:03) 

okko

若い時の職場は、東京駅傍でしたけど、もう全然、わからないと思います。
後楽園、一年、四季をそれぞれを歩いて見ました。高層ビルの谷間に埋もれていますね。
あれ?どこかで見た電車?と思ったら、それ反対に行くと、東急東横線と繋がっていますよね。
by okko (2010-04-21 10:59) 

袋田の住職

tomo さん 私は仕事や研修がらみが多いです。
プライベートの旅行にも行きたいですね。

みぃ さん この時はコンデジでしたので綺麗に撮れませんでした。
大きなレンズを持って撮影している人がいました。

ばん さんのブログ記事が大変参考になりました。
東京を歩くといろいろと興味深いものがありますね。

ゴーパ1号 さん 八重洲口側はしばらく工事が続いていましたが、
だいぶ整備されてきました。

yamaoji さん 東京も歩くといろいろあります。

SilverMac さん 本郷、駒込エリアや、浅草や柴又エリアも面白いと思います。

せつこ さん けっこう歩いても回れますね。
はとバスは姪が添乗のアルバイトをしています。


by 袋田の住職 (2010-04-21 15:28) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 東京はそばもいろいろありますね。
立ち食いソバのようなものから、高級なそばまで・・・

kazoo さん 小石川後楽園は水戸藩の上屋敷でしたので
その観点からの記事にしたいと思っています。

たいへー さん 八重洲側も丸の内側もだいぶ変わりました。

♪写楽♪ さん けっこう目に触れる場所ですね。

みっきぃ 東京ドームや後楽園遊園地には行っても
小石川後楽園に入ったことがない人も多いでしょうね。

吉之輔 さん 明智家のゆかりの人でしたよね。
有能な女性だったことは疑う余地はありません。

okko さん 学生の時は地下鉄路線図が頭に入っていたのですが、
現在の相互乗り入れの進んだ路線は理解できていません・・・
by 袋田の住職 (2010-04-21 15:35) 

スマイル

こんにちは
おそば変わってますね、食べてみたいですね♪
たまに東京に行きたくなります・・・

by スマイル (2010-04-21 16:15) 

ゆうこ

ちょっと高級そうなお蕎麦なのに、意外にお安いですね♪
小石川に水戸藩のお邸があったんですね、知りませんでした
小石川養生所(時代劇によくでてきますよね)ってこの辺りなんでしょうか?
東京散歩も色々な発見がありそうで、楽しそう(^^
by ゆうこ (2010-04-21 16:27) 

kei

この坦々そばは以前見た坦々そばと随分違いますね。醤油味?

東京ドームは野球場ですか。歌手さんのライブはよくあそこで行いますね。
by kei (2010-04-21 16:31) 

にこにこ

担々麺 ラーメンにあったような記憶がありますが?
by にこにこ (2010-04-21 18:12) 

弁慶

和蕎麦の、坦々麺風ですか。
よく見つけられましたね。
これは、一度は食べてみたいです♪

by 弁慶 (2010-04-21 19:27) 

Tad

小石川の後楽園でのカワセミ君、楽しみです(⌒_⌒)
by Tad (2010-04-21 20:03) 

takechan

5日にいただいたコメントでは、「うちのお殿様が作った庭なのに、
まだ見たことがありません」とありましたが、さっそく行く機会が
あったんですね。また、春日周辺には、春日局に関連した史跡が
けっこうあるんですよね。東京も歩いてみると、結構楽しめます。
by takechan (2010-04-21 21:30) 

きまじめさん

小石川の後楽園でカワセミに出会えるのですか。
確率が高いのならいってみたいです。
私は、これまでにカワセミは一度だけしか見たことがありません。
by きまじめさん (2010-04-22 00:37) 

袋田の住職

スマイル さん 東京は新しい街も活気がありますが、
落ち着いて歴史散策をするのも良いものです。

kei さん 以前紹介したのは、中華風の麺でしたが、
今回のは日本そばです。
坦々麺のスープになぜか合います。

にこにこ さん 普通は坦々麺というとラーメンですよね・・・

弁慶 さん 意外な組み合わせでしたが、ゴマ風味がそばにあいます。

Tad さん コンデジなのでやっと存在が確認できる程度の写真です。
明日の記事で紹介しますが、期待しないでください(汗)

takechan さん 思ったより広くて驚きました。
もっとも水戸の殿様は江戸定府でしたので、江戸屋敷が居城のようなものでしたからね・・・

きまじめさん 園内は三脚が使えませんので、手持ちで撮影している人が見受けられました。
カメラマンについていけば見られると思います。
入園料が300円かかるので混雑はしてないのでじっくり探せます。
by 袋田の住職 (2010-04-22 09:30) 

こんにゃく計ちゃん

小石川後楽園 なつかしいです
すぐ近くの店で35年前修行してました
春日通りです 東大もすぐそばです
昔より綺麗ですね いい写真ありがとうございました
by こんにゃく計ちゃん (2010-04-22 19:13) 

袋田の住職

こんにゃく計ちゃん そうでしたか!
実は、このエリアは後楽園遊園地に行ったくらいでした。。。
水戸藩ゆかりの場所ですね。

by 袋田の住職 (2010-04-23 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0