SSブログ

第二次長州征伐で、幕府側と高杉晋作率いる騎兵隊との攻防があった小倉城です。 [日本の城]

福岡入りしたその日、迎えの車が来るまでの時間、小倉城を見学しました。

shiro5.JPG

小倉駅から15分ほど歩いて小倉城に到着です。

細川忠興が築城し、幕府の有力譜代大名小笠原氏が守った九州の徳川の拠点です。


shiro1.JPG

↑虎口を入ります。
shiro2.JPG

↑海に近い小倉城は、広いお堀や川を使って防御しています。

shiro3.JPG

↑お堀越しに見る天守閣です。

shiro4.JPG

↑天守閣はコンクリートで再建されたもので、天保8年に焼失した天守は、途中の階に破風が無い層塔型でした。

一階から四階までを、白漆喰で塗籠め、五階だけを黒く塗って強調し、四階よりも張り出した唐作り(南蛮作り)と呼ばれる形式が採用されました。

shiro6.JPG

↑ 天守閣から眺めた景色です。
周辺に高い建物が建ってしまい眺望はあまりよくありません。

細川氏は、熊本に移りましたが、堂々たる石垣は細川忠興公の自慢だったとか・・・

いつかは、私も熊本に行って、熊本城も見てみたいです。

shiro8.JPG

↑お堀の役割も兼ねた紫川越に見る小倉城です。

shiro9.JPG

↑小倉の繁華街にも近いのでこんな写真も撮れます。

いかがだったでしょうか・・・

今日は若松の栄宗寺さまでの講習を終え、飯塚まで来ました。

最後に、昨夜、国民宿舎マリンテラス芦屋でいただいたイカの活きつくりの画像を・・・

201010041629000.jpg

山の中に住んでいるので、透き通っっていて、目の澄んだイカの刺身は食べたことがありませんでした。

nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

枝動

なんとも美しい城ですね。
細川氏は、奥様が有名な方でしたか?
熊本城は行きました。迷路になっている説明を受け、立派な城でした。
by 枝動 (2010-10-04 21:37) 

タケノコ

小倉城、博多在住時にはそう大した城ではないのかと思いましたが、こうして改めて見るとなかなかのものですね~。黒田の方は、天守閣ありませんから^^;
熊本城の石垣も立派ですよ~。
by タケノコ (2010-10-04 22:13) 

aranjues

イカ、おいしそうですね~~。
小倉城は、幕府滅亡の象徴のようなお城となってしまいましたね。
高杉に対峙した守備隊は、熊本藩が中心だったと思いますが。。
by aranjues (2010-10-04 22:43) 

青い鳥

小倉城、1度お堀越しに見ただけですが、とても美しかったとの思い出がありました。
きょう写真を拝見して、当時を思い出しました。
イカの生き造り、足が動いていませんでしたか?
by 青い鳥 (2010-10-05 00:03) 

takechan

ここは濠や向かいのビルに映る天守閣が
美しかったのを覚えてます。
by takechan (2010-10-05 00:11) 

kei

戦国BASARAの二期を見て、なんか日本の戦国歴史に興味が沸きました。

現場即製の刺身?食べたいね。
by kei (2010-10-05 00:28) 

アルマ

良いお城ですね。下から見上げた感じなどまた良いですね。
イカの姿作り、美味しそうですね~。
by アルマ (2010-10-05 00:50) 

kohtyan

大河ドラマ竜馬伝に出てきましたので、名前は知っています。
天守もある立派なお城ですね。
by kohtyan (2010-10-05 10:08) 

kazoo

熊本城にはかなり前ですが2回行きましたが、(この夏にブログの思い出の旅行に1回目はアップしました)小倉城には行っていませんでした。立派ですネ。
by kazoo (2010-10-05 10:34) 

マリンかもめ

幕末の舞台に出てくるお城だけに、見に行きたいものです。
by マリンかもめ (2010-10-05 10:48) 

みっきぃ

イカの生き造りやタイの船盛りを見て
しばらく寝込んだことがあります・・・^-^;
未だに・・・・食べられません~~~
by みっきぃ (2010-10-05 11:06) 

yamaoji

解説を聞いていると、学生時分意習った、その時代背景を思い出しました。
透き通った・透明なイカ・イカそうめんを思い出しました。
甘くて美味しいですよね、日本酒もビールにも、いける酒のあて。
by yamaoji (2010-10-05 12:25) 

吉之輔

こんにちは,素晴らしいお城ですね、最後の烏賊の活け造り
美味しそうですね。若くて元気なら行きたいですね。
by 吉之輔 (2010-10-05 13:22) 

きまじめさん

小倉城、再建されたとはいえ、美しい姿ですね。
繁華街越しに見得る風景が、とても素敵です。
イカの活きのよさが、画面からも伝わってきて、美味しそうです。
by きまじめさん (2010-10-05 16:48) 

Silvermac

小倉城は、私が北九州にいる頃はありませんでした。お城を再建する都市は多いですね。
by Silvermac (2010-10-05 21:12) 

yakko

こんばんは。青空を背景に小倉城、ステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-10-05 22:34) 

ケンケン

こんなに透明なイカをみたのは、久しぶりです。
母方の実家で、朝とりたてが食卓に並んだとき以来です。
by ケンケン (2010-10-05 23:16) 

an-kazu

小倉城は行ったことがありませんが、
熊本城ならあります!
by an-kazu (2010-10-05 23:57) 

旅爺さん

ツアーで小倉には行きましたが城には寄りませんでした。
実に手入れが行き届いた素晴らしい城ですね。
by 旅爺さん (2010-10-06 08:55) 

たいへー

お殿様気分を味わうには、天守閣に登らないとね。^^
by たいへー (2010-10-06 10:43) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス感謝です、此れからも宜しくね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-10-06 12:01) 

水郷楽人

小倉ですか。江戸初期に細川氏が納めていましたね。幕末の長州討伐の際に、小倉が攻められ、高杉率いる軍勢の活路を開いたのが肥後の細川藩ですから何か歴史の因果を感じさせられますね。
by 水郷楽人 (2010-10-06 20:41) 

koto

その透き通ったイカを食べたい!!
さぞかし甘みがあっておいしかったんでしょう?
by koto (2010-10-07 08:31) 

袋田の住職

枝動 さん 細川家は奥さんも有名ですね。

タケノコ さん 熊本城の石垣、見てみたいです!

aranjues さん 九州勢は本気で長州軍と戦う気がなかったのでしょうね。

青い鳥 さん 足も皮膚も動いていましたよ!
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:11) 

袋田の住職

takechan さん 広いお堀の水面がきれいですね。

kei さん 日本の戦国時代は全国各地で戦いが起こってますからね・・・

アルマ さん 本当は各階に破風のない作りだったのですが、最上階の構造が特徴的です。

kohtyan さん 九州の玄関口なので立派な天守閣を築いたのでしょうね。

kazoo さん 熊本城、一度は行ってみたいです!

マリンかもめ さん 歴史的にも重要な城郭ですね。

みっきぃ おいしいのに・・・

yamaoji さん 私は山の中で育ったので新鮮なイカって食べたことがなかったんですよ!

吉之輔 さん 海の幸がおいしいところでした。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:24) 

袋田の住職

きまじめさん 見た目もきれいでしたが味も甘いイカでした。

Silvermac さん 天守閣が再建されたのは私が生まれたころのようです。

yakko さん この日は青空がきれいでしたね。暑いくらいでした。

ケンケン さん とれたてのイカはおいしいでしょうね・・・

an-kazu さん 私もできれば熊本城に・・・

旅爺さん 北九州市の中心市街地にあります。

たいへー さん 時間はなかったのですが、急いで天守閣にも登りました。

水郷楽人 さん 九州の諸大名の関係は実に面白いです。

koto さん 甘くておいしかったです。できれば、関東風の醤油をつけて食べたかったです。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:33) 

ノリパ

小倉城も久しぶりに行きたくなりました。
by ノリパ (2010-10-09 16:50) 

袋田の住職

ノリパさん 正直って本来の形で再建されなかった天守閣なので馬鹿にしてましたが、良い雰囲気のお城でした。
中津城や福岡城も近いのでできれば行きたかったです。
by 袋田の住職 (2010-10-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0