SSブログ

筑豊の大地を流れ玄界灘に注ぐ遠賀川 (1) [日本の川]

北九州市を離れ、遠賀川に沿って遡り飯塚市に来ました。
かつて、筑豊炭田で栄えた街です。

onga01.JPG

↑ 3日に宿泊した国民宿舎マリンテラス芦屋から見た遠賀川の河口付近です。


onga1.JPG

↑風光明媚な海岸です。この日は、玄界灘に沈む夕日もきれいでした。

onna2.JPG

↑大きな堰がありましたが、昭和28年ごろ、堤防が決壊するという大きな水害があったそうです。

onga3.JPG

↑北に向ってゆっくりと流れています。

ennhukuji.JPG

↑5日の会場の円福寺さまの石庭と本堂です。

katori1.JPG

↑カトリヤンマのメスが講習中の本堂に入ってきました。
ナガサキアゲハも外をひらひら舞ってました。


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

manamana

日本海側は、川は北へ流れて海に出るのですね。
by manamana (2010-10-06 17:47) 

サァファイヤ

石庭と本堂は趣きがありますね。
by サァファイヤ (2010-10-06 19:18) 

yamaoji

秋なので、砂浜の波が白く・・・荒れてるんでしょうか?
でも、こういう浜辺、好きですよ、ワンサカにぎわう海水浴場は苦手でです。
by yamaoji (2010-10-06 20:26) 

ゴーパ1号

わ、ここでもトンボさんとご縁があったのですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-06 22:02) 

たいへー

いつも思うけど、
海って塩分が薄くならないですよね・・・^^;
by たいへー (2010-10-07 07:49) 

Silvermac

遠賀川河口の街、芦屋に半年いました。
by Silvermac (2010-10-07 08:24) 

テリー

遠賀川、雄大な川ですね。もう一度行ってみたいです。
by テリー (2010-10-07 09:10) 

みっきぃ

そういえば!たいへーさんに言われて気がつきましたが
方丈様ったら楽器の演奏堪能ではなかったかしら・・?
トランペットでしたか・・・
by みっきぃ (2010-10-07 09:17) 

yakko

お早うございます。
遠賀川は名前だけは知っています。大きな川ですね〜〜
by yakko (2010-10-07 09:24) 

kazoo

飯塚には学会の友人がおりましたが、訪れたことはありませんでした。広々した川はいいですネ。
by kazoo (2010-10-07 12:22) 

青い鳥

円福寺さまの石庭、素敵ですね。
トンボさんも一緒に唱和したかったのではないでしょうか?
by 青い鳥 (2010-10-07 22:36) 

袋田の住職

manamana さん 太平洋に注ぐ川とは違いますね。

サァファイヤ さん 板張りの破風と石庭が良い感じです。

yamaoji さん この日は風がとても強かったです。

ゴーパ1号 さん 講習している私のそばを飛んでいました。

たいへー さん 流れ込んだ分蒸発してますからね・・・

Silvermac さん どこだかすぐわかりましたよ!

テリー さん 情緒を感じる川ですね。遠賀川・・・

みっきぃ トランペットは次女です。私はテナーサックスです。

yakko さん 想像していたより大きな川でした。

kazoo さん 川の水が注ぎこんで豊かな海を作るのでしょうね。

青い鳥 さん のどの調子も最高に良かったです。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0