SSブログ

筑豊の大地を流れ玄界灘に注ぐ遠賀川 (2) [日本の川]

遠賀川を遡り、たどり着いたのは飯塚市、明治、大正、昭和の三代にわたり、
全国の出炭量の半分以上を占め、日本の近代化を支えてきた筑豊の中心都市です。

onga43.JPG

↑ これが、ボタ山です。


今ではすっかり緑に覆われています。

小学生の頃、社会の教科書で習ったのでこの地方のことはけっこう知っています。北九州市で製鉄業界が発展したのも、筑豊に大きな炭田があったからだと習いました。
onga42.JPG

↑ 飯塚市付近を流れる遠賀川です。

onga41.JPG

↑ 農業用水としても貴重な川です。

taiyo1.JPG

↑ 6日の会場の太養寺様です。
この日は、100人を超える方に参加して頂きました。

この後、五木寛之さんの小説「青春の門」の舞台となった田川市に向かいました。

その記事は、また、後日紹介しますが、7日の講習後、福岡空港から飛行機で羽田に向かい、
午後11時過ぎに帰山しました。

山手線が線路に人が侵入した影響で一時運転を中止したため、各駅に人があふれ、
電車も超満員、なんとか、午後9時上野発のスーパーひたちに間に合いました。


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ゴーパ1号

お疲れさまでした。
いくつかの路線の状況を携帯メールで知らせてもらうサービスを受けていますが
線路内に人が入ったため〜という事がとても多いのに驚かされます。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 09:29) 

kazoo

飯塚はかつて栄えた街ですネ。お疲れ様でした。
by kazoo (2010-10-08 10:19) 

水郷楽人

ボタ山、日本の近代産業を支えた遺産ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-08 15:13) 

kohtyan

あのボタ山が緑に覆われているのですか、
うれしいですね。
by kohtyan (2010-10-08 16:13) 

青い鳥

ご出張から無事お帰りになられたのですね。
お疲れ様でした。
緑に覆われたボタ山、実際に見て見たいものです。
昔習った頃は、緑になるなどと思ってもいませんでした。
by 青い鳥 (2010-10-08 18:15) 

みっきぃ

先日、本山寺の丹波様から方丈様に会えるよ~~と言われ
ワクワクしていたうちの住職・・・
結局ダメで落ち込んでおりました~~^-^
お忙しいのですもの仕方ないですよねぇ
お疲れさまでした。!!
by みっきぃ (2010-10-08 20:54) 

せつこ

石炭の屑の、あのボタ山に緑が・・・・嬉しいですね。
by せつこ (2010-10-08 21:01) 

yamaoji

確かじゃ、ないですが、記憶の中に、筑豊・・・炭鉱・・・ヤクザ映画、みたいな連想がある、yamaojiです。
ちょっとひっかかって、炭鉱ズボンと腹巻ランニングシャツ、ボンネットトラックの記憶が・・・ちがったかな~~。
青春の門・読みましたね何回も。
by yamaoji (2010-10-08 21:49) 

きまじめさん

ボタ山のような土にも緑が芽生えるものなのですね。
自然の力は素晴らしいのですね。
最近、こうした事故で電車が遅れること多くハラハラしてます。
列車、間に合ってよかったですね。
by きまじめさん (2010-10-08 21:53) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん そうですね。連日そうしたニュースが入ります。

kazoo さん 豊かだったんでしょうね・・・

水郷楽人 さん ボタ山の実物を見られて、けっこう感動しました。

kohtyan さん 昔は真っ黒で、しかも時々自然発火していたそうですからね・・・

青い鳥 さん ほんと、普通に山です。次の記事にも登場します。

みっきぃ ?丹波さんはどこにいたの?

せつこさん 屑の山が緑に変わってました。

yamaoji さん たぶんその通りかと思います。
私の先輩もちょっとそんな感じのするお坊さんでした。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:57) 

袋田の住職

きまじめさん 運転を再開した後の電車はまさにすし詰め、実に危険ですね。
もう少し余裕が欲しいです。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:59) 

ノリパ

同じ福岡ですが、飯塚にはあまり行かないですね。6年住んでて、
10回くらいですね。お仕事、遠征お疲れ様でした。
by ノリパ (2010-10-09 16:53) 

袋田の住職

ノリパさん 私も福岡へは何度も行ったのですが、飯塚は初めてでした。
こういう地方都市へ行くのは楽しみです。

by 袋田の住職 (2010-10-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0