SSブログ

飯塚市のボタ山と田川市の香春岳 [日本の山]

前記事にもあった飯塚市のボタ山です。

onga44.jpg

↑ 住宅地の裏山といった感じですが、石炭を採り出した屑を積んである、もともとは真っ黒な山です。






飯塚市や田川市は筑豊炭田で栄えた街で、小説「青春の門」にあるような暗い感じはしません。
食文化も実に豊かでした。

onga45.jpg

↑ 7日の会場は田川市の宝光寺さまでした。

onga46.jpg

↑ 宝形の本堂は曹洞宗では珍しいです。

onga51.jpg

↑ 近くに小説「青春の門」の冒頭に出てくる香春岳があります。
「香春岳」とかいて「かわらだけ」と読みます。

この位置からでは全体がわからないので、別の位置から・・・

香春岳は地元では、一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と呼ばれています。

onga47.jpg

↑ 一番右側の一ノ岳は、石灰石の採掘で半分の標高になっていましい往年の面影はありません・・・。
香春(かわら)というのは、急峻な山という意味の韓国語からきているのでは?という説明でした。

onga52.jpg

↑ 福岡空港で食べた博多とんこつラーメンです。

時間がほとんどありませんでしたが、注文したらすぐ出てきました。

onga53.jpg

↑ 17時40分発のこの便は満席でした。
到着は、ブリッジが使えず、バスで空港ビルへ移動しました。
そのあとも、いろいろあってもう大変でした。

東京は、人口が集中しているので何か起こると本当に大変です。
袋田に戻ってホッとしています。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

manamana

何だか大変そうな旅になりましたね。
お疲れ様でした。
by manamana (2010-10-08 23:05) 

ゴーパ1号

都会は疲れますよね。
今夜のソネブロも昨夜に引き続き、ちょっと動作が鈍いですね。
あのメンテ以降、しっくりこないな。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 23:27) 

ばん

お疲れさまでした。
by ばん (2010-10-08 23:43) 

chichiの母

青春の門を、まさに青春真っ只中の時に読みました。その頃の自分を思い出します。
by chichiの母 (2010-10-09 01:04) 

袋田の住職

manamana さん 東京を抜けるのは大変です・・・

ゴーパさん 昨夜は最悪でしたね。
自分のブログも見れない時間帯がありました。
どうして、メンテの後は不調になるのでしょうね?

ばんさん 今回疲れはそれほど残りませんでした。
いろいろあって大変でしたが・・・

chichiの母さん 小説で読んだその場所というのは、感慨がありますね。
by 袋田の住職 (2010-10-09 08:03) 

弁慶

あれ、珍しい台形の山
と、思いましたが採掘で削られたのですね。

by 弁慶 (2010-10-09 08:48) 

kazoo

落ち着いた街のような感じです。気ぜわしい旅だったようですネ。

by kazoo (2010-10-09 10:57) 

青い鳥

博多とんこつラーメンのお店が松山に、それも我が家の近くにあります。
毎日麺を空輸しているのです。
大変な人気で、駐車場にはいつも車があります。
写真を拝見したところ、大変に良く似ています。
もしかしたら、同じ系列のお店かも知れません。
長旅のお疲れが早くとれますように。
by 青い鳥 (2010-10-09 15:53) 

Silvermac

メンテ後は、要注意ですね。
by Silvermac (2010-10-09 15:59) 

sakamono

石灰石の採掘で標高が半分になってしまうなんて、ビックリです。
by sakamono (2010-10-09 17:38) 

袋田の住職

弁慶 さん 上から見た写真だと削られているのが良くわかります。

kazooさん 講習、移動、報告書の記入、接待、宿泊、準備、講習・・・と
スケジュールがけっこうタイトです。

青い鳥 さん とんこつラーメンは各地にありますが、空輸した麺を使っているとは凄いですね。

マックさん 久々にひどい状態に陥ってました。

sakamonoさん 秩父の武甲山もひどい状態ですね!
by 袋田の住職 (2010-10-09 19:38) 

オデコ

大変遠くまでの長旅・お疲れ様でした。
緑豊かな山になりましたね。


主人の叔母が田川市金田に8年前まで住んでしました。
18年前に行った時は、黒々としたボタ山を背にしたスナップ写真があります。
炭鉱の町のお土産に「黒いダイヤ」の羊羹が有名でしたが・・・
懐かしい写真の数々何度も観返しています。
by オデコ (2010-10-09 19:47) 

momoe

私も実家に帰るとほっとします。
東京も横浜も、良い所なんですけどね。
by momoe (2010-10-09 20:14) 

みっきぃ

東京はたまに行くから良い所なんでしょうね~~
私も田舎が肌に合っています。^-^
by みっきぃ (2010-10-09 20:20) 

たいへー

無事に帰れる喜び・・・やっぱり家は良いでしょ?^^
by たいへー (2010-10-09 20:29) 

きまじめさん

博多とんこつラーメンってかなり濃厚な感じなのですね。
飛行機の出発時間を考えて、すぐに出せるように努力しているのでしょうね。
こういう心遣いは嬉しいものです。
by きまじめさん (2010-10-09 21:15) 

袋田の住職

オデコ さん かつては黒いダイヤと呼ばれてましたね。
田川は初めてでしたが、印象的な街でした。

momoeさん 今回のJRのトラブルには参りました。
あんなに人が密集したら息もできません。

みっきぃ 田舎はのんびりしていて良いですね~~~
子どもを育てる環境は田んぼや畑があるところに限ります。

たいへーさん 無事に帰れてホッとしています。
仕事もたまってましたし・・・

きまじめさん 博多ラーメンは細いストレート麺なのですぐに湯がけます。
注文して3分以内には出てきました。
麺のゆで時間は一分くらいですから・・・
by 袋田の住職 (2010-10-09 21:21) 

nomu

先月、香春町を通って添田にある親戚のところにお墓参りに行きました。
帰りは小石原を越えて、大分自動車道に上がり、大回りをして帰りましたが、ドライブにはいいコースでした。
小石原焼のお茶碗を買いました。
by nomu (2010-10-10 09:45) 

袋田の住職

nomuさん 田川から大分県は近いですね。
今回、中津までは行きました。
香春岳は印象的でした。
上空からみるとびっくりするほど真っ白で、丸いのです。
by 袋田の住職 (2010-10-10 11:58) 

タケノコ

幼少のころにみたボタ山は、まだ黒かったです。
飯塚方面は有名なお菓子のメーカーも多いですね。
今度は市内でゆっくりとんこつすすれるといいですね~。
by タケノコ (2010-10-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0