SSブログ

門司港駅とはね橋 [乗り物]

1日は、門司へと移動して参りました。

miji1.JPG

↑門司港駅です。

門司駅は、関門トンネルを通り、下関へと向いますが、門司港駅はここで行き止まり。
昔は、線路から船に乗せかえ運ばれたとか・・・

miji2.JPG

↑駅舎です。レトロな感じに改装されてます。

miji3.JPG

↑門司港レトロ展望室に昇ってみました。

miji6.JPG

↑門司港駅の構造がよくわかります。

手前が昨夜(1日夜)宿泊した門司港ホテルです。

miji5.JPG

↑はね橋です。

miji4.JPG

↑20分かけて開閉しますので、その時間は通行止めになります。

miji7.JPG

↑関門海峡に沈む夕日です。

下関の海峡ゆめタワーも見えます。

平成16年に山口を巡回したときは、下関のK師範の案内でこの上に昇りました。
巌流島や北九州がよく見えたことを覚えています。

miji8.JPG

↑門司港ホテルから見たはね橋と関門橋の夜景です。

坂本龍馬率いる亀山社中(のちの海援隊)がユニオン号を操船してこのあたりを走り回ったのかと思うと感無量です。

源平合戦では、ここから見える壇ノ浦で源義経ら源氏の軍勢と平家が最後の決戦をしました。

関門海峡は日本の歴史を動かす戦いが行われてきた場所なのです。

今日は、門司から小倉へと移動して来ました。

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

yamaoji

3枚目のお写真、展望台の前の赤・茶色の建物が、函館・小樽のレンガ倉庫のように見えました、後ろの展望台・・・近代的で素晴らしいんでしょうが前の建物と同じぐらいにしてもらえれば、調和したかも、なんて思いました。
門司港・・・時期的にフグの季節じゃないですか、ご堪能ください。
by yamaoji (2010-10-02 20:53) 

ゴーパ1号

港というのは日頃縁遠い場所なので「あ〜旅だな〜」と思わせてくれるスポットです。
by ゴーパ1号 (2010-10-02 23:16) 

おじゃまま

お、落ちそう…!支えたくなりました(笑)
by おじゃまま (2010-10-02 23:41) 

青い鳥

門司港駅、レトロな感じが魅力的ですね。
十数年前訪れた時には、門司港レトロ展望台はなかった様に思います。
下関海峡ゆめタワー、上った事があります。
ふく料理(下関ではふぐと言わないのですね)も美味しかったです。
是非お楽しみ下さい。
by 青い鳥 (2010-10-02 23:59) 

Silvermac

門司も古い建築が残っていますね。
by Silvermac (2010-10-03 04:45) 

旅爺さん

大分遠い所に出張ですね。
門司の海岸にすり鉢が沢山並べて
干してあるのを見たことがあり、懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-10-03 06:22) 

たいへー

海峡にフグは泳いでいましたか? (笑
by たいへー (2010-10-03 09:00) 

kazoo

関門海峡に沈む夕日が素敵です。
by kazoo (2010-10-03 10:07) 

スミッチ

門司港いいところですよね。行ったのは10年ぐらい前ですが

by スミッチ (2010-10-03 10:07) 

mochamama

高いところから見ると、駅の様子がよくわかりますね。
by mochamama (2010-10-03 12:00) 

sakamono

こんにちは。
リンクから飛んで来ました。袋田というコトで、その辺りのコトが載っている
かと思いましたが、たまたま今回はお出かけだったのですね^^。
こういう港町を見ると、おいしい魚料理を連想してしまいます^^;。
by sakamono (2010-10-03 12:53) 

オデコ

関門海峡の沈む夕日・実際はきれいでしょうね。


by オデコ (2010-10-03 13:52) 

tanaka-ma3

馬関の戦いですね。
by tanaka-ma3 (2010-10-03 13:56) 

みっきぃ

変わっている町並み・・・新旧混合ですね。
巡回お疲れ様です!
by みっきぃ (2010-10-03 16:49) 

U3

歴史を感じさせる街ですね。
by U3 (2010-10-03 19:52) 

ケンケン

お久しぶりです。
リニューアルオープンしました。
アイコンもカワちゃんに変更しています。
また、ヨロシク(^○^)/です。

昔は、九州の玄関口でしたから、趣がありますね。
九州も何度か行っていますが、ここはいつも寄り道しないので
次回は、いろいろと探索したいです。
by ケンケン (2010-10-03 20:32) 

みか

はじめまして。
ようこそ門司港に。
地元なので、紹介して頂くと嬉しいです。
門司港駅は、来年から7年間工事に入るので、いい時期に来られたと思います。
また、機会があればいらしてください。

by みか (2010-10-03 22:16) 

きまじめさん

門司港駅は、レトロな建物だと聞いていましたが
近くに跳ね橋があることは知りませんでした。
20分も通行止めになって、渋滞は起こらないのでしょうか。
by きまじめさん (2010-10-03 22:56) 

枝動

中学の修学旅行で行きました。
確かフェリーで門司港に着いて、別府・阿蘇を巡りました。
早朝の関門橋に月が残っていたのを思い出します。
by 枝動 (2010-10-04 01:43) 

nomu

一枚目を見て、どこかで見たことのある構内だと思いましたよ。^^
関門海峡、いいですよね~。近くだけど、なかなかゆっくり行くことができなくて・・・。週末に行こうかな♪
by nomu (2010-10-04 08:51) 

袋田の住職

yamaoji さん いよいよ天然ふぐの季節です。
生簀には小さなふぐが泳いでました。

ゴーパ1号 さん 港へ行くと郷愁を感じますね。
別れの場面が思い浮かぶからでしょうか?

おじゃまま さん 建築家の黒川さんの設計だそうです。

青い鳥 さん 平成16年に山口を巡回したときは、下関でふくを
今回は門司でふぐをいただきました。

旅爺さん 関東とは、夜が明ける時間、暗くなる時間がだいぶ違いますね。

mac さん なんといっても九州の玄関口ですからね。


by 袋田の住職 (2010-10-04 17:46) 

袋田の住職

たいへー さん 関門海峡を通るさまざまなものが一望できました。

kazooさん 海に沈む夕日は茨城では見られませんので・・・

スミッチ さん 何度か門司は通過したことがありますが、滞在したのは初めてです。

mochamama さん 実に特徴ある駅でした。
線路も駅舎も・・・

sakamono さん 久慈川や鮎の話題もありますのでご覧ください。

オデコ さん コンデジなのでなかなか雰囲気が出せませんでした。

tanaka-ma3 さん 1週間前の龍馬伝でもやってましたね。

みっきぃ 古い雰囲気が残ってますが、その中に新しいものもあります。

U3さん 確かに歴史ある街です。

ケンケン さん アイコン、カワちゃんになったんですね。

みか さん はじめまして、下関や門司、福岡は何度か北のですが、
今回は門司にゆっくり滞在できました。

きまじめさん 人が歩くだけの橋ですので、
跳ね上がっているときは、ぐるっと大きく迂回することになります。

枝動 さん 私は25年前に、大阪南港こら新門司港までフェリーで来た事があります。

nomu さん とってもよいところですね。
またゆっくり期待です。


by 袋田の住職 (2010-10-04 17:58) 

takechan

このあたりのレトロな雰囲気、良いですよね。
by takechan (2010-10-05 00:13) 

袋田の住職

takechan さん 歴史を大切にした街づくりをしてますね。
by 袋田の住職 (2010-10-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0