SSブログ

今朝のウォーキングで今年初めてジョウビタキに・・・ [野鳥]

今朝は、滝本コース往復6kmのウォーキングに出かけてきました。

aki1.jpg

↑ 柿やケヤキなど真っ赤に染まった葉もあります。



aki2.jpg

↑ 桜の葉も赤くなっていました。

桜やケヤキが赤くなる年は紅葉がきれいです。
けっこう期待できるかも?

実は、この桜の木のところに動き回る野鳥を発見!

jobio2.jpg

ジョウビタキのオスのようです。

jobi3.jpg

↑ 拡大してみたら確かにジョウビタキのオスでした。

mozu1.JPG

↑ 高鳴きが良く響くモズのオスです。

mozu2.jpg

↑ テリトリーを主張しているのか人間が通り過ぎても逃げません・・・

aosagi1.jpg

↑ アオサギが魚を狙っています。
このあたりのアオサギは人間の気配がすると飛び立ちます。

ウォーキングの後、法類寺院の葬儀の残務整理を手伝い、そのあと、常陸太田市金砂郷交流センターふじで
広報誌の編集作業を行いました。
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

春分

なんともうジョウビタキが!
でも、まあそろそろですね。
こちらでもモズはキャンキャンと朝からうるさいばかりです。
by 春分 (2010-10-22 22:23) 

yakko

こんばんは。木々が色づき始めましたね〜
ジョウビタキ モズ アオサギ・・・いろいろいますね。(^。^)
by yakko (2010-10-22 22:54) 

よっちゃん

そろそろ冬鳥シーズンですね♪
by よっちゃん (2010-10-22 23:00) 

ゴーパ1号

あっつーい夏のあとに、ちょっとだけ秋で、
あっという間に冬が来てしまうようですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-22 23:02) 

Silvermac

良い散策コースですね。お城散策も、もう少し涼しくならないと夏日では暑すぎます。
by Silvermac (2010-10-23 06:18) 

an-kazu

んっ?
 おー、いたいた\(^_^)/
by an-kazu (2010-10-23 06:19) 

スマイル

おはようございます
秋の装いを呈し始めましたね
爽やかなお散歩でいいですね☆
by スマイル (2010-10-23 07:17) 

袋田の住職

春分 さん ジョウビタキにあえるとは思えなかったのでラッキーでした。
本命はヤマセミ、対抗はカワセミだったのですが、それには会えず、
本人も予想していなかった大穴ジョビオ君といったところでしょうか!
うちの境内でも今年はモズがうるさく鳴いてますね。

yakko さん ほかにもいろいろいましたが、画面の都合でこのぐらいに・・・

よっちゃん これからは冬鳥が目立つようになりますね・・・

ゴーパ1号 さん 今朝の大子は4.9℃を記録!
東京の都心の冬の気温ですね。

Silvermac さん 去年の今頃は袋田のお散歩コースの開拓に励んでました。
今朝は、近くの山に登ってきました。
朝飯前に・・・

an-kazu さん 最初はジョウビタキだと思わず追ってました。

スマイルさん 朝のお散歩は爽やかで良いです。
by 袋田の住職 (2010-10-23 09:09) 

たいへー

冬支度に忙しいでしょうね。
by たいへー (2010-10-23 10:10) 

kazoo

ジョウビタキは美しいです。自然の中はいいですネ。
by kazoo (2010-10-23 11:50) 

ノリパ

だんだんと色づいてきているんですね。もう10月も終わりそうです
からね。1年は早いもんだ。
by ノリパ (2010-10-23 15:23) 

mochamama

楽しそうなウォーキングコースですね。
こちらも今朝は爽やかでした。
by mochamama (2010-10-23 19:56) 

弁慶

ジョウビタキが来てましたか♪

仙台の鳥の愛好家の方のブログを拝見すると、仙台でも見られるようになったようです。
私は、まだですが。

by 弁慶 (2010-10-23 20:07) 

silverag

ジョビタン、そろそろ千葉にも来るかな・・
by silverag (2010-10-24 00:24) 

袋田の住職

たいへー さん 紅葉の時期は冬支度の準備でもありますね。

kazoo さん 紅くなってきた葉の中を飛び回る姿はきれいです。

ノリパ さん 一年間は、早いですね。
去年の今頃、今年の準備を始めていました。

mochamama さん 川や森がある散歩コースはいろいろな野鳥に会えます。
色づき始めた葉にも・・・

弁慶 さん 宮城にはいろいろな冬鳥が集まってきますね。

silverag さん 千葉はまだ暖かいかも?
大子は昨日4.9℃、今朝は7.8℃です。
けっこう寒いでしょ!
by 袋田の住職 (2010-10-24 06:42) 

doudesyo

おはようございます。
ジョウビタキのオスですね。いいなあ、いいなあ。
やはりまずはオスのカッコいい姿を見たいものです。
by doudesyo (2010-10-24 08:14) 

♪写楽♪

もうジョウビタキが出現しましたか~

私の近くにもそめろそろかな~(^^
by ♪写楽♪ (2010-10-24 22:03) 

袋田の住職

doudesyo さん 冬には当たり前に見える鳥ですが、
今の時期に見れるとうれしいです。

♪写楽♪ さん 徐々に南下していくことでしょう。。。
by 袋田の住職 (2010-10-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0