SSブログ

永代供養塔付近の紅葉と来年の話・・・ [龍泰院]

昨日は、法類寺院の葬儀があり、知庫寮主任(会計係兼寺院受付係)を
通夜と本葬の二日にわたって務めました。
お寺さんの本葬は会葬者も多いし、寺院僧侶も50人くらい参列されたので大変でした。

葬儀は会葬者の人数とか車の台数とか読み切れないので大変ですが、
賄の量も含めて、想定内でおさまり事故もなくうまく対応できました。
御助法頂きました御寺院様方、葬儀委員の皆様ありがとうございました。
ご会葬頂いた皆様、ご焼香賜り、まことにありがとうございました。

さて、めっきり秋めいてきた今朝の龍泰院境内をご覧ください。

aki1.jpg

開山堂付近のシラキが赤くなってきました。


毎年境内で一番早く紅葉する木です。

aki2.jpg

↑ 開山堂と永代供養塔です。

aki3.jpg

↑ 永代供養塔を別の角度から・・・

aki4.jpg

↑ 本堂脇の柿の木も赤くなった葉が目立つようになってきています。

aki6.jpg

↑ 取引先の仏具屋さんから来年のカレンダーが届きました。
今は、空白ですが、一月は、黒い字と赤い字でほぼ埋め尽くされます。

最後に今朝の虎月庭をご覧ください。

aki5.jpg

袋田の滝で発生した霧が煙のように、南の方へとたなびいています。
nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

yakko

お早うございます。
龍泰院境内も秋色の景色になってきましたね。
もう来年のカレンダーですか、一年がアッというまです。
虎月庭もスッキリと爽やかですね(^。^)
by yakko (2010-10-20 08:47) 

manamana

自転車でも携帯電話しながらはよくないですね。
もちろん、酔っぱらい運転も。
by manamana (2010-10-20 09:27) 

aranjues

もう来年のカレンダーですか。早いものですね~。
私は12月の手帳が忘年会で埋まり始めました(苦笑)。
虎月庭、、どことなく、龍安寺の石庭を彷彿させてくれますね。
by aranjues (2010-10-20 13:09) 

旅爺さん

立派な永代供養塔ですね。
もうカレンダーが出ましたか、早いですね。
by 旅爺さん (2010-10-20 13:38) 

水郷楽人

もうカレンダーですか。。早いものですね。こちらは、紅葉はまだ早いようです。
by 水郷楽人 (2010-10-20 17:51) 

弁慶

葬儀の時の人数については気を遣いますね。
無事で何よりでした、お疲れ様です。

永大供養塔、素晴しいデザインですね。
by 弁慶 (2010-10-20 20:32) 

yamaoji

今日ドイプイ村に遊びに来てくださった、チェンマイ市内にロングステーをなさってられる方が明日、日本に一時帰国するってことだったので、無料の来年のカレンダーをお願いしました、鬼は笑わないですよね!
by yamaoji (2010-10-20 22:16) 

ゴーパ1号

私も来年の手帳を準備しました。
そろそろそんな季節なのですよね。
by ゴーパ1号 (2010-10-21 00:02) 

kazoo

もう来年なのですネ。まもなく紅葉ですネ。
by kazoo (2010-10-21 00:08) 

Silvermac

俯瞰すると建物も新旧あり、大きいお寺ですね。
by Silvermac (2010-10-21 06:19) 

袋田の住職

yakko さん 秋になって落ち着いった感じになってきました。

manamana さん 酔っぱらって自転車を運転するのは、危険ですし、
身体にも良くないです。
もちろん、道路交通法違反になります。
相手をけがをさせたりしたら保障が大変です。

aranjues さん 12月はまだ予定がたっていません。
かなり忙しい12月になりそうです。

旅爺さん 作ったころはさっぱりでしたが、最近問い合わせが増えてきました。
子供がいても、子供はあてにならないので・・・
という、例が増えています。

水郷楽人 さん カレンダーが届き始め私も驚いています。
龍泰院のカレンダーは12月も中旬にならないと出来上がってきません。

弁慶さん  私がアイデを出して石屋さんに設計していただきました。

yamaoji さん カレンダーうちには業者さんのがたくさん届くので送りますよ!
私も東南アジアへ旅行するときは、カレンダーをお土産に持っていきます。
大子にカセサート大学付属キャンペングサン高校の生徒がホームステイしていきました。
うちでも4年前に二名受入れました。
サイドバーの日タイ交流のカテゴリーでご覧いただけます。

ゴーパ1号 さん 曹洞宗の手帳も届きました。
来年の予定もけっこう入ってきました。

kazooさん 紅葉の見ごろにはまだ早いですが、赤くなった葉も見られます。
by 袋田の住職 (2010-10-21 06:31) 

袋田の住職

Silvermac さん 本堂は間口九間半ありけっこう大きな建物です。
230年以上前に建てられたものです。
都市部の寺院と違い境内も広々しています。
掃除は大変ですが・・・

by 袋田の住職 (2010-10-21 06:34) 

たいへー

来年になるまで、今年を乗り切らなくては・・・^^;
by たいへー (2010-10-21 08:18) 

はる

この前箱根に行って来ましたが少しだけ色付いている木がありました。まだまだですが、、、もうそんな時期なんですね。
カレンダーはまだ来ませんが来年の手帳を買いました、受験生が居るのでいろいろな予定がすでに書き込まれて、、、焦っているのは親だけです、、、

by はる (2010-10-21 09:40) 

mochamama

永代供養塔のデザイン素晴らしいですね。
虎月庭、いつも手入れが行き届いていて美しいですね。

私は来年の手帳を買いました。
既に予定が・・・
by mochamama (2010-10-21 14:43) 

okko

そちらの滝にも打たれに行きたいです。
もう来年のカレンダーか~~。そういえば、お節の予約を始めたスーパーもあり、すべて前倒しですね~。
by okko (2010-10-21 16:53) 

koto

アセルアセル~
今年もあともう2ヶ月とちょっとですか~
by koto (2010-10-21 18:49) 

an-kazu

もうすぐカレンダー配りかぁ(^^);
by an-kazu (2010-10-21 21:45) 

がま親分

あと2ヶ月ですねぇ・・・って、まだ2ヶ月もあるじゃん!! (笑)
by がま親分 (2010-10-22 00:21) 

袋田の住職

たいへー さん 今年をいかに乗り切るかも課題ですね。

はる さん 奥久慈もこれから紅葉から落葉の季節となっていきます。

mochamama さん 大事は永平寺の管首であった丹羽禅師の円相です。
それに合わせて、球をモチーフにしました。
私のオリジナルデザインです。

okko さん お中元やお歳暮商戦の前倒しは考え物ですね・・・
って、もうお節ですか!

koto さん 今すぐやること、一ヶ月までにやること、3か月先に備えてやること・・・
その3ヵ月先は、もう来年です。

an-kazu さん うちのカレンダーはお正月に配ります。

がま親分! あと二ヶ月を有意義に過ごしたいと思います。
by 袋田の住職 (2010-10-22 06:14) 

せつこ

おはようございます^^久々に訪問です。
綺麗に手入れをされたお庭ですね、ご住職さんの心が伝わってきます。
カレンダー・・・今年も2カ月となりましたね。
by せつこ (2010-10-22 08:31) 

オデコ

永代供養塔は初めて見る型ですね。


ご住職様、雲海の画像を携帯で撮り
写真にして額装しても、宜しいでしょうか?。
データーの使い方が解らないので申し訳ありません。

by オデコ (2010-10-22 20:29) 

袋田の住職

せつこ さん 私が設計した庭ですので・・・
秋になって落ち葉拾いが大変です。
家人にも手伝ってもらっています。

オデコさん 下のURLを携帯で見て、画像を保存する方法もありますが・・・

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11

ダウンロードしUSBフラッシュメモリーに保存しプリントすることもできますよ。
私はオリジナルサイズの雲海の画像を四つワイドに引き伸ばし額に入れて飾ってます。

by 袋田の住職 (2010-10-22 22:03) 

ノリパ

もう来年のカレンダーですか。赤い字と黒い字の区なんとなく
気になってしまった次第です・・・
by ノリパ (2010-10-23 15:22) 

袋田の住職

ノリパ さん赤い字はお祝い事や梅花講(御詠歌)の練習日、
黒はそれ以外です。
by 袋田の住職 (2010-10-23 15:42) 

ノリパ

赤は良いこと、黒は良くないことですね。
それがしの業界も、赤は株価上昇、黒は下落です。同じですね。
by ノリパ (2010-10-30 17:16) 

袋田の住職

ノリパさん、この時は黒の法要、今日は赤い法要です。株が上がらないと世の中元気がでません・・・
by 袋田の住職 (2010-10-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0