SSブログ

奥久慈大子まつりでおいしいものを! [地域情報]

10月24日は奥久慈大子(だいご)まつりがありました。
今までは大子広域公園で開催されていたのですが、今年の春にオープンしたまいんで行われました。

開会セレモニーの後、大子中学校吹奏楽部がオープニング演奏がありました。

maturi1.jpg

↑ 次女のchizukoはトランペットを担当しています。

9月の体育祭の頃は、全曲吹けませんでしたが、今は、しっかり戦力になっています。
けっこうみんな良い音出してました。


maturi2.jpg

ステージの隣では、飲食店組合が海鮮食材を焼いています。
呼び込みをする大きな声がすると思ったら七曲りの板長でした。
この写真には写っていません。
maturi3.jpg

↑ 奥久慈しゃもや常陸牛を使った食材が使われています。

maturi4.jpg

↑ お土産に常陸牛のステーキを買ってきました。
一枚500円でした。

このあと、連れ合いと交代ということでいったん帰宅・・・
YOSAKOIの人たちも集まってきました。

maturi5.jpg

↑ 袋田の人も多く参加しているグループです。

まいんは大子町の中心街にあるので、交通の便もよく、列車やバスでも来られるので
子どもたちもおおぜい来てました。

こうしょうは、歩行者天国になった駅前通りの屋台の方へ行ってしまいました。

今日、26日はこのあと、梅花流詠讃歌(御詠歌講)の練習日で、そのあと、通夜があります。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

マリンかもめ

良い思い出になりますよね^^
by マリンかもめ (2010-10-26 13:18) 

吉之輔

こんにちは、賑やかなお祭りのようですね、
何処の町も、商工会の青年部頑張ってますね、
スーパードライをイカ焼きで、これも良いでしょうね。
ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またよろしく願います。
by 吉之輔 (2010-10-26 13:50) 

青い鳥

「しゃも玉焼きそば」が気になります。
常陸牛ステーキが1枚500円、欲しくなりました。
by 青い鳥 (2010-10-26 14:12) 

テリー

楽しそうなお祭りですね。
by テリー (2010-10-26 17:06) 

yamaoji

なんか、こういうのワクワクしてお祭り大好きです。
生まれが生まれなもんで、祭りはジッとしていられません。
2枚目のお写真なある、法度汁 これなんでしょう?
ステーキ、500円なら、yamaojiも、買える値段です。
タイでもあればいいのに・・・
by yamaoji (2010-10-26 19:44) 

たいへー

トランペットですか。
息子もここ3週前から、各イベントでドラム叩いてました。
by たいへー (2010-10-26 21:09) 

ゴーパ1号

普段は食べない焼きそばですが、こうゆう時は買っちゃいます^^
by ゴーパ1号 (2010-10-26 22:32) 

がま親分

トランペット奏者はかっこいいですよね!
by がま親分 (2010-10-27 01:28) 

yakko

お早うございます。
朝ドラのあかりちゃんもトランペットですね。カッコイイです(^。^)
by yakko (2010-10-27 09:23) 

袋田の住職

マリンかもめ さん ステージに登るのは何よりの経験ですね。

吉之輔 さん chizukoたちのステージの時聞こえてきたのが
「生ビールはいかがですか?」という板長の声でして・・・
なぜか会場の人に受けてました。

青い鳥 さん おなかの都合で、あまり食べられませんでしたが、
美味しそうなものがたくさんありました。

テリーさん こうしょうはとても楽しみにしてました。

yamaojiさん インターネットで検索すると意味がわかるかと思います。
おきて破りの汁という意味だったかと・・・
タイでは牛肉をどうやって食べますか?
うちに来た、タイの女の子は、宗教上の理由で牛肉は食べられないといいながら、
ハンバーグをおいしそうに食べてました・・・・

たいへー さん 吹奏楽団にもドラム担当の女子中学生がいてかっこいいです。
ちなみに、私はドラムは苦手で、木魚と鐘で・・・

ゴーパ1号 さん この焼きそば美味しいと思います。
具材は良いし、目玉焼きも乗っていて・・・

がま親分 さん トランペットは花形ですね。

yakkoさん トランペットが上手だと楽団も締まります。
by 袋田の住職 (2010-10-27 09:27) 

袋田の住職

法度汁調べてみました。 ↓
http://www.s-recipe.com/local/vol01.html
by 袋田の住職 (2010-10-27 09:32) 

kazoo

オープニング演奏、がんばっていますネ。
by kazoo (2010-10-27 12:34) 

袋田の住職

kazooさん トップバッターは緊張しますが、上手に演奏できてました。
by 袋田の住職 (2010-10-28 06:18) 

山子路爺

¥500のステーキが食べた~い。
by 山子路爺 (2010-10-28 09:55) 

袋田の住職

山子路爺 さん 焼き立てはおいしかったのですが、
冷めたらかたくなってしまいました・・・
by 袋田の住職 (2010-10-31 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0