SSブログ

美味しい蜜入りの奥久慈りんごを [食べ物(食べる)]

今朝の大子は気温2.5℃まで下がりました。

お散歩コースを歩いていると・・・

ringo1.jpg

↑ 真っ赤なリンゴがたわわに実っています。


猛暑で心配されましたが、いよいよリンゴの季節です。

ringo2.jpg

↑ 左は北斗、右はこうとく・・・

ringo3.jpg

↑ 今の時期に蜜が入る種類です。

蜜が入って美味しいですが、早く食べないと食感が悪くなります。

11月下旬になると、蜜入りふじが登場します。
これは、保存もきくし、美味しいのでお勧めです。

ja.jpg

↑ 今年のJA茨城みどりの組合員用の帽子が届きました。
けっこうカッコイイデザインです。

昨日の記事で通夜の話題を出しましたが、通夜の席で、このブログを見てますよ!
と言ってくれた方がいてうれしかったです。

ただ、sonyのブログは画像認証の入力が難しくてコメントが入らないとこぼしていました。
ちなみに、今回の葬儀の方は父の同級生で、誕生日が二日違いでした。
自宅での通夜でしたが、親戚の方や御近所の方で予想以上の方が参列され故人を偲のばれていました。

これから大子斎場で葬儀です。
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

krause

立派なリンゴができましたね。こちらではリンゴはできないようです。
by krause (2010-10-27 14:06) 

kazoo

先日行った温室のある友人宅の温室の外にリンゴの木があった。青かったがもう赤くなっているかしら。
by kazoo (2010-10-27 15:48) 

okko

あら~~、蜜がたくさん入っていますね~。美味しそうです。
明日はもっと寒くなるそうです。台風も狙っているし・・・・
ご自愛下さい。
by okko (2010-10-27 18:05) 

弁慶

大子は気温2.5℃まで下がりましたか。
仙台は5℃で、最高は10℃とか。
突然の寒さに吃驚です。

by 弁慶 (2010-10-27 19:04) 

toriton

大子、紅葉はもう少し先でしょうか?それにしても2.5℃とは。
by toriton (2010-10-27 19:42) 

aranjues

2.5℃ですか。そりゃ寒いですね。
名古屋は8℃、それでも一気に冬の装いになりました。
by aranjues (2010-10-27 21:20) 

manamana

しゃっきっ、としたリンゴを丸かじりしたいですね。
by manamana (2010-10-27 21:43) 

yamaoji

軽井沢に行ったときに、小諸?だったと思いますが、リンゴ狩りしたことあります、
もぎたてをガブリ、最高に美味しかったです。
タイのリンゴは、ほとんど薬漬けの中国産です。
by yamaoji (2010-10-27 22:06) 

きまじめさん

北斗は食べたことがありますが、「こうとく」は名前を聞くのも初めてです。
北斗よりも もっと蜜がたっぷりで、美味しそうですね。
by きまじめさん (2010-10-27 22:10) 

ゴーパ1号

食感が悪くなったリンゴが好きな人がいるんですよ〜^^;
味覚ってそれぞれなのですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-27 22:55) 

おじゃまま

頑張ってください…
いいお葬式を…て、もう終わってますが。
リンゴ、綺麗。、蜜もいいですね。
by おじゃまま (2010-10-28 01:13) 

袋田の住職

krause さん 温暖化が進むと本州ではリンゴが採れなくなるかもしれませんね・・・

kazoo さん 赤いリンゴはおいしそう・・・

okko さん 寒くなるようですね・・・

弁慶 さん 夏の後は冬!といった感じです。
今朝は1.7℃でした。

toriton さん 一気に紅葉も進むかと思われます。

aranjues さん もう~ブルブルですよ・・・

manamana さん 歯は丈夫な方なので、シャキシャキしたリンゴが好きです。

yamaoji さん 日本のリンゴはおいしいですよね。
採りたてはみずみずしくて本当においしいです。

きまじめさん こうとくはここ数年話題のおいしいリンゴです。
数が少ないので幻のリンゴとも呼ばれています。

ゴーパ1号さん うちにもいます。私が食べない柔らかいリンゴを食べる人が・・・

おじゃままさん 咳が出ていたので心配でしたが、連れ合い特製ののどによりお茶を飲んでなんとか25分声が出ました。
蜜入りリンゴはおいしいです。
by 袋田の住職 (2010-10-28 06:34) 

旅爺さん

月待ちの滝に行った時沢山リンゴが生ってたのを思い出します。

by 旅爺さん (2010-10-28 08:44) 

yakko

お早うございます。
リンゴの美味しい季節ですね〜〜うちも食べています(^。^)
密がいっぱい入って美味しそうですね。ふじの方が長持ちしそうですね。
by yakko (2010-10-28 08:59) 

スマイル

おはようございます
蜜入りリンゴ大好きです♪
甘くておいしそうですね~
見ていたら、香ってきました☆
いい香りです~(笑)
by スマイル (2010-10-28 09:22) 

袋田の住職

旅爺さん さん川山地区はリンゴ園が多いです。

yakkoさん ふじは長持ちしますが10月のリンゴはすぐに食べた方が美味しいです。

スマイルさん 見ているとリンゴの香りが漂ってきそうな感じですね♪
by 袋田の住職 (2010-10-28 09:51) 

山子路爺

蜜が入って美味しそうですねぇ~。
by 山子路爺 (2010-10-28 10:03) 

袋田の住職

山子路爺 さん 蜜が入っているのはとても甘くて美味しいです。
by 袋田の住職 (2010-10-29 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0