SSブログ

袋田を舞う猛禽類とD300の性能 [猛禽類]

今日(20日)は大寒、雪も残っていて寒いです。

でも、雪の後は野鳥の動きが活発になります。

いろいろ撮りだめている野鳥の写真があるのですが・・・

今日のウォーキング中に見かけた猛禽類の画像を!

滝の駐車場から北側の山並みの上で猛禽類が空中戦をしていました。

hayabusa1.jpg

↑ D300+300mmの望遠レンズでこの大きさです。


撮影した写真をトリミングで限界まで拡大してみると・・・

hayabusa2.jpg

↑ 頬の黒い模様からハヤブサと確認できました。

瞬時にピントの合うD300ならではの技です。

hayabusa3.jpg

↑ 袋田の滝のあたりの山並みに消えていきました。

miti.jpg

さらにウォーキングを続けて、雪が真っ白に残った袋田観瀑大橋の方へ向かうと・・・

hayabusa4.jpg

↑ 再び現れたハヤブサです。

hayabusa5.jpg

↑ 今度はこのあたりの林に消えました。

うちの裏山にも、ハヤブサやハイタカが連日現れていますが、なかなかきれいに撮影できません。

明日(21日)の朝は、かなり冷え込みそうなので、もしかするとシガが流れるかもしれません。
袋田の滝もかなり凍ってます。

22日(土)には大子町の中心商店街で大子百円商店街があります。


nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ゴーパ1号

気持ち良さそうですね‼
by ゴーパ1号 (2011-01-20 18:43) 

青い鳥

青い空を気持ち良さそうに悠々と飛ぶハヤブサ、
その写真を拝見する私達もゆったりとした気持ちになれます。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-01-20 18:49) 

mochamama

青い空を悠々と飛ぶ姿は美しいですね。
それにしても瞬時にピントが合うってすごいですね!
by mochamama (2011-01-20 18:53) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 青空を舞う猛禽類、気持ち良さそうです。

青い鳥さん ハヤブサは食物連鎖の頂点にあるので悠々としてますね。

mochamama さん 林の中では手動で合わせるようですが、
こうした開放空間では威力を発揮します。
by 袋田の住職 (2011-01-20 19:40) 

yakko

こんばんは。
ハヤブサが悠然と飛んでいますね〜 (^。^)
by yakko (2011-01-20 21:17) 

海を渡る

こんばんは。
ハヤブサには特別の思いがありますね。
鳥の中で最速ということは、地球上で最速なんでしょうかね?
by 海を渡る (2011-01-20 21:43) 

yamaoji

猛禽類・・・動物園で見ても威風堂々この言葉が使える動物だと思っています。
童謡の、
シガこも、解けてどじょっこ~~の、シガ ですよね。
by yamaoji (2011-01-20 21:46) 

うしさん

ハヤブサを見せていただくとうれしくなります
by うしさん (2011-01-20 22:24) 

きまじめさん

青空を舞うハヤブサはやはり見るからに勇壮ですね。
シガが流れるほど寒い日が続いているのですね。楽しみです。
by きまじめさん (2011-01-20 22:51) 

ハギマシコ

猛禽達に時々会える環境は良いですね。
一瞬が勝負で、、、、私には撮れません、、、(^^;
撮る対象も少ない。カラスで練習すべきだといわれますが、、、ハハハ;;
by ハギマシコ (2011-01-20 23:59) 

うずま

ハヤブサですか、近頃見ませんね。大体この辺りは、そのような猛禽類が少ないです。トンビなども少なく、富山時代にはその数の多さに驚きました。
by うずま (2011-01-21 05:38) 

旅爺さん

かなり高い所を飛んでるようですが目が良いんですね。
by 旅爺さん (2011-01-21 06:01) 

Silvermac

猛禽類が沢山いますね。私もここに住んでいたら、望遠を買いたくなるでしょうね。
by Silvermac (2011-01-21 06:56) 

たいへー

私がハヤブサなら、夏に飛びたい。(笑
by たいへー (2011-01-21 08:20) 

せつこ

綺麗な空ですね、明るくて…!
こちらは昨日、先の見えないブリザードでした。
そろそろ凍り始めましたか、凍った袋田の滝を見てみたい。
by せつこ (2011-01-21 09:07) 

はる

ハヤブサかっこいいですね、雪が凄いのに驚いたりして、、、
by はる (2011-01-21 09:09) 

kazoo

ハヤブサ、よくとらえられましたネ。みるだけでも、いいでしょうネ。
by kazoo (2011-01-21 09:35) 

ふじかわ

知床にもいるよw数週間みてないけどw
by ふじかわ (2011-01-21 15:39) 

okko

いいカメラはちがいますね~~、いや、腕がよくなければ使いこなせません。隼、さすが戦闘機の名にふさわしいです!
by okko (2011-01-21 16:57) 

Tad

大きな声では言えませんが、
最近ホントにデジイチ欲しくなってます( ̄~ ̄;)
by Tad (2011-01-21 18:21) 

袋田の住職

yakko さん ハヤブサは動きが素早いので撮影は大変です。

海を渡る さん海岸の断崖にも生息していますね。

yamaoji さん シガっこ今朝は流れませんでした。
明日はどうでしょう?

うしさん 一年前に滝の屏風岩で撮ったハヤブサの方がきれいに撮れました。
上空を舞っているのを撮るのは難しいです。

きまじめさん 連日のマイナス7℃、シガが流れるにはもう少したりません。
滝はけっこう凍っています。

ハギマシコ さん 私はトンビで練習しています。

うずま さん トンビがたくさん集まっているところが那珂川沿いにもあります。

旅爺さん タカの目です。

Silvermac さん 望遠でないと太刀打ちできません。

たいへー さん 冬の方が撮影は楽です。
冬に飛んでください。

せつこ さん今年の北陸はブリザードがすごいようですね。

はる さん ここは日があたらないので雪が残ってます。

kazoo さん 数匹が狩りをしているところですごかったです。

ふじかわ さん 知床のオオワシやオジロワシを見てみたいです。

okko さんハヤブサの空中戦はカッコいいですよ!

Tadさん わたしももう少し拡大できてしかも安いのが欲しいです。
by 袋田の住職 (2011-01-21 21:44) 

でぇごんAZ

百円街の宣伝ありがとうございます。
ぜひ遊びに来てくださいね!

満月だとシガは見られないのでしょうか。。。
月明かりも水底の氷結に影響するのかしら?

私のカメラはどれも動きモノ苦手なので頼りないです…。
by でぇごんAZ (2011-01-21 22:16) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん シガはnidaira先生の研究によると、水温が一番の要因で過冷却になった水がシャーベト状の氷になるようです。
平成18年には、一晩中シガが流れ続けたことがありました。
満月の光に照らされるシガは最高でしょうね。
百円商店街には行く予定です。
by 袋田の住職 (2011-01-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0