SSブログ

裏山の猛禽類 [猛禽類]

今日(21日)は、大子町文化福祉会館「まいん」で県北ブロック更生保護関係者等連絡協議会があり、
地元支部ということで、前日夕方の準備と当日の運営を担当しました。

さて、片づけが終わり家に戻り、2時過ぎに裏山へと登りました。

この時間に、猛禽類が現れることが多いので・・・

nosuri0.jpg

↑ トンビだと思って撮影したのですが、デジタルズームで確認したら他の種類のタカのようです。


nosuri1.jpg

↑ 最初はハイタカだと思ったのですが、上空で羽を動かさずにホバリングしていたので・・・

nosuri2.jpg

↑ トリミングで拡大するとノスリだと確認できます。
nosuri3.jpg

↑ 風切羽が左右とも抜けているようです。

nosuri4.jpg

↑ 山の中にきえていきました。

このほか、先日現れたハイタカを見ましたが、撮影できませんでした。
木立の中を飛んでいく時は、D300自慢のオートフォーカスが使えないので・・・

猛禽類が現れるのを待っている間に、現れたカワラヒワです。

kawara1.jpg

↑ これもたっぷり撮影できたので後日紹介します。

今朝は、マイナス7.6℃でした。
シガが流れるのにはあと1℃ぐらいは下がらないと難しいです。

明日の朝も微妙な冷え込みとなりそうです。

袋田の滝は、7割は凍っています。
明日の夕方は滝のライトアップと炊き出しがあります。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

ハギマシコ

今のカメラはズームして見る事が出来るのが良いですね。
by ハギマシコ (2011-01-21 21:14) 

袋田の住職

ハギマシコ さん その場で確認できるので便利です。
by 袋田の住職 (2011-01-22 09:22) 

うしさん

ノスリは野鳥の会に参加しますと確認できますが私のは望遠鏡もないもので確認はしたことがないです
見せてくださってありがとうございます
by うしさん (2011-01-22 09:57) 

Tad

カワラヒワはホントは可愛い目なのに、私のカメラだといつも目つき悪く写ります(iдi)

大子町も大寒を迎えてよく冷えてますね( ̄▽ ̄;)
by Tad (2011-01-22 10:42) 

kazoo

ノスリは見事ですネ。近所には殆ど野鳥はいませんし、一眼レフも持っていないので、ブログで楽しませて頂いています。
by kazoo (2011-01-22 11:07) 

海を渡る

風切り羽は抜けるものなんでしょうかね。
また生えてくのかな? と思ったりします。
by 海を渡る (2011-01-22 11:19) 

青い鳥

カワラヒワ、可愛いですよね。
次の記事で拝見出来るのですか?
楽しみに待ちたいと思います。
by 青い鳥 (2011-01-22 12:47) 

たいへー

餌がいっぱいあるんだなぁ、きっと。
by たいへー (2011-01-22 13:35) 

袋田の住職

うしさん 私もノスリは野鳥の観察会で教えてもらいました。
それまでは、みんなトンビだと・・・

Tad さん 次記事にかわいい目のカワラヒワアップしました。

kazoo さん ノスリは羽の下が白いのでカッコいいです。

海を渡る さん 風切り羽ははえかえるという話もあるし、
抜けたら終わりだという話もあるし、どうなのでしょう?

青い鳥 さん ご期待におこたえし、ただ今アップしました。

たいへー さん 餌を探して飛び回っていることでしょう・・・
by 袋田の住職 (2011-01-22 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0