SSブログ

けっこうきれいなカワラヒワとアオジ [野鳥]

今朝は大子でマイナス8℃の冷え込みでしたが、シガは観測されませんでした。

≪追記≫馬さしさんの情報によると矢祭山では今季三度目のシガが観測されたそうです。

袋田で見られなくても、上流へ行けば「シガ」が見られる可能性があります。


袋田の滝はだいぶ氷の厚さを増しています。

まずは、今朝(22日)午前8時30分撮影の袋田の滝です。

hyobaku01221.jpg

大子町観光協会のS事務局長も氷瀑の様子を確認に来てました。

それでは、昨日、裏山で猛禽類が現れるのを待っていた時に撮影したカワラヒワから・・・



kawara2.jpg

↑ 背中の黄色がけっこうきれいです。

kawara3.jpg

↑ つぶらな目がかわいいです。

kawara4.jpg

↑ たっぷり撮影させていただきました。

次は、ハヤブサを撮影した時に現れてくれたアオジです。

aoji1.jpg

↑ 似たような野鳥が多いので・・・

aoji3.jpg

↑ たぶんアオジかと

でも、こんなにきれいに撮れたことはありませんでした。

aoji4.jpg

↑ 何度も現れてくれました。


aoji5.jpg

↑ けっこう黄色がきれいです。

黄色といえば、先日裏山のお墓でこんな野鳥を・・・

mahiwa2.jpg

↑ マヒワかカワラヒワか、ちょっと遠すぎて確認できませんでした。


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

枝動

ほんとに、つぶらな瞳が愛らしいですね。
今年は、滝の凍る期間が長いですか。
by 枝動 (2011-01-22 15:16) 

tanaka-ma3

アオジ、きれいですね。
by tanaka-ma3 (2011-01-22 15:58) 

おじゃまま

滝って、凍るんですか・・・ビックリ。
by おじゃまま (2011-01-22 16:13) 

海を渡る

小鳥たちはアップで見ると、それぞれきれいな羽の色をしているんですね。
小鳥たちの目は、ほんとうにかわいいですね。
袋田の滝は完全に凍っているんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-01-22 16:53) 

Tad

カワラヒワの目、やっぱりカワイイですね。
参りましたm(_ _)m

アオジ、ノジコなんていう連中はなかなか区別が
難しいですね(⌒o⌒;A
by Tad (2011-01-22 17:56) 

basashi

袋田ではシガが流れなかったようですが、矢祭山では少しの時間シガが
流れましたよ!
きっとシガが流れるかどうかギリギリの条件だったのでしょうね。
袋田の滝には完全凍結してから行こうと思っているのですが、今年はどう
でしょうね。
by basashi (2011-01-22 21:00) 

yakko

こんばんは。滝が完璧に凍っていますね〜 カワラヒワ アオジにまだ出会ったことがありません・・・(__;) 小鳥に会えると嬉しいですよね。
by yakko (2011-01-22 21:07) 

manamana

がちがちに凍っていますね。
鳥さんのとまった木の枝には、膨らんできた木の芽がついて、
もう少しの辛抱ですね。
by manamana (2011-01-22 21:40) 

ゴーパ1号

カワラヒワのカワイイくちばしが好きです(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-22 22:04) 

袋田の住職

枝動 さん 去年は1月中旬まででしたが、今年は下旬まで凍ってそうです。

tanaka-ma3 さん いつも暗がりにいるのでこんなに鮮やかに撮影できたことはありませんでした。

おじゃまま さん マイナス8℃になると滝も凍ります。

海を渡る さん 流れがまだあるので、流れ落ちたところもありますが、
朝のうちならほぼ全面に氷が張っている状態が見られます。

Tad さん カワラヒワは羽の黄色はきれいですが、目つきは悪くとれてしまうことが多かったです。
今回は光の具合が良くてつぶらな瞳に写せました。

basashi さん 情報ありがとうございました。
記事に追記しておきました。
上流まで行けば見られることもありますので袋田で流れてなくても
「あきらめないで!」と励ましてあげたいものです。

yakko さん 氷の厚いところは氷壁登りができそうです。

manamana さん 玄関の日が続いてますが、花の咲く春は確実に近づいています。

ゴーパ1号 さん 肉眼ではスズメと区別がつかないですが、写真でみるときれいな模様がわかります。
by 袋田の住職 (2011-01-22 22:21) 

きまじめさん

アオジって随分美しい模様のある鳥なのですね。
by きまじめさん (2011-01-22 22:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
滝がすっかり氷結しましたね、観光客も増えてるでしょう。
ヒワは昔飼ってましたが、一番鳴く鳥でした。
by 旅爺さん (2011-01-23 06:58) 

心如

袋田の滝、写真で見ても素晴らしいけど、実際に自分の目で観れたら… と、思いつつ、今日もコタツでパソコンをいじって過ごしております…orz
by 心如 (2011-01-23 08:14) 

うしさん

野鳥の名前を教えてくださってありがとうございます
by うしさん (2011-01-23 08:42) 

はる

凍っていますね~とっても見たいけれど~寒そうです、、、
鳥たちは寒くないのかな~
by はる (2011-01-23 08:50) 

ハギマシコ

凍り始めた袋田の滝はいつごろまで凍ったk風景が楽しめるんですか?
スゴイですね。
カワラヒワやアオジ、、、黄色い小鳥、、、楽しめますね。
最後の鳥、、、黄色お腹の鳥は、、、
マヒワなら、、まず大きさは小さい印象と嘴はカワラヒワと比べればかなり細いです
(ここのところをよく見てください、、、識別の参考になります。)
by ハギマシコ (2011-01-23 09:45) 

silverag

滝、凄い事になってますね
カワラヒワやアオジ、
一見、地味だけどきれいな鳥ですよね
by silverag (2011-01-23 10:36) 

kazoo

カワラヒワ アオジ、会うことはないでしょうが、可愛い鳥たちですネ。十分楽しんでいます。
by kazoo (2011-01-23 11:32) 

ひろし

本日は、奥久慈俳句連盟主催の「全国氷瀑俳句大会」が大子町において
開催されておりますね。私は、出席出来ませんでした。
昨年は、こうしょう君が優秀賞に輝きましたが、今年はどうなりましたか?
by ひろし (2011-01-23 15:19) 

青い鳥

氷爆した袋田の滝、凄いですね。
by 青い鳥 (2011-01-23 16:34) 

春分

いい光でうまく撮れましたね。
昼寝をして、ぼんやり「そうかシカか見られたのか」と思ったのですが、
「いや袋田だぞ」と、「シガ」であることに気がつきました。少しぼんやりしています。
by 春分 (2011-01-23 18:11) 

袋田の住職

きまじめさん 光があたるとけっこう黄色がきれいです。

旅爺さん メジロもウソも鳴き声で呼び寄せたようですね。

心如 さん 凍った滝を見るのには寒いところに行かないといけません。。。

うしさん このへんの野鳥を識別するのはなかなか難しいです。

はる さん 鳥は寒さには強いですね。

ハギマシコ さん 杉の木のてっぺんだったので小さい野鳥の識別は難しいです。

silverag さん 地味ですが、光があたるときれいですね。

kazoo さん こちらだと川原や林で時々出会えます。

ひろし さん 今年はネタ切れのようで・・・
滝が凍っているの今のうちに考えておくそうです。

青い鳥 さん 朝のうちはこのような氷の壁が見られます。

春分 さん 上流の矢祭山では今朝もわずかにシガが流れたそうです。
by 袋田の住職 (2011-01-23 18:28) 

テリー

寒そうですね。滝の全面凍結みたいものですね。
by テリー (2011-01-24 21:54) 

袋田の住職

テリー今年は、凍結期間は長いのですが、
水量が多いので完全凍結には至っておりません。
今週末が勝負どころです。
by 袋田の住職 (2011-01-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0