SSブログ

今日はノスリをたっぷりご覧ください。 [野鳥]

「ノスリ」 私は、初めてその存在を知った時「ノリス」かと勘違いしてました。
袋田みらんど探鳥会で宮田先生に教えて頂いたのが最初です。

今日の午後、友達の家に遊びに行く、こうしょうを送っていく途中上空を舞う猛禽類を発見!

まずは、こうしょうがコンパクトデジカメで撮影した猛禽類です。

nosuri1.jpg

↑ 最初はトンビかと思ったのですが、よく見ると尾が丸いです。


ここからは、私がD300+300mmで撮影したノスリです。

nosuri2.jpg

↑ すぐ上まで来てくれたので、くっきり撮影できました。

nosuri3.jpg

↑ 冬の日差しを浴びて白く輝いて見えます。

左右の風切り羽が抜けているので、先日撮影したのと同じ個体ですね。

nosuri4.jpg

風に乗って上空で静止して獲物を探しているようです。

こうしょうの友達の家から山の木の上に止まっている猛禽類を見つけて撮影しました。

nosuri6.jpg

↑ 拡大するとノスリのようです。

nosuri7.jpg

↑ こちらは、22日に月待の滝近くの子午線岩付近に止まっていた猛禽類です。

拡大してみると・・・

nosuri5.jpg

↑ やはりノスリでした。

今日はこうしょうが友達の家の近くの川原でカワセミを撮影しました。

ブログにアップしたようですのでよかったらご覧ください。

今季初のルリビタキも撮影できたので近日中に公開予定です。
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

春分

こうしょうくんも鳥仲間ですね。よしよし。袋田も安泰ですね。
by 春分 (2011-01-23 18:15) 

袋田の住職

春分さん 今日は一人でカワセミを発見し、撮影できたので自信になったようです。

by 袋田の住職 (2011-01-23 18:19) 

ふじかわ

今季は、まだケアシノスリみてないなw
by ふじかわ (2011-01-23 20:41) 

ゴーパ1号

ノスリ、自宅からも、一度だけ見たことがあります。
by ゴーパ1号 (2011-01-23 21:36) 

U3

ノスリは名前だけは聞いた事があります。
ご無沙汰しております。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2011-01-23 21:51) 

yamaoji

はじめて、ノリス と聞いた方は、動物の方を想像すると思いますよ、yamaojiが、以前そうでしたから。
2枚目のお写真に1票します、何かを狙ってそうに見えるんで。
by yamaoji (2011-01-23 22:18) 

海を渡る

尾が丸いのがハッキリと分かりますね。
by 海を渡る (2011-01-23 22:34) 

こうちゃん

おお!かっちょええ!!
by こうちゃん (2011-01-24 00:31) 

SUMAKO

トンビとノスリの違いは、尾羽の形で見分けるんですね。
でも~~~我が家の回りにはトンビしかいない・・・です。

by SUMAKO (2011-01-24 00:34) 

たいへー

高いところから失礼します・・・って感じで。^^;
by たいへー (2011-01-24 05:30) 

Silvermac

良く晴れましたね。
by Silvermac (2011-01-24 06:22) 

うしさん

デジカメもいいものでしょうねよく撮影できていますね
by うしさん (2011-01-24 07:06) 

Tad

やっぱり、、、猛禽類は区別が苦手ですσ(^_^;)
by Tad (2011-01-24 13:28) 

袋田の住職

ふじかわ さん ケアシノスリはカッコいいですね。
一度撮影してみたいものです。

ゴーパ1号 さん トンビだと思ってよく見るとノスリだったりします。

U3 さん 今年もよろしくです。

yamaoji さん 私は、スリとリスを完全に間違えて読んでました。

海を渡る さん 前々記事と違い丸いのが良くわかるかと・・・

こうちゃん 昨日はかっこよく撮れました。

SUMAKO さん 湘南は恐ろしいほどトンビが多いですね。

たいへー さん 本当に高い空を飛んでいます。

Silvermac さん 青空がきれいです。
今日は、うっすら雪が降り雲が出ています。

うしさん こうしょうのデジカメは簡単なものです。
最新型なので性能は良いですね。

Tad さん トンビとノスリの違いを見分けるのがスタートかと思います。
by 袋田の住職 (2011-01-24 13:43) 

水郷楽人

ノスリ格好いい鳥君ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-24 14:48) 

きまじめさん

3枚目、4枚目 青空を舞う姿、勇壮でかっこいいですね。
by きまじめさん (2011-01-24 15:47) 

mochamama

ノスリは尾が丸いのですね。
これからは気をつけて見てみます。
by mochamama (2011-01-24 17:08) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 止まっているときは、小さ目なトンビって感じですが、
飛んでいるときは、翼が白くてカッコいいです。
by 袋田の住職 (2011-01-24 17:09) 

袋田の住職

mochamama さん 尾がバチ状なのは猛禽類ではトンビだけですので、
それで確認できます。
翼の下が白くて黒いポイントがあるのも特徴です。
by 袋田の住職 (2011-01-24 17:11) 

kazoo

D300+300mmの性能はすごいですネ。
by kazoo (2011-01-24 20:39) 

ハギマシコ

毎日何かに出会えて良いなあ、、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-01-24 23:24) 

袋田の住職

kazooさん 飛んでる野鳥を撮影するのは得意なカメラです。

ハギマシコさん  このところ順調です。
by 袋田の住職 (2011-01-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0