SSブログ

巨大地震のあとの袋田温泉は成分がだいぶ濃くなった感じです。 [防災!復興祈願]

4月15日(金)袋田温泉「思い出浪漫館」の温泉が大地震の後、白濁しているという話を聞いて行ってきました。

onsen1.jpg

↑ 源泉かけ流しの露天風呂です。

日本には、火山や断層があって災害も起こしますが、それによって温泉や景勝地を生み出しています。
温泉も火山や断層活動で生まれるものです。



onsen2.jpg

↑ 見事に白濁しています。
温泉成分が五倍ぐらいになっている感じで、すべすべ感もかなり増しています。
(注-あくまで個人の感想で、効用を示している訳ではありません。)

袋田温泉は、巨大地震の前は無色透明の温泉でした。
それが、私が理想とするミルキ―な温泉になっています。
茨城ではこういう濃い感じの温泉はありませんでしたので・・・
昨日行った日帰り袋田温泉「関所の湯」はもっと濃くて、ドロッとした感じの温泉になってました。
(注-あくまで個人の感想で、効用を示している訳ではありません。)
お客さんがけっこういたので撮影はできませんでした。

onsen4.jpg

↑ 露天風呂の脇を流れる渓流には魚がいて、それを狙うカワセミやヤマセミもいます。

yamasemi4.jpg

↑ 前日に思い出浪漫館裏の滝川で撮影したヤマセミです。

yamasemi3.jpg

↑ 魚を狙って川にダイブ!見事な舞姿です。

yamasemi2.jpg

↑ ここで、こんなにきれいにヤマセミを撮影できたのは初めてです。

最後に、外大野の枝垂桜が満開になったというので撮影してきました。

sotoono1.jpg

↑ 今年は、人が少ないのでじっくり撮影できました。
このあと、満開の上岡の枝垂れ桜と、五分咲の相川の枝垂桜(目通り幹回り4.2m)を撮影してきました。

今週末は、大子の桜が見頃です。
nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

弁慶

地震
駄目な被害も有る一方
こう言うありがたい効果も有ると「ほっ」としますね♪

by 弁慶 (2011-04-15 20:22) 

真凛

岩手も宮城も、東北は温泉地帯です。
だからこそ地震もあるのですが・・・。
白濁した湯は、露天の方がいいですね。
なんとなく風情があります。
by 真凛 (2011-04-15 20:40) 

momoe

災い転じてなんとやら^^
復興の呼び水になると良いですね。
うちの両親にも勧めてみますよ。
疲れてるみたいなので…
by momoe (2011-04-15 20:56) 

海を渡る

温泉の色は地震の後ではこんなに変わるもんなんですね。
濁っている方が効きそうでいいですね。
温泉の横でヤマセミが見れるのは最高ですね。
by 海を渡る (2011-04-15 21:09) 

袋田の住職

弁慶 さん なんか良いこともないとやってられませんからね・・・

真凛 さん 東北の温泉は大好きで良く入りに行きます。

momoe さん 滑りますのでお気をつけて・・・
でも、効能がかなりありそうな感じです。

海を渡る さん 過去記事の透き通った水とは大違いですね。
この付近の滝川ではヤマセミやカワセミが良く見られます。
by 袋田の住職 (2011-04-15 21:14) 

水郷楽人

やはりいろんな影響があるのですね。これにはビックリ。。白濁の湯。。確かにイメージ的には良いかも知れませんが、地質的には良いのか悪いのか。。そこが問題ですね。
by 水郷楽人 (2011-04-15 21:16) 

ハギマシコ

最近、ヤマセミ、見ていないですね、、、。
この鳥は水がきれいな山奥が好きな鳥ですね。
以前は軽井沢で見れたのですが、、、
温泉の泉質が変わったんですか、、、地震断層?のせい、、、
湯量が変わらないと良いですね。
by ハギマシコ (2011-04-15 21:17) 

Silvermac

良かったこともあるのですね。温泉はぬめりがあると効く気がします。
by Silvermac (2011-04-15 21:34) 

でぇごんAZ

仕事を抜け抜け、私も町の桜を撮ってきました。
人が少なすぎて寂しい感じもしないではないですが…。
D200に良い仕事をさせました(^^)v

白濁湯=混浴、となりませんかねえ?
ぜひ若い方にも勧めたい、だいご美人の湯です。
by でぇごんAZ (2011-04-15 22:06) 

aranjues

このまま白濁が続くといいですね。
かつて、上高地の白骨温泉が透明な温泉になってしまい、白濁する
温泉の元を使って白濁させてることがばれて大騒ぎになった事を
思い出しました。
by aranjues (2011-04-15 22:22) 

テリー

白濁した温泉、入ってみたいですね。
この際、滝、カワセミ、ヤマセミ、温泉とうまくつなげば、もっと観光客が呼べるのでしょうね。
by テリー (2011-04-15 22:34) 

ゴーパ1号

温泉って、やはり自然の恵みなのですね〜。
「思い出浪漫館」さんのツイート、フォローさせていただいております。
by ゴーパ1号 (2011-04-15 22:50) 

ぽとす

温度や湧出量が変化したりする例もあるようですが、良い変化でよかったです。ヤマセミかわいい(^^)ちょっとツッパリ君みたいなヘアスタイルで。ああ、満開になりましたか、わくわく。滝桜は15日に開花したようです。こちらも楽しみです。
by ぽとす (2011-04-15 23:09) 

おじゃまま

神戸のときは、自湧水だったそうです…
それにてしても、これでみんながげんきになればokokですねっ☆
by おじゃまま (2011-04-16 01:02) 

HOKUTEN

おぉ、ヤマセミ!
温泉、かなり濁ってますねぇ。
地震の前に濁れば身構えられるのに・・・?
いつまでこの状態かわからないから今のうちかな?
プレートのひずみ開放と言う大きいところが動いたから、辻褄あわせで断層が動いてもおかしくはないですよね。何KM離れているから関係ないという人間尺度なんて、それこそ関係ないと思う・・・。
千葉東方沖から鴨川、三浦半島城ヶ島、小田原断層まで、ここが静かなのが不気味だったりして・・・。
by HOKUTEN (2011-04-16 01:20) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 袋田の地下も動いたことの証拠ですね。
うちの井戸水も一時濁りました。

ハギマシコ さん 地震のあと温泉が出なくなることもあるので、出続けていることは一つの安心材料です。
白濁がいつまで続くか、これもわかりませんし・・・
泉質は、成分を調べないとわかりません。
まだ、安定してないと思います。

Silvermac さん すべすべ度はかなり増しています。
おかげで、転びそうになりました。

でぇごんAZ さん この機会に地元の人に入って欲しいんですよ!
それに、今の時期に袋田の滝も見てほしいです。

aranjues さん 湯の花を入れなくても白くなりましたね。

テリー さん 一ヶ月たち被災地でもピンチをチャンスに変える取り組みが必要です。

ゴーパ1号 さん いつもツイッターでの応援ありがとうございます。
自然は災害も起こしますが、恵みも与えてくれます。

ぽとす さん 知り合いが昨日滝桜を見に行っているので、参考にしていってみたいと思っています。

おじゃまま さん 温泉に入ると元気が出ます!
袋田の温泉は被災地の人たちも受け入れているんですよ!

HOKUTEN さん 南関東の断層がまだ眠っているので不気味ですね。
プレートのひずみが解放された部分と、まだたまっているところがあるので、
日本中というか、環太平洋のどこで大地震が起こっても不思議ではありません。
いずれにしても、地震学者の想像もしていなかった巨大地震が起こったのですから、この先、何が起こるかわかりません。
とにかく、自分を守る工夫が必要ですね。
by 袋田の住職 (2011-04-16 06:37) 

たいへー

濃い温泉になったのですか。
なにやら効きそうですね。
by たいへー (2011-04-16 07:51) 

はる

やっぱりこれを売りにどんどん集客して有名に!
三太の湯は日曜日に弟家族と実家が一緒に出かけるそうです。
私が行ければな~写真も撮って来るのに!
by はる (2011-04-16 09:14) 

スマイル

おはようございます
枝垂れ桜が大好きです。
こちらの枝垂れ桜は、自然な感じで
素敵ですね~♪^^:

地震では、悲しい話が多く聴かれますが、
このような温泉のお話は心が明るくなりますね・・笑
by スマイル (2011-04-16 09:16) 

吉之輔

お早うさんです、地震で温泉の成分が変わったのですね、被害の影に
こう言った事もあるのですね。
枝垂れ桜が見事ですね、余震も未だ続くようです、お気をつけて!
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-16 10:09) 

little_snow

ホントに白濁してますね。
地震のせいなんでしょうね~。

昨日は余震が少なかったですね。
このまま少なくなって落ち着いてくれれば良いんですけど。

こわくて遠出しようって気になりませんよ~
by little_snow (2011-04-16 10:39) 

an-kazu

大地は生きている・・・そんな感じでしょうか?
by an-kazu (2011-04-16 11:08) 

枝動

注意書きに笑えました。
見た目にも伝わってきますよ。
by 枝動 (2011-04-16 11:17) 

☆kangeki☆

白濁!!お肌つるりん・・・きゃ~~ん、入りたい。
ヤマセミの美しいことったら。。この目で見てみたいです!
by ☆kangeki☆ (2011-04-16 12:18) 

yakko

こんにちは。
白濁の温泉は効果がありそうです (^。^)
by yakko (2011-04-16 12:37) 

kazoo

ヤマセミは優雅なトリですネ。舞姿は想像できないくらい。
by kazoo (2011-04-16 15:34) 

サァファイヤ

ヤマセミさん、頭の羽がおしゃれですね。
by サァファイヤ (2011-04-16 15:52) 

袋田の住職

たいへー さん お肌すべすべ、美人になること間違いなしです。

はる さん 支配人に伝えておきました。
袋田の温泉、白濁の湯で頑張ります。

スマイル さん 庶民は、たくましく生きていかなければ!

吉之輔 さん 成分の分析が楽しみです。

little_snow さん 一ヶ月をすぎても戻っていないようです。
今日の地震は南部が震源でしたね。

an-kazu さん 地球は生きてる、そして、胎動しているのです。
そこから、とてつもないエネルギーが生まれています。

枝動 さん 私の個人的なコメントなので問題になることはないでしょう(汗)

☆kangeki☆ さん ヤマセミは警戒心が強いのでなかなか近づけません。
シンプルな色合いがまた日本的な美しさです。

yakko さん せっかくですので白濁の温泉を楽しみたいと思います。

kazooさん けっこう元気な鳥ですよ。
つがいで元気に飛び回っていました。

サァファイヤ さん ラグビー界の取り組みに感銘を受けました。
素晴らしい男たちですね!
by 袋田の住職 (2011-04-16 16:27) 

うしさん

ヤマセミはもうしばらく見ていません
by うしさん (2011-04-16 18:10) 

春分

いいなぁ、ヤマセミ。
まあ、私はいつか出会える楽しみをとっておきます。
by 春分 (2011-04-16 18:49) 

袋田の住職

うしさん さん 四万十川の清流にもいるでしょうね。

春分さん ヤマセミは続けて見られることもあれば、
半年以上見れない時もあります。
この日は、遠くにいるのがわかってもう胸がドキドキでした。

by 袋田の住職 (2011-04-16 18:54) 

ノリパ

地震で変わるんですね。よい方向の変化ですもんね。
これからもお気をつけて、がんばって下さいね。
by ノリパ (2011-04-30 09:24) 

袋田の住職

ノリパ さん 地震で湧出がとまってしまった源泉もあるようですので、
こういう変化なら良い方向かと思います。
by 袋田の住職 (2011-04-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0