SSブログ

キュウリ・トマトの植え付け準備とジャガイモの芽の手入れなど・・・ [家庭菜園]

今日は、午前中たまっていた畑仕事を一気に片づけました。

01.jpg

↑ 今日の作業前の畑です。


02.jpg

ジャガイモも育ってきました。

03.jpg

↑ 玉ネギ(手前)とネギです。

04.jpg

↑ 堆肥を入れてキュウリとトマトを植える床を作りました。
キュウリ5m×2本、トマト5m×2本畝です。

05.jpg

↑ 茨城名産のミズナを蒔く床とミニトマト用の畝です。

06.jpg

↑ サヤエンドウも伸びあがってきて、花が咲きはじめました。

07.jpg

↑ 芽が何本も伸びている株は間引きします。

08.jpg

↑ 2~3の芽を残して、他を丁寧に取り除きます。

09.jpg

↑ 最後に土を寄せてジャガイモの作業は完了です。
この土を寄せていくことが大事です。

10.jpg

↑ ネギは葱坊主をとり、ネギ用の肥料を施し土を寄せます。

11.jpg

↑ ミズナ・チンゲンサイと二十日大根には防虫ネットを張りました。

連休明け、地温が上がるのをまってキュウリやナス・トマトなどの苗を植える予定です。

12.jpg

↑ 今日の復興支援袋田の鯉のぼりです。

13.jpg

↑ 滝本地区の鯉のぼりも新緑の中で泳いでいます。




nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

真凛

わー、着々と育ってますね。
私も何か食べ物と思いつつ、食べきれなさそうなので
お花オンリーになってます。
まぁ、アパートなので大々的に作物は作れませんが・・・
by 真凛 (2011-05-06 20:35) 

yakko

こんばんは。いろいろ育っていますね。楽しみがイッパイ〜〜〜
by yakko (2011-05-06 21:43) 

ゴーパ1号

夏野菜の出番ですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-06 21:58) 

ハギマシコ

お忙しい中、、ちゃんと手入れをしてあげるとおいしい野菜ができるんですね。
このタイミングが大事なんですね、、、(^^♪

by ハギマシコ (2011-05-07 00:27) 

ばん

NHKラジオで袋田の滝が放送されていました。勿論鯉のぼりも。
by ばん (2011-05-07 00:29) 

きまじめさん

この広いところ、苗の植え付けも大変でしょうが、
実った時の喜びは、格別だと思います。
我が家でも、ピーマン一つ収穫してもとても嬉しいですもの。
by きまじめさん (2011-05-07 00:32) 

Silvermac

鯉のぼりの川渡し、今や全国的ですね。
by Silvermac (2011-05-07 06:15) 

袋田の住職

真凛 さん うちはいろいろな野菜も軒下のプランターで作ってます。
お花の割合は減りつつありますが、今年は少し増やそうかと・・・

yakko さん 夏場の野菜は自給自足できそうです。

ゴーパ1号 さん まだまだ気温が低めですが、夏野菜の準備の時期になりました。

ハギマシコ さん 気候に合わせて、時期を見て行うのが農作業ですので
タイミングは大事ですね。待つことも必要です。

ばん さん NHKで紹介されたので地元の人は盛り上がっていました。
見逃した人は残念がっていました。

きまじめさん ピーマンはうまくつけば一本でも食べきれないほど収穫できますね。

Silvermac さん 川と鯉のぼりは似合いますね。
by 袋田の住職 (2011-05-07 07:07) 

みっきぃ

早い!!こちらはこれから作業開始です。
毎年今年こそは大収穫を!・・・・とはじめるのですがね~~^-^;
by みっきぃ (2011-05-07 08:19) 

moonrabbit

間引きした玉葱をネギのように食べています。
美味しいですよね,これ。(^^
by moonrabbit (2011-05-07 09:32) 

たいへー

農作業・・・いつかはやってみたいと思う程度で。^^;
by たいへー (2011-05-07 09:34) 

海を渡る

収穫が楽しみですね。
雑草抜きなどで、これからも大変なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-05-07 12:29) 

青い鳥

農作業、お疲れ様でした。
花も野菜も手をかけてやるとちゃんと答えてくれますよね。
収穫が楽しみな事です。
こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿、こちらもいい気持ちになれます。
by 青い鳥 (2011-05-07 12:30) 

kazoo

畑がきれいになりましたネ。気持よさそう。鯉のぼりものどかに舞っていますネ。震災をひと時忘れそう。
by kazoo (2011-05-07 13:44) 

SUMAKO

今年、義母の畑、そしてご近所の畑のじゃが芋の生育が悪く、まばらな状態です。ご住職の畑は順調ですね。
by SUMAKO (2011-05-07 19:53) 

Gamaoyabeeeen

お疲れ様でございました。
収穫が楽しみですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-08 01:08) 

袋田の住職

みっきぃ  今年は低温傾向が続いているので、ゆっくりで大丈夫だと思います。

moonrabbit さん うちでは、玉ネギの葉をシイタケと一緒に甘辛く煮ています、
けっこうシャキシャキ感があってよいですよ。

たいへー さん けっこう力仕事になるので、手先の仕事をやっているうちは難しいですね。

海を渡る さん これからは雑草との格闘になりますね。

青い鳥 さん 鯉のぼりは今日までです。
明日は片づける予定になってます。

kazoo さん しばらく放置していましたので一気に片づけました。

SUMAKO さん ジャガイモは種イモの品質が大事です。
今年は、よく発芽したので間引きして土寄せしました。
テントウムシすでについていたので虫害が心配です。

Gamaoyabeeeen さん 翌日はけっこう筋肉痛です。
by 袋田の住職 (2011-05-08 06:56) 

うしさん

高知の畑の土と比べますと土灰みたいです
by うしさん (2011-05-09 11:46) 

ちゃーちゃん

綺麗な畑ですネ・・・此れだけの畑仕事は大変な事ですね。季節のお野菜は全部自前で賄っていらっしゃるのでしょうね。新鮮で美味しい事でしょう。
by ちゃーちゃん (2011-05-09 20:24) 

袋田の住職

うしさん 地域によって畑の色って確かに違いますね・・・

ちゃーちゃん 夏場のナス・トマト・キュウリ・ピーマンなどは自給できますよ。
by 袋田の住職 (2011-05-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0