SSブログ

新緑の中、元気に泳ぐ復興支援鯉のぼり! [袋田清流会]

5月8日(日)ゴールデンウィーク最終日の朝、昨日の雨に洗われて新緑が鮮やかです。

08.jpg

↑ 龍泰院の境内も新緑に包まれキリシマツツジやシロヤシオが咲いています。



06.jpg

↑ 龍泰院は国道118号線に面してますのでわかりやすいです。
この先の袋田の滝入口交差点を右折すると袋田の滝です。

そのわかりやすい場所の最初に目につくのがこの鯉のぼり・・・

11.jpg

↑ 朝の光を浴びて雨がりの青空に映えています。

毎朝、絡んでいるのを直しているのですが、今朝は雨に濡れて重かったです(汗)

05.jpg

↑ 復興支援鯉のぼりプロジェクトの期間中(4月29日~5月8日)に寄せらているメッセージです。

たくさんの応援メッセージをありがとうございます!

最初の頃は余白だらけだったので心配しましたが、たくさん書き込んで頂きほっとしています。
子供たちもいろいろ書き込んでくれたようで、中には意味不明のもありますが、
こうして、思いを形に表すということは、復興支援にとって大事なことだと思います。

02.jpg

↑ うちの駐車場に上がっているので境内からも良く見えます。

04.jpg

↑ 虎月庭の杉苔も新芽が伸びてきています。
こうして、杉苔は毎年更新されていきます。

09.jpg

↑ ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見頃です。

10.jpg

↑ 満開のキリシマツツジの下ではクマガイソウが咲いています。

07.jpg

↑ 昨日の雨で畑も潤いました。

今年は、気温が低めに推移してきたので、今が新緑の見頃です。

先日、ご紹介した関所の湯が地震で白濁していることが、9日午後5時のFNNスーパーニュース(フジテレビ系)で紹介されるそうです。
今頃撮影が行われているはずですが・・・

nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

枝動

今年の鯉のぼりは、大変意味あるものになりましたね。
天に向かって元気良く泳ぐ姿が、何よりの支援を感じます。
by 枝動 (2011-05-08 11:00) 

manamana

がんばっぺ茨城!
思いが伝わってきますね。
by manamana (2011-05-08 11:21) 

うしさん

なにもできないけれど。
復興を心からお祈りしています
by うしさん (2011-05-08 13:07) 

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2011-05-08/trackback

境内の熊谷草すばらしいですね。三十年ほど前、庭に植えたのですが
数年でダメでした。水はけと、日照(午前中くらい)が原因といわれ
ました。もちろん肥料もですが。当時は、竹やぶや奥久慈の山の斜面
に群生しておりました
by http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2011-05-08/trackback (2011-05-08 16:43) 

ひろし

熊谷草の花言葉は、「みかけだおし」「気まぐれな美人」だそうですが、
私でしたら、「母のふところ」「古代へのいざない」としたいですね。
by ひろし (2011-05-08 17:12) 

ゴーパ1号

たくさんのクマガイソウですね〜。すごい!
by ゴーパ1号 (2011-05-08 17:26) 

せつこ

これは素晴らしいクマガイソウ(^ー^)
ウチは、猫のフンにやられて、枯れてしまいました。
山野草は、ネコババに弱いですね。
by せつこ (2011-05-08 17:28) 

せつこ

綺麗なお寺ですね、見ていて気持ちがよいです。

by せつこ (2011-05-08 17:34) 

弁慶

鯉幟も元気に泳いでいますね
きっと、皆、電気になるでしょう。

クマガイソウも見事ですね♪

by 弁慶 (2011-05-08 19:17) 

春分

強そうなのがクマガイソウで弱そうなのがアツモリソウですか。
やはり、憶えられません。育てるとわかるのでしょうけど。
by 春分 (2011-05-08 19:50) 

袋田の住職

枝動 さん 今日も元気に泳いでました。

manamana さん 茨城はやっぱりがんばっぺ!です。

うしさん 願うことも大事なことです。

このクマガイソウが来たのは40年ほど前です。
今はだいぶ増えました。
山にはほとんどないので、庭で保存しています。

ひろしさん そんな感じですね。

ゴーパ1号 さん 場所が良いので増えたようです。

せつこ さん 猫はうちにも来ていますので警戒しています。

弁慶 さん 鯉のぼりも今日までの予定です。

春分 さん アツモリソウは見たことがありません・・・
クマガイソウは庭にあるのでわかりますが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-08 20:16) 

Silvermac

端整なお寺ですね。ご住職のご努力が偲ばれます。
by Silvermac (2011-05-08 20:53) 

青い鳥

新緑の仲に赤のキリシマツツジがより一層映えますね。
クマガイソウも沢山咲いていて、見事です。
by 青い鳥 (2011-05-08 21:05) 

スミッチ

書き込みいっぱいあって皆さんの思いが伝わってきますね
by スミッチ (2011-05-08 21:27) 

甘味

以前 伴さんとお世話になりました者です
伴さんからお聞きしました 庭の灯籠が倒れたと聞いております、2人共 力は無いですけど 何か手伝える事が
有りましたら 伴さんへ連絡下さい。南無〜
by 甘味 (2011-05-08 21:28) 

SUMAKO

うわぁ~、見事なクマガイソウ。
以前、たった一度だけ庄内の山で、山菜取りをした時に見ました。
楚々としたかわいいお花ですよね。
by SUMAKO (2011-05-08 22:43) 

nomu

新緑の季節になりましたね。
次々といろんな花が咲き、元気をもらっています。
鯉のぼりからもパワーをもらいたいな~。
by nomu (2011-05-08 23:39) 

ハギマシコ

素敵なお庭とこいのぼりですね。
書き込みもほのぼのしていてナイスです。
by ハギマシコ (2011-05-08 23:49) 

きまじめさん

毎朝お手入をなさっておられるおかげで、
復興のシンボル鯉のぼりは元気に泳いでいるのですね。
クマガイソウ見事に咲いていますね。
友人の形見のクマガイソウ、今年は消えてしまいました。
by きまじめさん (2011-05-09 00:21) 

moonrabbit

黄砂とか花粉とか、さくっと流して欲しいです。(--;
by moonrabbit (2011-05-09 03:39) 

yakko

お早うございます。 新緑がまぶしいですね〜〜 
龍泰院さんはいつも手入れが行き届いて気持ちの良い立派なお寺さんですネ。(^。^) こいのぼりも元気に泳いで元気が貰えそうです。
by yakko (2011-05-09 05:56) 

kazoo

クマガイソウがお庭にあるのはすてきです。新緑にこいのぼりは気持いいでしょう。復興の願いをこめて。
by kazoo (2011-05-09 11:28) 

ちゃーちゃん

クマガイソウ・・・初めて聞き初めて見ました。綺麗な可憐なお花ですネ。
実は2年程前袋田の滝に行った時、住職さんのお寺の駐車場に行った事が有るのです。下から立派なお寺さんを眺めてかえって来ました・・・今は鯉のぼりが元気よく泳いでいるのですね。
by ちゃーちゃん (2011-05-09 20:19) 

袋田の住職

Silvermac さん この状態を保つのはけっこう労力を必要とします。

青い鳥 さん 真っ赤なキリシマツツジは目立ちますね。

スミッチ さん 最初はなかなか書き込んでもらえず心配しましたが、
書き込みで埋まってほっとしています。

甘味 さん うちは石灯篭が倒壊したぐらいですみました。
檀家さんの家の屋根瓦が落ちたり、墓石が倒れたりはしています。
茨城は道路・鉄道・水道などのインフラはほぼ復旧しましたが、
風評被害で水産業・農業・観光業がダメージを受けています。
どちらかというと、そちらの方が深刻な状況です。
昨日、宮城の被災地を見てきましたが、避難所暮らしをしている方も多くまだまだ大変です。
私も、情報を集めながらいろいろできることを考えています。
巨大地震から二ヶ月が経過しましたので現地の状況もだいぶ変わって来ています。
営業の再開や雇用の確保が地域の再建には何より大事なことです。
by 袋田の住職 (2011-05-10 06:37) 

袋田の住職

SUMAKO さん 自然の中で見たら感激するでしょうね。

nomu さん 次々と咲く花が人々を元気づけてくれますね。

ハギマシコ さん 子供たちも書き込んでくれたようです。

きまじめさん 天候が荒れそうな予報なので昨日片づけられました。

moonrabbit さん きれいに洗い流してくれて、緑が美しいです。

yakko さん 今年は風が強い日が多く、鯉のぼりは実に元気でした。

kazoo さん 復興への願いが込められいるものが東日本にあふれてきています。
きっと伝わると思います。

ちゃーちゃん 袋田の滝へ向かう交差点の手前の国道沿いにあるのですぐにわかると思います。
昔は、目立たないお寺でしたが、整備してきたので目につくようになりました。

by 袋田の住職 (2011-05-10 06:45) 

ぼくあずさ

素敵なお寺さんです。タケノコも自家竹林で採れるのでしょうね。
by ぼくあずさ (2011-05-10 13:19) 

袋田の住職

ぼくあずさ さん タケノコは裏山でたくさん収穫したのを漬け込んで一年間使います。今年は不作です。
by 袋田の住職 (2011-05-10 13:31) 

テリー

復興支援鯉のぼり、いいですね。日本が、復興に二向けて、心を1つにするというのは、大切ですね。
by テリー (2011-05-10 16:02) 

袋田の住職

テリーさん 心を一つにしてがんばりましょう。
by 袋田の住職 (2011-05-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0