SSブログ

安達太良山と吾妻山を見ながら宮城へ・・・ [日本の山]

5月8日(日)連休最後の日曜日は法事や葬儀があり忙しかったのですが・・・
今日(9日)は、こうしょうが創立記念日で休みだったので、前日葬儀を手伝ってもらった甥と宮城へ行ってきました。


adatara3.jpg

↑ 郡山付近の東北道から安達太良山が良く見えました。

高速道路に入ってから甥に運転をかわってもらい福島の山並みを撮影してみました。


adatara1.jpg

↑ 本宮付近からの安達太良山です。
福島を代表する名山です。

adatara2.jpg

↑ 福島市付近から振り返ってみる安達太良連峰です。
ここからだと山頂から北へ山並みが続いているのがよくわかります。

azuma1.jpg

↑ 福島市の西にそびえる吾妻連山です。

azuma2.jpg

↑ 吾妻小富士のウサギの雪形と一切経山の噴煙が上がっているのがわかりますか?

途中、阿武隈高原道路や東北道はあちこち波打ってました。

miyagi1.jpg

↑ 前を走るマイクロバスは山口ナンバーです。

miyagi2.jpg

↑ 山口県宗務所から被災地支援に向かっているバスと遭遇しました。

本州の西端の山口から遥か遠くの東北まで支援活動に赴いてくれています。

曹洞宗国際ボランティア会(現シャンティ国際ボランティア会)を創設したメンバーでもある有馬実成師を生んだ山口県はボランティ活動が活発な県です。


甥も茨城県曹洞宗青年会のメンバーとして、高萩市、、北茨城市、いわき市、南相馬市などでボランティア活動をしてきています。

他にも多くの曹洞宗関係者が被災地に入って活動しています。


そして、我々が向かったところは・・・

miyagi3.jpg


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

ゴーパ1号

今、こうしょうくんのブログを読んだ所です。
宮城に行かれたのですね。
by ゴーパ1号 (2011-05-09 22:48) 

saripapa

宮城ですか?
道路も波打っていますね。
私も自分でできる復興支援考えています。
by saripapa (2011-05-09 23:25) 

kei

新幹線、運営再開しましたね。早く昔通りに戻れるといいね。

福島の山も立派ですね。
by kei (2011-05-10 00:24) 

うずま

美しい日本の自然、守りたいですね。
by うずま (2011-05-10 05:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん こうしょうが休みだったのでちょっと行ってきました。

saripapa さん うちから仙台までは車で二時間半です。
路肩が傷んでますし、ガードレールを見ると路面が波打っているのが確認できます。

kei さん 新幹線が開通して人も動くようになってきました。
観光バスはまだ少ないですが、中国人の観光客にも以前のように来てほしいです。

うずまさん 福島は自然の豊かな地域です。
ぜひ、元のように安心して暮らせる県に戻って欲しいと願っています。
by 袋田の住職 (2011-05-10 06:50) 

マリンかもめ

先日、アウェー山形戦に行った車組のサポ仲間も、道が波打って揺れていたと話していました。
by マリンかもめ (2011-05-10 10:51) 

たいへー

何を思って、海を見ているのでしょう?
by たいへー (2011-05-10 12:42) 

aranjues

吾妻小富士は学生時代に小さな河口を一周した記憶があります。

by aranjues (2011-05-10 12:57) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 盛土のところや、盛土と橋の継ぎ目は段差がありましたね。

たいへー さん 「松島はどれ?」
「どれかな?」
という会話です。

aranjues さん 私も去年は二度ほど火口を一周しました。
by 袋田の住職 (2011-05-10 13:34) 

okko

ウサギの形、よく見えますよ。何事もなかったように横たわる山々、のどかな風景だからこそ、悲惨さが募るのでしょうね。
ボランティアの数が、GWを境に半減してとか、被災地ではこまっているようです。
by okko (2011-05-10 14:25) 

斗夢

昔、仙台、郡山に住み、仕事で4号線を毎日走りました。
すっきりした安達太良、吾妻の姿を見せていただき懐かしく・・・有難うございました。
by 斗夢 (2011-05-10 14:30) 

yakko

こんにちは。自然はこんなにも素晴らしく優しいのに〜〜〜(-。-;)
by yakko (2011-05-10 15:43) 

青い鳥

吾妻小富士のウサギの雪形も一切経山の噴煙もよく分かりました。
道路もそれ程報道されていないだけで、あちこち被害を受けているのですね。
完全復興までの道のりは長いと思いますが、
息の長い支援をしていくつもりです。
私にできる事はNPO法人で復興支援を行っている組織への
活動支援金を送るくらいですが。

by 青い鳥 (2011-05-10 18:13) 

momoe

山口ナンバーの車は福島を走れない、と
昔から聞いておりました。
震災がきっかけというと語弊がありますが
両県の交流が深まるのは、意義のある事です。
by momoe (2011-05-10 18:21) 

弁慶

最後の写真は、雄島ですね。
ようこそ、宮城県へ
松島海岸は、湾が内側に入り込んでいるのと多数の島々が
防波堤の役目を果たしましたので津波の影響が少なくて済みました。
 
それでも、お土産屋さんなど商店街は痛手が大きそうですね。
by 弁慶 (2011-05-10 19:50) 

スマイル

こんばんは
本当ですね~
残雪の吾妻小富士のウサギの雪形と
一切経山の噴煙が上がっていますね~
美しい山並みと珍しい噴煙の風景~
壮大で美しいです♪
by スマイル (2011-05-10 20:08) 

袋田の住職

okko さん 種をまく頃のウサギは丸々としていますが、田植えの時期になりだいぶスマートになって来ました。
もう少しで姿を消すでしょう。
昨日は引き揚げてくる自衛隊やボランティアの車両をたくさん見かけました。

斗夢 さん 茨城には雪山がないので、五月になっても雪が見れる福島の山は子供の頃からの憧れでした。
残雪と山肌、青い空に白い雲が見せるコントラスとは綺麗です。

yakko さん 福島の山と湖、そして青い空は美しいです。

青い鳥 さん とりあえず応急処置をしただけですので、走行車線や路肩はかなり傷んでいます。
これは、茨城から福島へ走る常磐高速も同じです。

momoe さん 福島の方々は山口からの支援をとても喜ばれていました。
地元の新聞でも、大きく報道されてました。

弁慶 さん 雄島ですか!
こうしょうは、どれが松島?と聞いてきましたが・・・
松島で食事をして、お土産を買ってきました。
営業が再開され軌道に乗ることが復興には欠かせませんね。

スマイル さん 富士山型の山の吾妻小富士は、雪形も福島市のシンボルになっています。
一切経山の噴煙は近くに行くとゴー・ゴーと吹き出す音が聞こえます。
by 袋田の住職 (2011-05-10 20:35) 

せつこ

安達太良山も一切経山も登ったことがあります。
地震で亀裂など無いと良いけど…山頂はまだ雪が有るのでしょうね。
道中の交通事情も大変だったでしょうね。
by せつこ (2011-05-10 21:22) 

kazoo

福島の山々は湖もあり、青空とともに美しいですネ。でも地震のきずあとも・・・
by kazoo (2011-05-10 22:57) 

袋田の住職

せつこ さん 一切経山から見下ろした五色沼は素晴らしかったです。
息をのむ美しさでした。

kazooさん 福島の空は本当の空の色です。
皆さんもぜひ見に来てください!

by 袋田の住職 (2011-05-11 09:18) 

カンクリ

5月9日の福島は、本当に綺麗な青空が広がってましたね。
私も定期通院のため、某県立病院の敷地から美しい安達太良連峰を眺めてました。
こんなに綺麗な景色なのに、深呼吸出来ないのは本当に悔しいです・・。
by カンクリ (2011-05-13 13:38) 

袋田の住職

カンクリ さん 宮城に出かけた時の記事ですが、福島の美しさを皆さんにわかって頂くために高速道路を通行中に撮影した山並みを記事にしてみました。
早く思いっきり深呼吸できる日が来てほしいものです。
by 袋田の住職 (2011-05-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0