SSブログ

奥久慈憩いの森で撮影したコサメビタキ [野鳥]

5月14日(土)に奥久慈憩いの森で行われた探鳥会の続編です。

iko2.jpg

↑ 新緑のまぶしい奥久慈憩いの森です。

さて、前記事の舞う野鳥ですが鳴き声に特徴がありました。


kosame2.jpg

↑ でも、なかなか枝被りでよく撮影できません。

kosame3.jpg

↑ ついに撮影成功!

kosame4.jpg

↑ 目がくりっとしていてかわいい野鳥でした。

この画像でコサメビタキと確認できました。

san1.jpg

↑ こちら、サンショウクイです。

鳴き声はよく響くのですが、撮影できたのはこの一枚だけでした。

その他、キビタキ・ウグイス・シジュウカラなどのカラ類の鳴き声も確認できました。

hude1.jpg

↑ フデリンドウがあちこちで花を咲かせてました。

yaso1.jpg

↑ こんな野草も・・・

iko1.jpg

↑ 気持ちの良い新緑の中での探鳥会でした。猛禽類にもあえて満足でした。
今度は、オオルリやキビタキを撮影したいと思っています。
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

okko

すっかり緑に包まれました。探鳥会、どうもワタシには無理なようです。
目も弱っているし・・・大体、都会の野鳥公園に住む鳥たちは、種類も限られているし、警戒心強く・・・と言い訳。
まなさまのブログで、間近かに鑑賞させて頂いております。
by okko (2011-05-16 14:13) 

ぼくあずさ

大自然の中にお住まいの感じがします。私が好きなWanderungコースの一つに葉山森戸川源流があります。今頃はサンコウチョウとオオルリの美しい囀りを聴くチャンスがあるのですが、今年は土砂くずれの為に厳重に林道入口が厳重に封鎖されています。残念です。
by ぼくあずさ (2011-05-16 14:17) 

甘味

良くハッキリとカメラに
写っていますね。鳥の種類が解ります。
野には花 山には鳥 自然の恵みでしょうか?南無〜
by 甘味 (2011-05-16 14:35) 

ばん

おっ・・・↑に甘味けんじさんが来られていますね。南無~
by ばん (2011-05-16 14:40) 

青い鳥

コサメビタキ、何て可愛いのでしょう!
新緑が目にまぶしいなかでの探鳥会、心が洗われますね。
by 青い鳥 (2011-05-16 17:35) 

海を渡る

奥久慈憩いの森は気持ちのいい森ですね。
この森だとたくさんの野鳥を見ることができそうですね。
by 海を渡る (2011-05-16 17:41) 

袋田の住職

okko さん これからは葉が繁って撮影が難しくなります。

ぼくあずさ さん サンコウチョウはうちの近くにも来ているそうなんですが、
まだ、撮影には成功していません。

甘味 さん 猛禽類が生息しているというのは自然が豊かな証拠ですね。

ばん さん 豊年万作さんの記事読みましたよ!

青い鳥さん 小さな野鳥で目がくりっとしています。

海を渡るさん この新緑の色はなんとも言えません。
野鳥も豊富です。
by 袋田の住職 (2011-05-16 19:28) 

真凛

コサメビタキって初めて聞きました。
私が野鳥知らないのもありますが・・・
目がクリッとしてかわいいですね。
どんな鳴き方をするんでしょうね?(^―^) 
by 真凛 (2011-05-16 20:10) 

みっきぃ

流石詳しい~~~ですね!
先日真っ黒くて羽根の先だけ白っぽい可愛い鳥が
閉まっている窓に激突死んでしまいました(T_T)
猛禽類に追われていたのかな・・・?
by みっきぃ (2011-05-16 20:22) 

弁慶

コサメビタキ、目が可愛いですね~♪
一度この目で見てみたいものです。

by 弁慶 (2011-05-16 21:07) 

テリー

すばらしい環境ですね。
鳥も、野草も、うらやましい限りですね。
by テリー (2011-05-16 21:42) 

ゴーパ1号

かわいい^^コサメビタキ!
by ゴーパ1号 (2011-05-16 22:35) 

SUMAKO

新緑がまぶしいくらいですね。
鳥たちもいよいよ恋&子育ての季節到来でしょうか。
コサメビタキの雛はどんなんでしょう。大人になってこんなに可愛いんですから、雛は可愛さ爆発でしょうね^^。
今朝、TVで太子町の温泉が大地震以来乳白色に変化して、入浴後のお肌がすべすべ~と報道していました。
地球の内部の変化を正に体感できる場所がお風呂なんですね。
by SUMAKO (2011-05-16 23:25) 

きまじめさん

ジョウビタキの目元が可愛くて好きですが、
このコサメビタキも目がくりっとして可愛いですね。
by きまじめさん (2011-05-16 23:58) 

yamaoji

停電を茶飯事と思っていても、繋がらないのはつらいものですね。
この頃、クイナのような野鳥が夜姿を見せます。
by yamaoji (2011-05-17 01:03) 

袋田の住職

真凛 さん 私もコサメビタキは初めて知りました。
知らない野鳥がけっこういます。
探鳥会の時はそうした鳥たちを教えてもらえるのが良いです。

みっきぃ 黒い鳥ってなんだろう?
私もそれほど詳しい訳ではないので図鑑がたよりです。

弁慶 さん 肉眼では目まではよくわかりませんが写真だとかわいいのがわかります。

テリー さん 奥久慈の山々は今花や野鳥がいろいろ見られる好時節です。

ゴーパ1号 さん 小さくてかわいい鳥ですね。

SUMAKO さん 先日ニュースで紹介された時は、見そこなったのですが、
今回はたまたま見ることができました。
5月8日に収録されたものです。
地震の影響はものすごいですね。

きまじめさん ジョウビタキやルリビタキもメスの目はかわいいですね。

yamaoji さん クイナですか?日本にはいない鳥ですね。
by 袋田の住職 (2011-05-17 06:24) 

kazoo

コサメビタキは頭が大きいですネ。目もパッチリ。
by kazoo (2011-05-17 08:01) 

たいへー

見てるだけでも、目に優しそうな緑です。
by たいへー (2011-05-17 08:17) 

旅爺さん

最初と最後の写真を見ると綺麗に整備された良い所ですね。
by 旅爺さん (2011-05-17 09:03) 

レイリー

コサメビタキ、見事に捉えられてますね!
素晴らしいです (^^
by レイリー (2011-05-17 12:32) 

吉之輔

素敵に撮れてますね、じっくり待って主観を素早く。
老齢の私には無理でしょうね、一昨日見事に失敗しました。
by 吉之輔 (2011-05-17 13:46) 

袋田の住職

kazoo さん 顔が大きいのもコサメビタキの特徴ですね。

たいへー さん 緑がなんとも優しい色です。

旅爺さん 県の施設ですので管理も良いです。

レイリーさん やっと撮影できました。

吉之輔 さん 野鳥の撮影には気合が必要です。
by 袋田の住職 (2011-05-17 14:18) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 15:54) 

湖畔の住職夫人

野鳥探すの楽しそうです。
一デジですか?とてもよく撮れてますね。
なんだか今日のニュースで大子の話題が・・・
健康に影響が無いなら、あえて公表しなければいいのに、と思っちゃいました。
by 湖畔の住職夫人 (2011-05-17 18:24) 

春分

目がぱっちりはとてもかわいいですね。
まあ、虫を捕らえるための大きな目でしょうけども。それも自然のうちでしょうし。
by 春分 (2011-05-18 07:40) 

ハギマシコ

可愛い夏鳥が身近でしているのですね。
羨ましいなあ、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-05-18 08:21) 

袋田の住職

湖畔の住職夫人 さん お茶は食べるわけではないので、抽出した場合で判断してほしかったですね。
いずれにしても、報道されると風評被害で売れなくなるので、今年はあきらめたようです。
東京電力にはきちんと補償をしていただきたいですね。

春分 さん なるほど、フライイングキャッチするための目だったんですね。

ハギマシコさん 山にいるのですが、なかなか撮影はできません。
鳴き声は聞こえます。
by 袋田の住職 (2011-05-19 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0