SSブログ

奥久慈憩いの森探鳥会で撮影した飛んでいる野鳥!ツミも・・・ [猛禽類]

5月14日(土)午前9時から2時間ほど奥久慈憩いの森の探鳥会に参加してきました。

こうしょう「どこに丹頂が?・・・」

「探鳥なんだけど・・・」

ということで、ここは、

mori1.jpg

↑ 大子町高柴にある「奥久慈憩いの森」森林学習館です。

参加者が集まってくるのを待っていると、つくば市から来た女性が、オオタカです!


と、教えてくれたので、レンズを向けるとこちらに向かってどんどん近づいて来ました。

taka4.jpg

↑ パタパタ羽ばたきながら直線的に飛び、山の方へ飛んで行きました。

taka1.jpg

通過するときシャッターを切ると・・・

otaka1.jpg

↑ 獲物を捕まえて飛んでいるのがはっきり写りました。

芝生広場で野鳥を観察していると・・・

nosuri1.jpg

↑ 遠くの杉の木の上でノスリが二羽飛び回っていました。

他にも二羽のノスリが見えたので、同時に四羽のノスリを見ることができました。

nosuri2.jpg

↑ こちらは、帰る間際に撮影したノスリです。

taka2.jpg

↑ こちら、歩いている時に飛んで行くのを見た猛禽類です。

taka3.jpg

↑ トリミングで拡大してみました。

オオタカ?でしょうか・・・

(追記-ハギマシコさんにツミではないかと教えて頂きました。)

飛んでいるついでに、最後にこれを・・・

kosame1.jpg

↑ これもなかなかわかりませんでしたが、この後、はっきりした写真を撮影できたので次記事で・・・

昨日は、午後1時から新しく檀家になった方の葬儀だったので、途中までの参加で帰山しました。
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

manamana

大きなご馳走を確保して帰巣するところなんですね。
ヒナたちが待っているのかな。
ばっちり撮影ができてよかったですね。
続きも楽しみです。
by manamana (2011-05-15 08:43) 

吉之輔

お早うさんです、飛んでいる猛禽鳥、ぱっちりですね。
餌をぶら下げている写真凄いですね。ご訪問ナイス有難う、
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-15 09:53) 

ゴーパ1号

こうしょうくん、nice!ですよ〜!
by ゴーパ1号 (2011-05-15 10:25) 

枝動

獲物の捕獲など、日常で見ないので、自然の営みが神々しくさえ見えます。
そのうち、捕獲の瞬間が見られるかも知れませんね。
by 枝動 (2011-05-15 11:05) 

春分

猛禽天国ですね。
最後のは声のいい春の鳥かな。
by 春分 (2011-05-15 12:14) 

ばん

ごちそうは何でしょう?。
by ばん (2011-05-15 14:44) 

ぼくあずさ

遠くを飛んでいる鳥を撮影するのは、連写でキャッチするのでしょうか。
by ぼくあずさ (2011-05-15 15:27) 

せつこ

猛禽類をこんな風に撮れたら嬉しいね。
住職さんはなんでもお上手です。
by せつこ (2011-05-15 17:13) 

ノリパ

決定的瞬間ですね。ガシッと掴まえている写真、初めて見ました!
by ノリパ (2011-05-15 18:47) 

弁慶

獲物をしっかりつかんでいるシャッターチャンス
見事ですね♪

by 弁慶 (2011-05-15 19:52) 

みっきぃ

獲物は魚でしょうか・・・・?
by みっきぃ (2011-05-15 20:42) 

袋田の住職

manamana さん 餌を食べる場所に移動しているだけかもしれませんが、
雛が待っている巣に餌を持って運んでいるように見えました。
羽ばたきながら一直線に飛んで行きましたから・・・

吉之輔 さん 撮影した時はこんな決定的な写真だとは思いませんでした。

ゴーパ1号 さん 笑いをとるためでなく、本当にそう勘違いしたようで・・・(汗)

枝動 さん NHKさんはけっこう撮影してますが、なかなか難しいですね。
餌をとるときの猛禽類のスピードにはついていけません。

春分 さん 鳴き声は聴こえていたのですが、なかなか姿は見せてくれませんでした。しかも、葉が繁っていて写真撮影は大変でした。
そのあと、上の見晴らしの良いところにいたので撮影できました。
次記事をお楽しみに・・・

ばん さん その時も話題になってました。
この画像の色から見るとホオジロかもしれません。

ぼくあずさ さん 連写で撮影する人もいますが、私はピントが合ったのを確認してシャッターを押してます。
ピントはD300が合わせてくれますので・・・

せつこ さん 猛禽類の撮影は小さい野鳥よりは撮影しやすいです。
なんといっても大きいし、動きが予想できますので。

ノリパ さん 脚の爪がガッチリ食い込んでいるのでしょうね・・・

弁慶さん 松島で魚をつかんだミサゴの写真を撮影できたのもラッキーでしたが、今回もいい巡り合わせでした。

みっきぃ 獲物が魚だとミサゴ、カエルやヘビだとサシバ、ヒヨドリやキジバトなどならオオタカだと大体想像がつきます。
これはホオジロかと思います。

by 袋田の住職 (2011-05-16 09:06) 

kazoo

チャンスでしたネ。チョウをみつけただけでも逃げられてしまいます。
by kazoo (2011-05-16 09:57) 

たいへー

しっかり掴んでますね。
私もこの様にチャンスを掴みたい。(笑
by たいへー (2011-05-16 10:25) 

袋田の住職

kazoo さん 蝶は動きが予測できないので難しいです。
この日も黒いアゲハチョウを追い回したのですが、
結局撮影できませんでした。

たいへーさん しっかりチャンスをはさんで逃がさないように・・・
by 袋田の住職 (2011-05-16 19:24) 

テリー

オオタカがいるのですね。うらやましい。

by テリー (2011-05-16 21:40) 

きまじめさん

獲物を捕まえて飛んでいるオオタカを目にすることも珍しいでしょうに、
それを写真に捉えるとはすごいです。
そしてその写真を拝見できた我々も幸運でした。
by きまじめさん (2011-05-16 23:55) 

袋田の住職

テリー さん オオタカは増えているという情報もあります。
ハイタカ・サシバ・ハヤブサなども時々飛んでいるのを見かけます・

きまじめさん そういえば、オオタカがが餌をつかんで飛んでいるところは
初めてです。
サシバはよくヘビをつかんで飛んでますが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-17 06:12) 

ハギマシコ

最後の鷹は小さいイメージだと羽先(フインガー)が5枚で尾羽の中央が
凹んでいるので ツミ ではないかと思います。
by ハギマシコ (2011-05-18 08:34) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 確かに オオタカだったら尾が丸いですよね!
飛び方も羽をいからせ、直線的に飛んでいたので、みなさんなんだろう?
と悩んでました。
先ほどのオオタカがまた出たのかと思いましたが、違う種類の猛禽類だったんですね。
ツミを見たことはなかったので撮影できてうれしいです。
by 袋田の住職 (2011-05-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0