SSブログ

芝生の手入れをしました。 [ガーデニング]

まずは、今朝の龍泰院です。

topu0519.jpg

↑ 緑がまぶしい朝です。

昨日(5月18日)は爽やかな風が吹き気持ちの良い一日でした。
この時期に欠かせないのが芝生の手入れです。

まず、芝生の間にはびこっている雑草を取り除き・・・


siba1.jpg

↑ 芝刈り機で短く刈り込み、周辺をカットします。

傷んでる芝生は取り除き、周辺部の元気の良い芝生で補修します。

エアレーションという穴あけ作業を行い、芝生専用の肥料を散布します。

siba2.jpg

↑ 目土をかけます。
目土は、市販の目土と川砂をブレンドして芝生に入れます。

目土だけだと固まってしまいますが、川砂を混ぜるとフカフカで水はけも良くなります。

siba3.jpg

↑ 箒できれいにならし、水をかけて作業完了です。

siba1.jpg

↑ 今朝撮影した芝生です。

昨日、丸々一日かかりましたが、刈込と施肥を行っていけば、今年の夏もきれいな緑のじゅうたんが楽しめます。

最後に境内の片隅に咲くセッコクの花をご覧ください。

sekoku.jpg

石や樹木について咲く日本在来の野生蘭です。
nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

ゴーパ1号

川砂ですか〜φ(.. ) メモメモ
by ゴーパ1号 (2011-05-19 09:20) 

うしさん

大変なのですね
by うしさん (2011-05-19 09:29) 

まゆまき工房

はじめまして。
栃木に来て、袋田の滝は夏、冬と2回行きましたが、
周りはほとんど見ずに帰りました。
今度はお寺も探したいほど・・・、きれいにされていますね。
滝もあじさいも、途中の杉林も見ごたえがありました。
by まゆまき工房 (2011-05-19 12:31) 

aranjues

芝のきれいな緑のジュータンもお手入れのたまものですね。
by aranjues (2011-05-19 15:47) 

たいへー

修行とはいえ、大変ですね。^^;
by たいへー (2011-05-19 16:26) 

okko

見事なお庭を保つにも、お手間が大変なのですね~。
セッコクの花、初めて拝見しました。
by okko (2011-05-19 16:41) 

青い鳥

この緑の芝生、今年の夏が楽しみですね。
by 青い鳥 (2011-05-19 16:49) 

海を渡る

後ろに山の緑、前には手入れされた庭の緑がきれいですね。
ふわふわの芝生は気持ちいいですね。
by 海を渡る (2011-05-19 17:52) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 土だけだと固くなるし、砂だけでは安定しません。
適度にブレンドするとちょうど良い感じになります。

うしさん 大変でもこれをやっておかないと芝生に元気がなくなり、
雑草がはびこりやすくなり、仕事量が増えてしまいます。

まゆまき工房 さん 秋の紅葉と春の新緑はまだご覧になってないんですね。
一年を通して楽しめる滝ですので、またおいで下さい。
それをぜひブログ記事に♪

aranjues さん 手入れをしないと単なる芝ですので・・・

たいへー さん けっこう趣味で楽しみながらやってます。

okko さん 日光杉並木で野生のモッコクが見られます。

青い鳥 さん 緑のグランドカバーは涼しさを感じさせてくれます。

海を渡る さん 今の時期、緑がきれいです。
by 袋田の住職 (2011-05-19 18:10) 

kazoo

庭園をきれいに保つのもたいへんですネ。セッコクの花は素朴でいいですネ。
by kazoo (2011-05-19 18:28) 

momoe

お庭のある暮らし、羨ましいけれど
メンテナンスが大変ですね。
私にはベランダぐらいがちょうどいいのかなぁ。
by momoe (2011-05-19 18:57) 

旅爺さん

流石に綺麗になりましたね、お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2011-05-19 19:31) 

ぼくあずさ

セッコクは高尾山の谷合いの登山道の途中にある、大樹の高い処に咲きます。地上でも咲くとは思いませんでした。地上に近い処は、ハイカーに根こそぎ盗られたのかもしれません。
by ぼくあずさ (2011-05-19 19:43) 

ねじまき鳥

手入れは大変ですね。

by ねじまき鳥 (2011-05-19 20:39) 

袋田の住職

kazoo さん 野生ランは素朴で良いですね。

momoe さん 正直ってこれからの時期は草取りが大変です。

旅爺さん  掃除した後は綺麗ですが・・・

ぼくあずさ さん うちの庭のはもう50年くらい毎年咲き続けています。
野生ランの乱獲は大問題ですね。

ねじまき鳥さん 大変だと思ってやるとつらくなるので、
綺麗になるのを楽しみにしながら作業してます。
by 袋田の住職 (2011-05-19 21:48) 

nidaira

これだけのお庭の管理はなかなか出来ないですね。
素晴らしいです。
by nidaira (2011-05-19 21:53) 

manamana

日本の蘭は、慎ましやかですね。
by manamana (2011-05-19 23:08) 

ハギマシコ

綺麗な芝生ですね、、、、。ここまで雑草なしにするのには大変です。
家のは1~2年、手抜きにしたせいか、変なカヤツリグサみたいのが増えて困ってます。
by ハギマシコ (2011-05-19 23:57) 

yamaoji

綺麗ですね!
2枚目のお写真の灯篭は、まだなのでしょうか?
グリーンカーテンに緑のじゅうたん、目に心に優しいです。
by yamaoji (2011-05-20 00:03) 

きまじめさん

美しい芝生を保つ為には、大変な手間をかけなくてはいけないのですね。
蘭といっても派手さのない慎み深い、風情の有る花ですね。
by きまじめさん (2011-05-20 00:18) 

弁慶

家を建てたばかりの頃、芝生を庭に植えましたが・・・
手入れを怠って、雑草だらけに。
毎年こまめに手入れをすることが必要ですね。
いまは、はがしてしまいました。

鉢植えの松島セッコク、今年は咲いてくれませんでした。
松島・瑞巌寺の杉の枝のセッコクは今月末から6月初旬に咲くようです。

by 弁慶 (2011-05-20 06:31) 

袋田の住職

nidaira さん 客殿前庭の三径庭・本堂前庭の虎月庭・裏庭の龍門庭と手入れに手間がかかる庭が三か所あるのでけっこう大変です。
これからは苔の間からも草が伸びてくるので・・・

manamana さん これから咲くウチョウランなども小さくて可憐ですね。

ハギマシコ さん うちではチドメ草がはびこってしまいます。
手入れをしていれば減らせますが、芝生の状態が悪いとチドメ草に負けてしまいます。

yamaoji さん 石屋さんも墓地の修復で忙しいようですね。

きまじめさん 毎週一回の刈り込みや定期的な施肥が美しさを保つポイントです。

弁慶 さん マイホームを緑で引き立たせるきれいな芝生へのあこがれは多くの人が抱いているのでしょうね。
うちのブログでアクセス数が断トツで多いのが芝生の手入れを扱った記事です。
でも、皆さん長続きしないんですよね・・・
毎年、目土をすると良い状態が長年保てます。
by 袋田の住職 (2011-05-20 06:52) 

nomu

芝生の管理は予想以上に難しいです。

また揺れたようですね。どうぞお気をつけください。

by nomu (2011-05-20 10:04) 

袋田の住職

nomu さん 先ほどの地震は最大震度4、大子では震度3でした。
最大震度が4になると揺れ方が全然違いますね。
大きく不規則に揺れる感じです。
by 袋田の住職 (2011-05-20 10:27) 

Silvermac

手入れが大変ですね。ご苦労が偲ばれます。
いつまで余震が続くのでしょうね。いい加減に止まって欲しいですね。
by Silvermac (2011-05-20 11:32) 

でぇごんAZ

一気に暑くなりました。
お手入れも大変ですね…隣の芝生が青いのは手入れが良いからですね!
もう蚊が出てきたので、蚊よけ草も今年は流行りそうです?
by でぇごんAZ (2011-05-20 17:05) 

シラネアオイ

こんにちは!セッコクは初めてです。
by シラネアオイ (2011-05-20 17:53) 

はる

手をかけてあげないと健康に育ってくれないのですね、、、
子育てに似てる?(いえ、ちょっと反省気味で)
夏に水をまいたら~涼しそうですね~
今日はそちらの方で地震が多いので心配しています、、、
by はる (2011-05-20 18:18) 

袋田の住職

Silvermac さん いつ起こるか分からないので、いつも警戒と備えをしています。
高知の皆さんも東南海地震への警戒を怠りなく・・・

でぇごんAZ さん 深い意味があるコメントですね。
ただ、隣家を羨ましがるのではなく、そこにはいろいろな努力があることを知るべきですね。
家庭についても同じ事がいえますね。
常日頃の努力があって緑が美しく輝くことを・・・

シラネアオイさん 小さい花ですので・・・

はるさん 子育ても同じですよ。
いきなり、でき上がるものでなく、長い時間と手間がかかるものです。
大きな余震が来る予報もあるのでまだまだ警戒を緩める訳にはいきません。
相模湾を震源とする地震が起こる可能性もありますので十分な備えをしておいてください。


by 袋田の住職 (2011-05-20 20:38) 

yakko

こんばんは。お庭はいつも綺麗に手入れされていて感動します・・・(^。^)
by yakko (2011-05-20 21:53) 

袋田の住職

yakkoさん 今の時期は庭の手入れが大変です。
by 袋田の住職 (2011-05-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1