SSブログ

ガーデニングを兼ねた軒下菜園です。 [家庭菜園]

昨日(5月20日)の大子の最高気温は31.1℃、真夏日となりました。
でも、それほど猛暑といった感じではなく爽やかな暑さでした。
家では、このぐらいの気温ではエアコンを使いません。

さて、今年のプランター軒下菜園の様子です。

94.jpg

↑ ミニトマトは赤と黄色の2本を植えました。

初夏の日差しをたっぷり受けて順調に育っています。


畑にも2本植えてありますので、今年はこれで十分すぎる収穫が期待できます。

91.jpg

↑ 次女のラズベリーです。
だいぶ育って蔓は2mくらいまで伸びています。
ブルーベリーもプランターに植えてあります。

96.jpg

↑ 冬を越したパセリも育っています。
これ一株で当分は大丈夫です。

そして、今年の新顔は・・・

92.jpg

↑ アイス・プランツです。

葉をとってそのまま食べられます。

93.jpg

↑ 小さな水滴が光ってますね。
氷の粒のようにも見えることからアイス・プランツと呼ばれるそうです。

この植物の特徴は塩分に強いことで、海水並の塩分濃度でも育つそうです。

最後に、こうしょうのオクラです。

95.jpg

↑ 双葉が広がりました。

本葉が出たら定植する予定です。
これも、軒下で育てられます。

今日は、こうしょうと八溝山に登ってきます。
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

斗夢

軒下菜園で育てたものをガイガーカウンターで計測しなければならないようにはなってほしくありません。
by 斗夢 (2011-05-21 07:54) 

こう

すべてベランダで出来ますね。
我が家も少しやっていますが、まだ始めたばかりといった感じです。
by こう (2011-05-21 08:24) 

うしさん

高知ではトマトが塾れるとハクビシンがきます
ぜんぶに歯型をつけていく!
by うしさん (2011-05-21 09:44) 

ゴーパ1号

アイスプランツ、挑戦してみたいです〜
by ゴーパ1号 (2011-05-21 09:54) 

tanaka-ma3

アイスプランツ、食べました!シャキシャキ感が新鮮でした。
by tanaka-ma3 (2011-05-21 11:56) 

海を渡る

自分で育てた無農薬の野菜は格別おいしいでしょうね。
by 海を渡る (2011-05-21 14:49) 

青い鳥

どれも見事に育っていて、収穫の時期が楽しみになりますね。
by 青い鳥 (2011-05-21 15:17) 

sarry

こう言うの見ると、やりたくなりますね~!
by sarry (2011-05-21 16:20) 

kazoo

アイス・プランツ、新しいお野菜のようですネ。
by kazoo (2011-05-21 16:27) 

たいへー

食費も助かるでしょうなぁ・・・
by たいへー (2011-05-21 20:34) 

弁慶

猫の額の庭に、ミニトマトを毎年植えますが・・・
結構成るので、もてあまします(~~;

by 弁慶 (2011-05-21 20:37) 

真凛

パセリ、すごいですねー。
確かにこれで十分な感じです(^m^ )クスッ
ミニトマト、私も植えようかといつも考えるのですが
鈴なりになってしまうと食べきれなくなってしまうので
いつも植えぬまま終わります。
by 真凛 (2011-05-21 21:11) 

ふじかわ

たくさん収穫できるといいですねw
by ふじかわ (2011-05-21 21:22) 

袋田の住職

斗夢 さん 毎日1kg食べる訳ではないので気にしないことにしています。
それに、軒下のは安全性が高いです。

こう さん 軒下の方が栽培に適するものもあります。

うしさん うちの方もそうですよ!赤くなる頃には、防護ネットを張ります。

ゴーパ1号 さん これ、簡単です。

tanaka-ma3 さん うちのもそろそr食べられそうです。

海を渡る さん 自分で作る収穫する野菜は最高です。

青い鳥 さん 収穫されるようになるまではまだ時間がかかります。
待ち遠しいです。

sarry さん けっこう簡単です。

kazoo さん 今年初めて見ました。

たいへー さん 夏場の食費は画期的に抑えられますよ。
野菜はほとんど買わないで済みますから・・・

弁慶 さん ミニトマトとゴーヤは確かにもてあましますね・・・

真凛 さん トマトを使ってジュースやシチューにしたりしてます。
by 袋田の住職 (2011-05-21 21:26) 

きまじめさん

アイス・プランツ育ててみましたが、消えてしまいました。
食塩水をたまに与えなかったからというのを後で知りました。
by きまじめさん (2011-05-22 01:18) 

Silvermac

今年も暑くなりそうですね。
by Silvermac (2011-05-22 06:58) 

袋田の住職

きまじめさん 一週間に一度は塩水をやった方が良いそうですね。

Silvermac さん 暑くなるかもしれませんね・・・
by 袋田の住職 (2011-05-22 14:17) 

はる

パセリこんなに育つんですね~
主人はパセリ大好きでむしゃむしゃ食べちゃいます。
買ってくると結構になるので作ってみたいです。
by はる (2011-05-22 18:52) 

袋田の住職

はる さん 私もパセリが大好きで自分で栽培しています。
by 袋田の住職 (2011-05-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0