SSブログ

赤とんぼとツクツクボウシ・・・ [虫]

tukiore1.jpg

昨日(6日)撮影した当山から見る月居山です。

空気もすっかり秋らしくなってきました。

久々にいつもの散歩コースを歩いてきました。


01.jpg

↑ 稲刈り時期になった田んぼには猪よけの電気柵が回されています。

02.jpg

↑ 赤とんぼがとまっていますが、トンボは平気なんですね。

03.jpg

↑ 案山子も田んぼを守っています。

04.jpg

↑ バッタもいます。

05.jpg

↑ こちらも赤とんぼ

08.jpg

↑ こちらの赤とんぼはノシメトンボですね。

07.jpg

↑ あまり赤くなく、羽の両端が茶色なので判別がつきます。

06.jpg

↑ 最後にツクツクボウシを・・・

「オシーツクツク・オシーツクツク・ツクツクホイヨ~ツクツクホイヨ~♪」

と、行く夏を惜しむかのようにツクツクボウシたちが鳴いていました。

今日は旧暦8月10日、あと5日で中秋の名月です。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

甘味

台風が爪跡を残した後は ツクツクホウシ、赤トンボ
夜は虫の音が聞こえ 秋を感じます、お彼岸過ぎたら
冬が近くなります、合唱
by 甘味 (2011-09-07 09:46) 

マリンかもめ

朝晩も冷えてきたでしょうね。
by マリンかもめ (2011-09-07 11:20) 

ちゃーちゃん

そちらはすっかり秋景色ですね・・・こちらでは見かけないトンボ達も元気そうですネ。流石にセミの鳴き声が少なくなり、昨夜は寒かったです(^^;
by ちゃーちゃん (2011-09-07 11:30) 

でぇごんAZ

明け方は布団にくるまるようになりました。
ツクツクボウシが郷愁を誘っていますね。
大子のプレミアム付き商品券、ほとんど売れ残ってしまったと噂が。。。
by でぇごんAZ (2011-09-07 11:56) 

okko

稲が少したおれていますね、大丈夫かな?
夜は、虫の音が聞こえるようになりましたね。
by okko (2011-09-07 14:28) 

たいせい

秋色が濃くなっていますね。
田甫にも猪よけの電気柵をするんですね。 初めて知りました。
by たいせい (2011-09-07 14:31) 

多夢 改め TAM48

台風で、田んぼと農道の境目が水没して大通りに出られずご近所数件と一緒に数時間孤立してしまいまいた(>_<)
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-07 15:20) 

レイリー

秋ですね~
セミがせわしなく鳴いておりますが、何処と無く鳴き声に力がなくなってきたように聞こえます。
赤トンボの似合う景色になってきますね! (^^
by レイリー (2011-09-07 15:27) 

海を渡る

稲刈り前の田んぼ、朝夕の涼しさに秋を感じるようになりましたね。
昆虫たちも夏の最後を楽しんでいるんでしょうか。
by 海を渡る (2011-09-07 20:06) 

hanamura

トンボはほんと、愛おしいです。良い風景ですねぇ~撮影がいいのでしょうか?
月より団子という言葉はNG?でも、芋名月、栗名月、豆名月は、ありますね。
「お供えを、喰う気満々、名月や。」(こりゃぁ非道い!あはは!)
静岡市駿河区丸子には、「吐月峰柴屋寺」という、月の名所なお寺があります。
by hanamura (2011-09-07 20:58) 

ゴーパ1号

この前、すごく早口のミンミンゼミを聞きました^^;
なにを焦っていたのかな^^;
by ゴーパ1号 (2011-09-07 23:58) 

manamana

トンボさんたちは電気を感じないんですね。
格好の遊び場所になっていますね。
by manamana (2011-09-08 06:44) 

たいへー

子供の頃は、空いっぱいにトンボが群れていたんですが、
最近では、そんな秋空も見なくなりました。
寂しいモノです。
by たいへー (2011-09-08 07:56) 

袋田の住職

甘味 さん 残暑はありますが、爽やかな秋の風です。

マリンかもめ さん 今朝は17℃台でした。

ちゃーちゃん こちらでは、行く夏を惜しむかのように蝉の声がうるさいくらいです。

でぇごんAZ さん プレミアム商品券、まだ買ってません(・_・;)

okko さん この田んぼは稲刈り機で刈って手作業でおだがけするのでこのくらいなら大丈夫です。
早いところは、もう刈り終わってました。

たいせい さん イノシシは美味しいお米が好きですので・・・

多夢 改め TAM48 さん 思いもかけない大雨でしたね。

レイリー さん 秋になって赤とんぼが増えてきました。

海を渡る さん そろそろ暑かった夏も終わりをつげ、虫たちも忙しそうです。

hanamura さん 吐月峰柴屋寺は行ったことがあります。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29

ゴーパ1号 さん もう残り少ないですから気持ちはわかります。

manamana さん イノシシや人間はビビッときますが、野鳥やトンボは大丈夫なんですね。不思議です。

たいへーさん 赤とんぼの群れ、今年はまだ見てません。
秋津島、豊葦原瑞穂の国ですから、トンボがたくさんいないと日本の秋らしくありません。


by 袋田の住職 (2011-09-08 09:53) 

ハギマシコ

セミたちもあと1カ月、、、、。秋が急がれます。
by ハギマシコ (2011-09-08 10:21) 

真凛

こちらはすっかり秋の空なので
セミも鳴かなくなりましたが、最後のひと鳴きで
昨日ミンミンゼミが鳴いてました。
しかし、1分で終了しました。
by 真凛 (2011-09-08 19:55) 

kazoo

赤とんぼは子供の頃の思い出です。最近はみません。
by kazoo (2011-09-08 21:18) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 今日はいよいよ中秋です。

真凛さん まだ、うちの方では朝からミンミンゼミががんばってます。

kazoo さん 昨日登った安達太良山にはたくさんの赤とんぼがいました。
これから、下に降りるのでしょうか・・・
by 袋田の住職 (2011-09-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0