SSブログ

ギンヤンマとオオルリボシヤンマの産卵 [虫]

昨日は、オオルリボシヤンマを撮影しようと再び生瀬へと向かいました。

rurimesu2.jpg

↑ 大型のヤンマが産卵してました。


rurimesu1.jpg

↑ 近くに寄ってみたらオオルリボシヤンマのメスでした。

ginmesu1.jpg

↑ すぐ近くでギンヤンマも産卵してました。

gine1.jpg

↑ オスが来て一緒に木の上に・・・

ruriosu2.jpg

↑ オオルリボシヤンマのオスが飛び回っていました。

時々別のオスとメスを争っていました。

ruriosu1.jpg

↑ メスが産卵する場所に近づいて行きました。

ruriosu3.jpg

↑ 今日は高い位置から撮ったので背中の瑠璃色がきれいに撮れました。

それにしても、飛び回るヤンマの撮影は難しいです。

今日は、梅花講の練習日、今年の県大会の練習や、来年5月に幕張メッセで行われる、
60周年記念梅花流全国大会についてお話しする予定です。
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ハギマシコ

オオルリボシヤンマ、、、雄の色が飛びきり綺麗ですね。

by ハギマシコ (2011-09-08 10:18) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
北朝鮮戦、がんばれ!なでしこJapan。
飛んでいるとんぼ、良く撮れていますね。
by kawasemi (2011-09-08 10:34) 

甘味

動いている、飛び回っている
写真が良く撮れました
バンザイ〜
by 甘味 (2011-09-08 11:36) 

海を渡る

オオルリボシヤンマはきれいですね。
こちらではあまり見かけないです。
トンボを撮るのは難しそうですね。
by 海を渡る (2011-09-08 11:41) 

ミッチー

トンボの産卵来年はたくさんのヤゴが?お楽しみしみですね
by ミッチー (2011-09-08 12:45) 

okko

これからトンボ住職と呼ばせて頂きます????
by okko (2011-09-08 14:33) 

たいへー

こっちにはいない種ですね。
綺麗な色です。
by たいへー (2011-09-08 15:38) 

koto

下の写真ではうしろの羽だけが羽ばたいているように見えます。
前後の羽を巧みに使い分けているんですね。

by koto (2011-09-08 16:49) 

kazoo

オオルリボシヤンマ、美しいです。
by kazoo (2011-09-08 21:21) 

レイリー

オオルリボシヤンマ、見てみたいですね~
とっても綺麗です!
私の自宅前の多摩川は増水がまだまだ収まらずしばらくはトンボも鳥も観察でき無そうです。。。
by レイリー (2011-09-08 21:34) 

hanamura

きれい・・・だなぁ・・・。丸子川も、トンボが飛んでいるだろうなぁ!
吐月峰の記事読みました。とろろ汁食べたいなぁ~食欲の秋!
by hanamura (2011-09-08 21:51) 

きまじめさん

オオルリボシヤンマやギンヤンマの美しい姿を見られるだけでも幸せなのに
産卵もみることができるのですね。
書物からではなく、本物の自然観察ができるのですね。
by きまじめさん (2011-09-08 22:32) 

yamaoji

飛んでいる被写体は、ほんと難しいですよね!
ドイプイ村は、カブトムシ・闘虫で大人も子供も興奮しています。
by yamaoji (2011-09-08 23:06) 

ゴーパ1号

色々なトンボがいるのですね!
by ゴーパ1号 (2011-09-09 00:11) 

manamana

空中でホバリングしている所をピタッと撮影、
すごいです。
by manamana (2011-09-09 00:26) 

旅爺さん

水辺でトンボの観察は良いですね。
でも・・・トンボの餌の蚊に食われそうです。
by 旅爺さん (2011-09-09 06:59) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 今回は上から撮れたので良い青が出ました。

kawasemi さん 最終戦は余裕で見られます♪

甘味 さん 20枚くらい撮って使えるのは1~3枚です。

海を渡る さん 北海道のお寺の庭では、見ました。
北日本に多いのかもしれません・・・

ミッチー さん 今年は水が豊富なのでたくさんヤゴになりそうです。

okko さん 大子をトンボの飛ぶ山里として広めていきたいです。
それが、トンボ住職の勤めでしょう。

たいへー さん 空飛ぶ宝石です。

koto さん 空中静止している時は微妙な羽の動かし方をしてますね。

kazoo さん 本当に美しいトンボです。

レイリー さん この大増水にはトンボも野鳥もビックリですね!

hanamura さん 健康的で夏バテに効きそうな食事ですね。

きまじめさん 今の時期は産卵を見られるチャンスが多いです。

yamaoji さん 甲虫は日本の子供にも大人気です。
チェンマイのトンボもみたいです。
一年中いるのですか?

ゴーパ1号 さん 利根川あたりにもいろいろいそうですが・・・

manamana さん ホバリングしているところでもないときれいに撮れません。

旅爺さん 蚊はいませんでした。トンボがみんな食べちゃうんでしょう。
by 袋田の住職 (2011-09-09 10:33) 

よっちゃん

名前を教えて頂いて、ありがとうございました♪
by よっちゃん (2011-09-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0