SSブログ

 再び安達太良山へ、その四(強風の中の下山編) [日本の山]

10月11日にこうしょうと登った安達太良山の記事の最終回です。

202.jpg

↑ 強風の中、吹き飛ばされそうになりながら岩に記された目印をたどって下りて行きます。


2031.jpg

↑ あだたらエクスプレスの薬師岳にあるゴンドラ山頂駅が見えます。
あそこまで歩いて下りて行きます。

204.jpg

↑ 仙女平から小学生のグループが上がってきます。

205.jpg

↑ 仙女平の紅葉は実に見事です。

206.jpg

↑ 仙女平から上を見ると実にきれいな紅葉です。

207.jpg

↑ 薬師岳から見る安達太良山の山頂からすそ野まで広がる見事な紅葉です。
風で雲が吹き飛ばされたのか眺望が開けてきました。

209.jpg

↑ 少し待っていたら、ガスが晴れてきて、薬師岳から山頂がよく見えるようになってきました。

208.jpg

↑ 下を見下ろすと車が止めてあるゴンドラ山麓駅がはるか下に見えます。
そこまで、安達太良エクスプレスの高速ゴンドラで降りる予定なのですが・・・

210.jpg

↑ ゴンドラに無事のりましたが、たびたび停止しどうしたことかと思いました・・・
それは、強風で運行が中止がなったのでした。

詳しい様子はこうしょうのブログのこの記事でご覧ください。

ギリギリセーフだったようです。

もう少し駅に着くのが遅れていたら、一時間かけて歩いて下山するようでした。

今日は、東海村の長松院様で、息子さんお二人の得度式と、先住さまの33回忌が厳修されました。
私は、法要解説の配役でしたので、昨日の午後から泊りがけでお手伝いに行ってました。

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

manamana

ゴンドラが止まるほどの強風だったのですね。
美しい紅葉風景を目に焼き付けて、いい想い出ですね。
by manamana (2011-10-16 21:22) 

カンクリ

ガスが掛かっていたのが少々残念ではありましたが、本当に綺麗な紅葉ですね!
お疲れ様でした!!

安達太良山に登ったのは、息子が幼稚園の頃。息子が通った幼稚園では、園の定例行事として安達太良山登山が毎年行われます。勿論、ゴンドラを使っての登山ですが、一応頂上まで登ります。年少さん(4歳児)でも参加する子もいたんですよ。(凄) 

by カンクリ (2011-10-16 22:42) 

斗夢

紅葉がスケールが大きくきれいですね!
昨日の予告からきょうのタイトルの中の「強風」。
読み進むと共にゴンドラがストップと思ったのですが、
ギリギリセーフでよかったですね^^。
by 斗夢 (2011-10-17 05:00) 

ミッチー

美しい紅葉ですね
by ミッチー (2011-10-17 05:38) 

袋田の住職

manamana さん ゴンドラは揺れてましたが、止めるほどの強風だとは思えなかったので、止まってしまい驚きました。

カンクリ さん ゴンドラを使えば小さな子供でも登れる山ですね。
うちの近所の山の方が険しいです。

斗夢 さん もう少し乗り込むのが遅ければ大変なことになるところでした、
本当にギリギリセーフでしたよ。

ミッチーさん 実に美しい紅葉です。

by 袋田の住職 (2011-10-17 08:24) 

レイリー

見れば見るほど素晴らしい紅葉です!
賑わっているのも頷けますね。
by レイリー (2011-10-17 08:41) 

たいへー

あそこまで歩いて行くのか・・・私には無理!!(笑
by たいへー (2011-10-17 09:38) 

袋田の住職

レイリー さん 例年よりはずっと登山者が少ないです。
この日は火曜日、土日はもっと混雑するでしょうね。

たいへーさん 6枚目の山頂が写っている写真でみるとかなりの距離のようにみえますね。この後は、山の上から山麓へと紅葉が下りて行きます。
一時間ほどの山歩きですよ!
by 袋田の住職 (2011-10-17 09:46) 

旅爺さん

凄く綺麗な紅葉でピークの時ですね。
安達太良山に登ったのは53年前かな、
薬師岳にあるゴンドラには一昨年乗って来ました。
by 旅爺さん (2011-10-17 10:26) 

Silvermac

素晴らしい紅葉ですね。
父の背中を見て育っているこうしょう君、頼もしいですね。
by Silvermac (2011-10-17 10:44) 

kohtyan

見事な紅葉ですね。
by kohtyan (2011-10-17 10:57) 

yakko

ゴンドラがとまるほどの強風、大変でしたネ。でもセーフでラッキー(^。^)
仙女平の紅葉、素晴らしいです〜〜 まさに錦織りなす紅葉です !!
by yakko (2011-10-17 11:08) 

海を渡る

実に見事な紅葉ですね。
天気が良ければもっときれいなんでしょうね。
ゴンドラは滑り込みセーフで良かったですね。
時々止まったりすると、ちょっと怖いですね。
by 海を渡る (2011-10-17 12:46) 

青い鳥

安達太良山、全山の見事な紅葉を堪能させて頂きました。
この鮮やかさ、こちらではなかなか望めないのです。
有難うございます。
ゴンドラが時々止まると不安ですよね。

by 青い鳥 (2011-10-17 13:03) 

mochamama

紅葉美しいですね。
ゴンドラ、乗ることができてよかったです。
by mochamama (2011-10-17 14:59) 

kazoo

紅葉のあまりの美しさに見とれていましたら、止まる直前だったのですネ。事故にならなくてよかったです。
by kazoo (2011-10-17 15:08) 

吉之輔

こんにちは、仙女平の紅葉素晴らしいですね、
少し離れた曹洞宗洞光寺の紅葉が11月になると
遠くから見に来られます、私も行きますがね。
by 吉之輔 (2011-10-17 15:57) 

袋田の住職

旅爺さん 53年前?私が生まれる少し前です。
ゴンドラに乗るのは二度目です。

Silvermac さん ついて来てくれるのでうれしいです。

kohtyan さん 一面の錦のようです。

yakko さん ぐずぐずしてたらゴンドラに乗れなくなるところでした。

海を渡る さん 何度も緊急停止を繰り返したので・・・
下までたどり着いてほっとしました。

青い鳥 さん 出発してすぐに緊急停止、
そこが、一番高いところだったので焦りました。

mochamama さん 登るときは余裕だったのですが・・・(汗)

kazoo さん 乗り込むときは説明がなかったので、なんでちょくちょくとまるのかわかりませんでした。

吉之輔さん 仙女平の紅葉は素晴らしかったです。
by 袋田の住職 (2011-10-17 16:44) 

テリー

紅葉が、見事ですね。これで、天気がいいと言うことなしですがーー。
by テリー (2011-10-17 19:40) 

hanamura

言葉がありません!こういうの見たかった!比較して・・・私の某山放浪は・・・
なんだったんだぁ?別の意義があることを、期待しています。
あと、季節をちゃんと読まないと、その点ジャスト・タイム!ですね!
by hanamura (2011-10-17 20:01) 

yamaoji

タイ国では、この洪水の被害、自らの身を清め、僧侶になる・得度式をするタイ国民が増えています。
・・・その裏には、家・仕事を失い、頼るあても無い、僧侶になれば、食うには困らない・寝る場所もある・・こう安易に考えている、タイ人が多いのが現実です。
でも、このことを一概に、否定はできないのも、事実です・・・
by yamaoji (2011-10-17 22:01) 

袋田の住職

テリー さん 青空をバックにこの紅葉が撮れればポスターになりますね。

hanamuraさん 山歩きは健康増進ということで・・・

yamaoji さん 宗教が社会のセーフティネットになっているんですね。
それにしても、洪水の被害は大変そうです。
by 袋田の住職 (2011-10-18 08:39) 

nikkin

niceの受付を締めきる意味は何でしょう?
by nikkin (2011-10-20 13:54) 

袋田の住職

nikkinさん ソネブロユーザの中に他人を誹謗中傷するブログを作っている人がいます。
nice!からそのブログに誘導されるのを防ぐためです。
by 袋田の住職 (2011-10-21 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0