SSブログ

 再び安達太良山へ、その参(山頂アタック編) [日本の山]

安達太良山の第三回、いよいよ山頂へと・・・

011.jpg

↑ 山頂まであと600mです。


012.jpg

↑ 石がゴロゴロした斜面を登っていきます。

013.jpg

↑ 山頂まで300m もう見えてもよいはずですが・・・

014.jpg

↑ ゴツゴツした岩が上の方にあります。

015.jpg

↑ すぐ近くに山頂がありました。ガスがかかってよくわかりませんでしたが・・・
安達太良山の主峰は乳首山と呼ばれます。


016.jpg

↑ ここで記念撮影!登り始めの頃は帽子をかぶっていましたが、寒くなったのでタオルを頭に巻きました。

017.jpg

↑ 山頂へは、この岩場の鉄梯子を昇って行けます。

018.jpg

↑ こうしょうも頑張って登っています。

例年だとここを登るのに大渋滞になりますが、今年はすいているので余裕で頂上アタックができます。

019.jpg

↑ 三度目の安達太良山挑戦で、ついに山頂に立った袋田の住職でした。

ここで、お昼を食べようかと思っていましたが、強風が冷たく吹き付けていたのですぐに下へ降りました。

この強風が思わぬ事態をもたらすとは、この時はまったく予想してませんでしたが・・・

再び安達太良山へ、その四(強風の中の下山編)につづく・・・
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

枝動

なんか寒そうですね。でもいい笑顔です。
by 枝動 (2011-10-15 21:21) 

manamana

お疲れさまでした。
ワイルドな岩場も何のその、無事に頂上を制覇ですね。
by manamana (2011-10-15 22:53) 

弁慶

ガスと風、大変でした。
三度目の登頂になりましたか、お疲れさまでした。
 

by 弁慶 (2011-10-16 07:16) 

Silvermac

こうしょう君、頑張りましたね。
by Silvermac (2011-10-16 07:58) 

yakko

お早うございます。
こうしょうさん、逞しい&頼もしいですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-10-16 08:54) 

ハギマシコ

安達太良山、、、2週間後は紅葉は終わっているかなあ、、、、。
ふもとに行くんだろうと思いますが、、、。
by ハギマシコ (2011-10-16 08:56) 

春分

なかなか寒そうですね。
山の形はわかります。なるほど。
by 春分 (2011-10-16 12:26) 

kazoo

こうしょう君、頑張りましたネ。さて、何が起こったのでしょう。
by kazoo (2011-10-16 16:58) 

nikkin

乳首は溶岩が固まってできたようですね。
樹木が全くなく、なにか怖そうです。
by nikkin (2011-10-16 17:10) 

ミッチー

若いころ登った(登山部)山頂を思い出しました。この体験のおかげで心臓負荷試験が脈拍158までできるのです
by ミッチー (2011-10-16 18:43) 

あやこ

その後、何が起こったのかとても気になります(>_<)
by あやこ (2011-10-16 19:07) 

hanamura

ラジオで福島からの中継がありまして・・・安達太良山が見える?見えない?
なんて会話がありました。今日は私も山歩きをしてきました!近日公開!
by hanamura (2011-10-16 19:28) 

海を渡る

こんばんは。
紅葉も素晴しいですが、東北の山の厳しさも垣間見た気がします。
思わぬ事態が気になります。
by 海を渡る (2011-10-16 20:54) 

袋田の住職

枝動 さん 汗をかきながら登ってきたのですが一気に体が冷えました。

manamana さん なだらかな山ですが、頂上のところだケ雰囲気が違う面白い山です。

弁慶 さん 一応三度目で安達太良山の主峰乳首山の山頂へ立つことができました。
でも、安達太良連峰では、箕輪山や鉄山の方が標高が高いんですよね。
また、登らなければと思っています。できれば眺望が良いときに・・・

Silvermac さん 今回は急な上り坂はないのですが、強風は、大変でした。

yakko さん 山は人間をたくましくしてくれますね。

ハギマシコ さん その頃は麓が見頃になっていると思います。

春分 さん 次記事にその名が納得できる画像をアップしました。

kazoo さん ゴンドラの運行が突然中止になたったんですよ。
強風のため・・・

nikkin さん 眺望が開けていればもっと怖かったかもしれません。
日光白根山の山頂もすごいですね。

ミッチー さん 山登りをしていると体が元気でいられますね。

あやこ さん あやうく歩いて下りることになりそうでした。

hanamura さん 福島市からも郡山市からも安達太良山はよく見えますね。

海を渡る さん ゴンドラが止まることは全く予想していなかったので、驚きました。


by 袋田の住職 (2011-10-17 08:20) 

mochamama

寒そうですね。
写真からも天気が変わった様子が伝わります。
by mochamama (2011-10-17 14:55) 

袋田の住職

mochamama さん 前記事とこの記事で空気が違ったのがわかりますね。
by 袋田の住職 (2011-10-17 16:47) 

テリー

11日は、私は、上高地から、横尾山荘に向かっていましたが、天気は良かったです。安達太良山は、寒そうな天気ですね。
by テリー (2011-10-17 19:39) 

袋田の住職

テリー さん 日差しがあたると暖かく感じるのですが、ガスの中は冷たく感じます。
by 袋田の住職 (2011-10-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0