SSブログ

 再び安達太良山へ、その弐(紅葉の中を登る編) [日本の山]

今日は、週末に備えて、境内の掃除や資料を作ったりしてました。
夕方は4~6時まで、まいんの自主事業運営委員会があり「みんなのまいん」全員集合について検討しました。
来年度の買い取り事業についてもいろいろ意見を出し合いました。


さあ!お待たせしました。10月11日にこうしょうと登った安達太良山を紹介します。

この日は、高速ゴンドラ「あだたらエクスプレス」で楽して登ることに・・・

001.jpg

↑ ゲレンデは、コスモスがきれいです。


002.jpg

↑ ゴンドラからは紅葉した木々が見えます。

003.jpg

↑ 上の方へ行くとかなり紅葉しています。

004.jpg

↑ ここから山頂を目指して登り始めます。

005.jpg

↑ 木道が整備されているのですが、濡れているのですべりやすく注意が必要です。
シャクナゲや紅葉したツツジが覆いかぶさっています。

006.jpg

↑ ナナカマドやモミジなど紅葉した葉が撮ってもきれいです。

007.jpg

↑ 開けた場所にでました。仙女平というところです。

008.jpg

↑ モミジがきれいなところを、さらに登っていきます・・・

009.jpg

↑ 回りの木が低くなってきました。

この辺りまで来ると、眺望が開けてきます。

010.jpg

↑ 振り返ると紅葉した山がきれいです。

いよいよ、ガスに包まれた山頂へ向かいます。

 再び安達太良山へ、その参(山頂アタック編)へつづく・・・


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

弁慶

紅葉が、丁度良い時期に当たったようですね^^
素晴しい景観です。

by 弁慶 (2011-10-14 20:05) 

Sazaby

もうこんなに紅葉が進んでいるんですね
絶景かな・:*:・(〃▽〃 )~・:*:・
by Sazaby (2011-10-14 20:41) 

manamana

目に鮮やかですね。
うっとり。
by manamana (2011-10-14 21:24) 

袋田の住職

弁慶 さん この時期ですので、どこかは紅葉が見頃だと思って登りましたが、
仙女平の紅葉は最高でした。

Sazaby さん 天気は今一でしたが、紅葉は最高でした。

manamana さん これだけ鮮やかな紅葉はなかなかみられません。
by 袋田の住職 (2011-10-14 21:34) 

koto

まだらにいろんな色が綺麗ですねぇ。
by koto (2011-10-14 22:10) 

袋田の住職

koto さん 緑に黄色に赤やオレンジがまだら模様になってますね。
by 袋田の住職 (2011-10-15 08:03) 

ハギマシコ

紅葉素晴らしいですね
by ハギマシコ (2011-10-15 08:21) 

yakko

お早うございます。
安達太良山はもうこんなに紅葉がすすんでいるんですか〜
一面の紅葉〜 見事です !!
by yakko (2011-10-15 08:40) 

hanamura

なんだかもう何年も紅葉らしい紅葉を見ていない気がします。
やっぱり、山に行かなくちゃぁ見られないのでしょうね。
by hanamura (2011-10-15 08:45) 

doudesyo

おはようございます。
いやあ毎年?拝見させて頂きますけど、私の地元の山々に来られるのでとても嬉しいです。とか言っておきながら、私は登ったことがないんです。(スキーでは登ってます?けど)ですので、紅葉もとても綺麗で再認識しました。そのうち登ってみようと思います。
by doudesyo (2011-10-15 09:11) 

レイリー

おはようございます!
見事ですね~
青空の下の紅葉も綺麗ですが、やはり曇っているときの赤の発色が良いですね!
こんな素晴らしい景色を見ていると日本が一大事だという事を忘れてしまいそうです。。。
by レイリー (2011-10-15 09:11) 

Silvermac

紅葉はまだまだです。
by Silvermac (2011-10-15 09:21) 

ぼくあずさ

素敵な山行きですね。今の私でも登れそうです。
by ぼくあずさ (2011-10-15 09:49) 

シラネアオイ

おはようございます。秋色が濃くなってきましたね!!
by シラネアオイ (2011-10-15 10:19) 

甘味

素晴らしい、このような処が日本ですか?
云いたくなります。
by 甘味 (2011-10-15 10:40) 

ミッチー

振り返るときれいなもみじ
自分の人生は振り返ると?かんがえこんでしまいました。
by ミッチー (2011-10-15 10:50) 

an-kazu

雪がないとこうなのかφ(..)メモメモ
by an-kazu (2011-10-15 12:13) 

たいへー

ああ、もう色も鮮やかなんですね。
良いですね。
by たいへー (2011-10-15 12:28) 

okko

ただ、あれよ、あれよと見惚れる紅葉かな、ですねぇ。キレイ!
by okko (2011-10-15 15:49) 

おじゃまま

これ、去年の写真!?ではないですよね〜。もうこんなに紅葉が。
寒いのでしょうね!
by おじゃまま (2011-10-15 16:41) 

テリー

紅葉が、すばらしいですね。
by テリー (2011-10-15 19:06) 

kazoo

もうこんなに紅葉しているのですネ。美しい!
by kazoo (2011-10-15 21:10) 

枝動

紅葉がなんとも綺麗ですね。やはり北の秋は早いですね。
by 枝動 (2011-10-15 21:24) 

きまじめさん

紅葉の美しいところですね。
このように色とりどりの紅葉、黄葉があるのですね。見事です。
by きまじめさん (2011-10-15 22:34) 

袋田の住職

ハギマシコ さん はい 素晴らしい紅葉でした。

yakko さん この日は標高1500mくらいがちょうど見ごろでした。

hanamura さん 東北の山の紅葉は本当に素晴らしいです。

doudesyo さん 地元の人は案外紅葉を観には行かないですよね・・・
写真が趣味の人には今年はチャンスです。

レイリー さん 紅葉の写真を撮るのは難しいですね。
しっとりしている時も趣のある写真が撮れますね。

Silvermac さん 山の上は早いですが、麓はまだまだです。

ぼくあずさ さん ここはゴンドラを使えるの楽勝で登れます。
ただ、強風でゴンドラが止まると悲惨なことに・・・

シラネアオイ さん 今年はなかなか気候が安定しませんが、
紅葉は進んできましたね。
by 袋田の住職 (2011-10-16 15:29) 

little_snow

紅葉が美しいですね~(^^)
by little_snow (2011-10-16 16:58) 

nikkin

私のように、紅葉は車で行って撮って、車で帰ってくる人間と、その差は大きそうです。
by nikkin (2011-10-16 17:13) 

袋田の住職

甘味 さん 日本は素晴らしい国ですね。

ミッチー さん 人には必ず生きてきた足跡がのその人生に残されています。

an-kazu さん スキー場ですから、冬は一面真っ白ですね。

たいへー さん 南アルプスも紅葉しいているでしょうね。

okko さん この赤は本当にきれいでした。

おじゃまま さん 2011年10月11日に撮影した写真です。

テリー さん はい、そうですね。

kazoo さん もう山の上は晩秋です。

枝動 さん 東北の紅葉は早いですね。

きまじめさん いろいろな色がまじりあって美しい姿を見せてくれてます。

nikkinさん 日光は車で行っても素晴らしい紅葉が堪能できますね。

little_snow さん 今の時期、福島の山の上の方が見頃です。
そろそろ裏磐梯も良いのでは・・・

by 袋田の住職 (2011-10-16 20:43) 

ふじかわ

登山道がきれいに整備されていますねwすばらしいですw
by ふじかわ (2011-10-19 15:06) 

ももこ

おはようございます。
安達太良山もやはり紅葉が素晴らしいのですね。
風が強くて難儀したこと思いだしました。
お坊ちゃんとご一緒いい思い出になりましたね。
by ももこ (2011-10-21 10:32) 

袋田の住職

ふじかわ さん 福島の山は管理が行き届いています。

ももこさん 紅葉の時期は風が強く吹く日もありますね。
特に、山の上は。。。
by 袋田の住職 (2011-10-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1