SSブログ

袋田清流会秋の清掃大作戦! [社会奉仕]

10月13日(木)今日は、研修旅行に行く予定だったのですが、葬儀が入り参加を断念。
葬儀までの時間、袋田清流会の奉仕作業に顔を出してきました。

袋田の滝周辺の山並みです。

01.jpg

↑ 屏風岩と天狗岩付近の木々はいいくらか色づいてきました。


02.jpg

↑ 先日の大増水でゴミがたまっていた川もきれいになりました。

03.jpg

↑ 橋に吹き溜った落ち葉を集めてます。

04.jpg

↑ この日は、台風の置き土産があってゴミの量も多かったです。

私は葬儀の準備等があり、あまり作業に参加できませんでしたが、
秋の観光シーズンを迎え皆さん熱心に作業されてました。

06.jpg

↑ 台風で流された袋田温泉「思い出浪漫館」の露天風呂が復旧しました。

05.jpg

↑ 台風で倒れたケヤキの大木は森林組合の方が先日、片付けていきました。

袋田の紅葉は、11月10日頃だと思います。
じょじょに色づいて行きますのでその頃また記事にします。

あしたは安達太良登山の記事をアップする予定です。
こうしょうのブログでは山頂に到達したようです。
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ハギマシコ

ここの清流で、、カジカガエルの声を初めて聞き、綺麗な声が印象的でした。
by ハギマシコ (2011-10-13 23:28) 

ゴーパ1号

紅葉、例年通りの時期でしょうか?
by ゴーパ1号 (2011-10-14 00:15) 

袋田の住職

ハギマシコさん 滝川は昔からカジカの鳴き声で有名です。
桜田門外ノ変の後袋田に隠遁した関鉄ノ介も歌に詠んでます。

ゴーパさん 猛暑の後、一気に気温が下がったのではっきり言って予想がつきません・・・
by 袋田の住職 (2011-10-14 08:07) 

甘味

今日も この写真を見て
先日の事を 思い出しました
キレイなのは皆さんの 力のお陰だとお舞います
感謝、また伺います。合掌
by 甘味 (2011-10-14 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りの山は森が深い印象ですね~ こう言うすると美しいでしょ^^
お掃除された街、やはり良いですよね。
by mimimomo (2011-10-14 08:46) 

海を渡る

ゴミのないきれいな川は気持ちがいいですね。
袋田周辺は自然がいっぱいでいい所ですね。
by 海を渡る (2011-10-14 09:21) 

mochamama

きれいな街は気持ちが良いです。
たくさんの方々の協力あってこそですね。
紅葉の見ごろ11月10日頃ですね。
by mochamama (2011-10-14 10:26) 

旅爺さん

清掃が終わって秋の観光客のお迎え準備OKですね。
by 旅爺さん (2011-10-14 10:37) 

袋田の住職

甘味 さん 川のゴミもきれいになりました。大勢でやるときれいになります。

mimimomo さん 掃除をするといことは良いことですね。
毎月こうした清掃活動の他、事業者は家や店の回りを掃除しています。

海を渡る さん 自然がいっぱいです。川も清流で気持ち良いですよ。

mochamama さん 袋田の紅葉は、滝付近が早く、その後、里山、川沿いと長い間楽しめます。

旅爺さん 大勢来てくれるといいのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-10-14 11:12) 

でぇごんAZ

皆さんの意識ベクトルが揃っているのですね。
こちらでは皆好き勝手、なかなか…。
霧が出る頃となり、ますます秋らしくなりました。今年もキレイな紅葉でしょうね。
by でぇごんAZ (2011-10-14 15:59) 

yakko

こんばんは。
山はまもなく紅葉でしょうか〜?
観光に向けて、綺麗に清掃作業なさっていますネ。
by yakko (2011-10-14 19:38) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 掃除が得意の人、企画が得意の人、それぞれの立場で頑張ってますよ。

yakko さん 紅葉シーズンを前にみなさん地域の清掃に励んでいます。

by 袋田の住職 (2011-10-14 20:18) 

kazoo

街の皆さんの気持ちが揃っていますネ。私たちマンション暮らしはなかなか土地の皆さんの中に融けこめません。私は散歩しながら、お声をかけるようにはしていますが。
by kazoo (2011-10-14 20:24) 

yamaoji

お疲れ様でした!
ケヤキの大木、もったいないぐらいなまさに大木ですね。

by yamaoji (2011-10-15 00:47) 

袋田の住職

kazoo さん 散歩をするといろいろな人と出会えて交流がはかれますね。

yamaoji さん かなり太いケヤキですが、使えるところは少ないようです。
臼にはちょうど良い大きさですが・・・・
by 袋田の住職 (2011-10-15 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0