SSブログ

二本松霞ケ城と二本松少年隊 [日本の城]

10月11日に安達太良山に登った後、二本松城へ行ってみました。

shiro1.jpg

↑ 二階櫓へと続く石垣の上の白壁がきれいですね。


shiro05.jpg

↑ 箕輪門の左手にある二の丸前面の高石垣も見事です。

shiro02.jpg

↑ 二階櫓の勇姿を・・・

shiro3.jpg

↑ 現在の二本松城の象徴になっている二階櫓は昭和57年に造られました。

minowa1.jpg

↑ 箕輪門の桝形を通り登城します。

shiro2.jpg

↑ 二本松城には松が多く、白壁に映えています。

shiro04.jpg

↑ 15日からは二本松の菊人形祭りが始まります。

shiro03.jpg

↑ こちら山の上にある本丸の石垣です。当時は櫓や天守台はありましたが、結局天守閣は造られなかったようです。

現在、震災の影響で立ち入り禁止になっています。

shiro4.jpg

↑ お城の入り口には二本松少年隊の像がありました。

shiro01.jpg

↑ 手薄になったお城を守るため、城下の少年たちが志願して城を守るために戦ったそうです。

二本松少年隊のお墓は、丹羽家菩提寺の大隣寺にあります。

shiro6.jpg

↑ 先ほど登った安達太良連峰がかすんで見えていました。



nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

ゴーパ1号

城壁って美しいですよね〜♡
by ゴーパ1号 (2011-10-12 22:55) 

mimimomo

名前は知っていましたが、まだ行った事はないです。
かなり立派なお城ですね。
by mimimomo (2011-10-13 05:09) 

hanamura

石垣すばらしい!二本松にも行ってみたいです。
by hanamura (2011-10-13 05:19) 

斗夢

今年も菊人形展が盛大であって欲しいです。
by 斗夢 (2011-10-13 05:43) 

manamana

大きなお城ですね。
復元でも建物がちゃんとあると、
昔をしのぶ事が出来ますね。
by manamana (2011-10-13 05:57) 

Silvermac

石垣に続く漆喰壁が美しいですね。
家紋を縫い付ける母親の気持ちはいかばかりだったのでしょうね。
by Silvermac (2011-10-13 06:57) 

春分

長い歴史はある城にしろ、少年隊は維新戦争の話ですか。
勝てば官軍と奢れるものは、いつかは痛い目に会うでしょうけど。
賊軍扱いの悲哀は百年を超えて続くようです。
by 春分 (2011-10-13 07:13) 

カンクリ

二本松市街地へようこそ♪
日本三大提灯祭りの一つ「二本松のちょうちん祭り」が先週ありまして、6日の後祭りにはこの城壁の前に3町の太鼓台が並んで出発式を行います。
紅提灯をつけた太鼓台と城壁のコラボか素晴らしく、プロ、アマ問わず、沢山のカメラマンさん達が集結するんですよ。
ヒコーキの話題でなかなかアップ出来ませんが、そのうちブログにもアップしますね。気長に待っていて下さい。(笑)

二本松の菊人形展、今年は今週土曜日、15日から来月15日まで開催され、復興支援という事で入場は無料となってます!!
by カンクリ (2011-10-13 09:17) 

kohtyan

石垣が見事ですね。
by kohtyan (2011-10-13 09:17) 

kazoo

二階櫓、復元でもいいですネ。
by kazoo (2011-10-13 10:15) 

レイリー

見事な石垣!
いい仕事ですね~
現代人にこれほどのものを1から作れるか疑問です。
by レイリー (2011-10-13 10:17) 

mochamama

二本松城は行ったことがありません。
福島も広いので訪れたことがないところがたくさん。
それにしても見事な石垣ですね。
by mochamama (2011-10-13 12:00) 

海を渡る

きれいな石垣のお城ですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
by 海を渡る (2011-10-13 17:26) 

青い鳥

白壁も石垣も見事ですが、松の古木は一段と見事ですね!
樹齢はどれほどなのでしょう?
これらの松は、二本松少年隊のけなげな雄姿と悲しい最期も知っているのですね。
by 青い鳥 (2011-10-13 17:55) 

きまじめさん

私の頭の中で、二本松少年隊と白虎隊が
ごったになっていることに気づきました。
二本松城でも、少年たちの壮絶な物語があったのですね。
by きまじめさん (2011-10-13 21:22) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 白い城壁と松の緑が美しく映えますね。

mimimomo さん 東北では珍しい石垣の城です。

hanamura さん 紅葉、温泉、菊祭り、冬になればスキーも楽しめます。

斗夢 さん 風評被害は心配ですが、入場料は無料だそうですよ!

manamana さん 見事な姿です。

Silvermac さん 母親の気持ちを思うと胸にグッときます。

春分 さん 栃木や群馬は総理大臣が出たのですよね。
茨城と福島は難しいです。


by 袋田の住職 (2011-10-13 22:24) 

袋田の住職

カンクリ さん 無料ですか!おおいに宣伝させて頂きます。
冬はスキーも考えています。
私が生まれて初めてスキーをしたところは、岳スキー場でした。

kohtyan さん 見事な石垣です。

kazoo さん 古図にはないようですが。。。

レイリー さん 今の建築基準では途中に平らなところを設置するようでしょうね。

mochamama さん 北への要害の地ですから・・・

海を渡る さん 城下町ですので歴史がありますよ。

青い鳥 さん 箕輪門にかかる懸崖の松は見事でした。
こうしょうも盛んに松を撮影してました。

きまじめさん 会津白虎隊の方が有名ですが、二本松でも壮絶な歴史物語がありました。
それを伝える人たちが二本松には大勢いてその心を伝えています。
by 袋田の住職 (2011-10-13 22:31) 

yakko

こんばんは。
会津白虎隊は有名で知っていましたが、二本松少年隊のことは
知りませんでした。悲しい歴史があったんですね。
by yakko (2011-10-14 19:34) 

袋田の住職

yakko さん 二本松少年隊は、命がけで郷土を守ろうと戦った勇士です。
by 袋田の住職 (2011-10-14 20:16) 

袋田の住職

菊まつりは11月13日まで、今年は特別に入場無料です!
by 袋田の住職 (2011-10-18 08:49) 

Do夢

大阪城しか行ったことがないのですが、
城によって全然雰囲気も違うみたいで、
行ってみたくなりました☆
by Do夢 (2012-10-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0