SSブログ

 再び安達太良山へ、その壱 (ダイジェスト編) [日本の山]

今日(10月11日)は、こうしょうが宿泊学習の代休だったので、9月11日に山頂に到達できずに引き返した安達太良山に再び登りました。
今回は、無事に山頂に登れたでしょうか?

とりあえず その壱(ダイジェスト版)で紅葉まっさかりの安達太良山をご覧いただきましょう。

04.jpg

↑ 高速ゴンドラ「あだたらエクスプレス」からの眺めです。

ゴンドラで登れる安達太良連峰の薬師岳からは・・・


a1.jpg

↑ 以前の記事で、雪で覆われていた薬師岳からの眺めもすっかり紅葉しています。

a2.jpg

↑ 仙女平付近の紅葉は今が盛りでまさに燃えるようでした。

a3.jpg

↑ 鏡ケ池越しに見る安達太良連峰の山並みと岳温泉です。

下山したあと、岳温泉に入ってきました。

また、二本松城にも登城したのであとでご紹介します。

安達太良山や吾妻山など、福島の山は紅葉がきれいです。
例年のような渋滞もないし、吾妻スカイラインなどの有料道路も無料になっていますので、
ぜひ、皆さんも福島の山へ素晴らしい紅葉を観に行ってください。


ちなみに、薬師岳までは安達太良エクスプレスで気軽に登れます。
(注-強風の時は運行中止になるのでご注意ください。)

 再び安達太良山へ、その弐(紅葉の中を登る編) へつづ続く・・・
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

ハギマシコ

素晴らしい紅葉ですね。
by ハギマシコ (2011-10-11 22:02) 

ゴーパ1号

ここの所、暑かったので、紅葉ニュースをみると
Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!!とびっくりしてしまいますが
季節は秋なのですよね。。
by ゴーパ1号 (2011-10-11 22:23) 

ねじまき鳥

紅葉すばらしい景色ですね。

by ねじまき鳥 (2011-10-12 00:44) 

manamana

見事な紅葉に、言葉が続きません。
でももうそんな季節だったのですね。
by manamana (2011-10-12 01:03) 

Baldhead1010

紅葉本番、きれいですね^^
こちらは11月に入ってからです。
by Baldhead1010 (2011-10-12 04:49) 

たいへー

いやいや、鮮やかですね。
これからかなー、こっちは。。。
by たいへー (2011-10-12 07:32) 

袋田の住職

ハギマシコ さん ここの紅葉は本当に赤や黄色がくっきりしてます。

ゴーパ1号 さん この前の寒さで一気に紅葉が進みました。

ねじまき鳥 さん これから下に降りてきますね。

manamana さん 息を飲む美しさです。

Baldhead1010 さん 袋田も11月に入ってからです。

たいへーさん 東北の紅葉は鮮やかですね。
by 袋田の住職 (2011-10-12 08:40) 

甘味

素晴らしい紅葉です
袋田の紅葉のころ
また袋田へ行きたくなりました
先日は有り難うございました。合掌
by 甘味 (2011-10-12 09:05) 

レイリー

おはようございます!
見事に色づいていますね~
とっても美しいです (^^
楽しみな時期ですね。
by レイリー (2011-10-12 10:26) 

カンクリ

ワァ~~、とっても綺麗ですねぇ~!!!
地元民ながら、改めて誇らしく思う壮観な風景です。
スカイラインも今が見頃との事です。
安達太良山のご紹介、有難う御座います。  by二本松市民
by カンクリ (2011-10-12 10:26) 

シラネアオイ

こんにちは!こちらよりも紅葉が速い様です!!
by シラネアオイ (2011-10-12 12:13) 

青い鳥

こんなにも見事な紅葉、
大勢の人に訪れて貰いたいものですね。
by 青い鳥 (2011-10-12 18:53) 

旅爺さん

紅葉がだいぶ進んで綺麗ですね。
去年は岳温泉に泊まりました。
by 旅爺さん (2011-10-12 19:09) 

nikkin

すごい紅葉です。山の上の荒々しい紅葉が最高です。
by nikkin (2011-10-12 19:14) 

kazoo

紅葉がすばらしいです。
by kazoo (2011-10-12 19:51) 

弁慶

紅葉が綺麗ですね。
腰痛が気になって飛んでいくわけには行かなくなっているのが
我乍ら残念です(~~;

by 弁慶 (2011-10-12 20:20) 

yakko

こんばんは。
安達太良山の紅葉、見事ですね〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-10-12 21:23) 

袋田の住職

甘味 さん 今年の袋田の紅葉はどうでしょうかね?
少し違った写真が撮れそうです。

レイリー さん 東北では山を下りてくる紅葉でしばらく楽しめそうです。

カンクリ さん 今は1500m位が見頃ですが、じょじょに里に下りてくることでしょうね。どこかで楽しめます。

シラネアオイ さん 標高が高いし、一気に寒波が来ましたので・・・

青い鳥 さん 東北や関東などの被災地に多くの人が訪れ、復興が進むことを願っています。

旅爺さん さん これからの季節は紅葉が、冬はスキーが楽しめます。

nikkin さん 安達太良や裏磐梯は荒々しい火山風景と美しい紅葉とのコントラストが素晴らしいです。

kazoo さん 今年は素晴らしい紅葉が見られています。

弁慶さんこれから 宮城県の紅葉も見ごろになっていきますね。
鳴子や作並、秋保などの温泉付近の紅葉もきれいです。

yakkoさん この山の紅葉はすごいですよ。
まさに萌えるような赤が目立ちますから!
by 袋田の住職 (2011-10-12 21:38) 

mimimomo

おはようございます^^
安達太良山辺りはまだ初雪はないのですかね~
紅葉が美しいですね。
by mimimomo (2011-10-13 05:08) 

SUMAKO

福島に行くのなら、渋滞のない今ですね。
紅葉、素晴らしいです。
by SUMAKO (2011-10-13 08:42) 

mochamama

紅葉、きれいですね。
渋滞がないのもいいですね。
by mochamama (2011-10-13 11:58) 

山子路爺

良い色付きですねぇ。
素晴らしい!
by 山子路爺 (2011-10-13 16:38) 

海を渡る

これはきれいな紅葉ですね。
山全体が一気に紅葉するのが素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-10-13 17:22) 

袋田の住職

mimimomo さん まだ根雪にはならないのでもう少し紅葉は楽しめそうです。

SUMAKO さん 今年は、渋滞はないし、有料道路や入場料を考えるととってもお得です。

mochamama さん いつもは渋滞するし、駐車場に停めるのも大変ですが、今年はスイスイです。

山子路爺 さん 磐梯山や吾妻山も見ましたが、安達太良山の紅葉はそれに比べてもより美しいですね。

海を渡る さん 緑と赤と黄色がそれぞれくっきりした色です。
by 袋田の住職 (2011-10-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0