SSブログ

袋田滝本の滝川沿いを散歩していると・・・ [袋田の散歩道]

今日は、朝から青空が広がり気持ちの良い天気だったので滝まで歩いてきました。

まずはいつもおなじみの袋田観瀑大橋からの眺めを・・・

062.jpg

↑ この中にカワセミや鮭の群れがいるのですが、それは後で紹介することにし滝本まで歩いて行きましよう。



05.jpg

↑ けっこう良い色に色づいている木もあります。

04.jpg

↑ リンゴは真っ赤に色づいています。

01.jpg

↑ 滝本まで歩いて行くと・・・

02.jpg

↑ 根本さんの駐車場で上岡のリンゴ園が出張販売してました。
実は、駐車場の人と親戚だったりします。

ringo.jpg

↑ 上岡は、NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケが行われた旧上岡小学校がある地区です。
このリンゴは「陽光」という品種です。
太陽の光をたっぷり浴びた、まさにおひさまのリンゴです。

03.jpg

↑ 駐車場に車をとめると子供さんにはお菓子がプレゼントされます。

先ほどの観瀑大橋の下の堰をよく見ると・・・

kawasemi1.jpg

↑ カワセミがいました。

先ほど、駐車場の根本さんに
「どこに行けばカワセミが見られるの?って観光客に尋ねられたんだけど?」
滝川沿いに歩いていればけっこう見かける時があるのですが、
カワセミは神出鬼没です。
「運が良ければすぐにでも見れるし、一日待っても見られないこともあると・・・」 
と答えて、歩きはじめた帰り道・・・

観瀑大橋の上から堰のあたりを見ていると・・・
カワセミが飛んできて、堰の上の木にとまりました。
ここは、カワセミの昼食場所になっているようです。

カワセミの様子は、後日、記事にアップすることにして鮭の写真を・・・

鮭はこの堰の上には遡上できないのでここにけっこういます・・・

sake1.jpg

↑ ここでも、鮭が産卵のため、尾で砂利をはじき飛ばす姿が見られます。

思い出浪漫館の下流100mくらいのところでも・・・

sake2.jpg

↑ 滝川は小さな川なので、このようにすぐ間近で見ることができます。

11月中旬からは、蜜入りリンゴの「ふじ」が出回り始めます。

奥久慈大子地方は、北国と違い、寒さで傷むことなく、木になっている状態で完熟させることができるので、
美味しい蜜入りふじができます。

リンゴ園まで行く時間がないという人は直売所で試食してみて、納得できる味だったらお求めください。

nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

でぇごんAZ

キッズ優待キャンペーンですね!
鮭の遡上が見られるしカワセミもいて、お子様には絶好でしょう。
滝も紅葉ピークでしょうか、しかし時間帯で日の当たり具合が違いますよね?
by でぇごんAZ (2011-11-07 22:37) 

ゴーパ1号

鮭が泳いでいる所、見たことないです〜
by ゴーパ1号 (2011-11-07 23:37) 

Silvermac

自然がイッパイ、素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-11-08 06:46) 

たいへー

カワセミの気分次第ですからね。
致し方なし。
by たいへー (2011-11-08 07:37) 

柴犬陸

「おひさまりんご」というのはそういう意味があったのですね。
でも、とても自然なネーミングだと思いました。
by 柴犬陸 (2011-11-08 08:42) 

koto

まぁ~
カワセミってあんなに小さいんですねぇ。
りんごが生ってるの見る機会はめったにないので、信州で初めてりんご畑を見たときは感激でした。
みかんの木はたくさんあるのよ。

by koto (2011-11-08 08:54) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 観光客で賑わう袋田の滝付近は、自然もいっぱいですので、いろいろな動植物を観察して欲しいと思っています。
このブログがその役に立てばよいと思い記事をアップしています。

ゴーパ1号 さん 久慈川も滝川も清流なので、鮭が泳ぐ姿が良く見えます。

Silvermac さん オシドリの目撃情報も寄せられたので撮影したいと思っています。

たいへー さん けっこう飛び回っているのですが、なかなかお目にかかれませんね。

柴犬陸 さん おひさまの光をいっぱい浴びて真っ赤になったリンゴは美味しくて健康的です。

koto さん カワセミは小さいですが、背中のコバルトブルーがきらめいてとってもきれいです。
リンゴは真っ白な花もきれいです。
by 袋田の住職 (2011-11-08 09:30) 

青い鳥

「おひさまりんご」いい名前をお付けになりましたね。
蜜入りふじ、思っただけでも美味しそうです。
by 青い鳥 (2011-11-08 12:51) 

ぼくあずさ

そば、リンゴ、鮭、豊かな土地ですね。
by ぼくあずさ (2011-11-08 20:41) 

yakko

こんばんは。
川には鮭が泳いでいて、カワセミが居て、木には真っ赤なリンゴが色づいていて・・・ほんと、自然豊かなところですね。陽光ですか〜太陽をイッパイ浴びたおひさまリンゴですね ∈^0^∋
by yakko (2011-11-08 20:51) 

hanamura

蜜林檎!大好きです。娘達にも、ほ~ら!ここ蜜!甘いよぉ!美味しいよ!
・・・って、食べさせてたら、林檎好きに育ちました。(笑)・・・っつぅかぁ爆!
by hanamura (2011-11-08 21:24) 

U3

実りの秋ですね。
by U3 (2011-11-08 21:49) 

スミッチ

鳥って種類によってはそこに行けば必ず見えるわけではないことも多いですよね
木になっている状態で完熟ですか、美味しくなるでしょうね

by スミッチ (2011-11-08 23:39) 

レイリー

鮭の遡上は迫力ですね~
とても観察したい光景です。
by レイリー (2011-11-09 10:28) 

袋田の住職

青い鳥 さん りんごは太陽の光をたっぷり受けて育ちますからね!
蜜入りのリンゴは美味しいです。

ぼくあずさ さん 蕎麦も名産です。

yakko さん 一枚目の写真には、鮭とカワセミと林檎畑が入っています。

hanamura さん 本当に美味しいリンゴを食べると、リンゴへの見方が変わりますね。

U3 さん 柿やリンゴがたわわに実ってます。

スミッチ さん 現れる時間もあるので、なかなか出会えません。

レイリー さん 鮭の産卵の様子は感動的ですので、
子供たちにぜひ見せてあげたいです。
by 袋田の住職 (2011-11-09 11:13) 

kazoo

木で赤くなったリンゴ、おいしいでしょうネ。
by kazoo (2011-11-09 15:19) 

袋田の住職

kazoo さん 奥久慈リンゴは蜜が入るまで木にならしておくので美味しいですよ。
by 袋田の住職 (2011-11-09 20:37) 

テリー

カワセミがいますねー。見に行きたいですね。
by テリー (2011-11-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0