SSブログ

奥久慈雲海と里芋掘り [家庭菜園]

毎朝6時にこうしょうが鐘を撞いていますが、鐘を撞き終わったこうしょうを軽トラックに乗せて箕輪山へと向かいました。


21.jpg

↑ ちょうど良いタイミングで朝日が昇ってきました。


22.jpg

↑ 良い写真が撮れました。

こうしょうも早起きは三文の得と感激してました。

さて、3日の里芋堀の様子をご覧ください。

01.jpg

↑ 株が大きく育ってました。

 マンノウで掘り起こしていきます。

02.jpg

里芋は毎年5月に植えます。

03.jpg

↑ 植える時はこのぐらいの大きさの種芋でした。

04.jpg

↑ こんなに大きく育ちました。

一株に10個以上は子芋がついています。

芋の茎は、酢芋茎(すずいき)にしたり、芋茎(いもがら)として干して冬の食料とします。

05.jpg

↑ 大根や白菜も大きく育ってきました。

最後に、月居峠旧道からの雲海です。

un2.jpg

旧道は、震災の山崩れで今も通行止で生瀬から迂回して行きました。

23.jpg

↑ この日はかなり上の方まで霧が立ち込めていました。

nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

ミッチー

菜っ葉に虫が来ていない
by ミッチー (2011-11-05 10:17) 

ゴーパ1号

こちらも里芋食べてまーす。
ほぼ毎日けんちん汁^^;
by ゴーパ1号 (2011-11-05 10:22) 

たいへー

住職に預ければ、我が子達も早起きになるでしょうか・・・^^;
by たいへー (2011-11-05 10:32) 

もーもー

素晴らしい子育てをされており  見習わなければ・・・
 きっと  こしょう  さん  自ら  率先して  やったいられることでしょう・・
お天気が安定してきたせいか   野菜も  大きく育つように  なりましたね・・
立派な  里芋です・・・・
by もーもー (2011-11-05 10:36) 

でぇごんAZ

紅葉も朝ほど良い風情のものはありません。
霧も使いようですね。
〆の雲海、すごい絶景です。
by でぇごんAZ (2011-11-05 13:25) 

袋田の住職

ミッチー さん 遠くからではわかりませんが、よく見るとでんでんむしや芋虫がいます。

ゴーパ1号 さん けんちん汁や芋煮鍋が美味しい季節になりました。

たいへー さん 修行はどこでもできる!
誰でも、親元を離れると御利口になりますよ。

もーもー さん 最初は、起きるのが大変そうでしたが、
今は、すぐに起きられるようになりました。
習慣になれば楽です。

でぇごんAZ さん 雲海の中のもみじの写真きれいでしたよ。
けっこうもみじ寺の紅葉が進んできているようですね。
by 袋田の住職 (2011-11-05 17:29) 

momoe

いもがらの美味しさは横浜には浸透していないようで
入手困難です。
by momoe (2011-11-05 20:19) 

Baldhead1010

雲海と日の出、素晴らしい組み合わせですね。

こちらでも山の盆地に雲海ができて、それが山を下るとお天気がいいと言われています。

暖かすぎて色づくべき葉っぱも戸惑いながら枯れているようです。
by Baldhead1010 (2011-11-05 20:57) 

mimimomo

お写真がとっても綺麗~♪
毎朝6時に鐘突き・・・りっぱですね。
by mimimomo (2011-11-05 21:03) 

ねじまき鳥

まだまだ震災の爪あとが・・。

by ねじまき鳥 (2011-11-05 21:58) 

yakko

こんばんは。
一、二枚目 まるで墨絵の世界のようです。美しいですね〜(^。^)
by yakko (2011-11-05 22:30) 

manamana

まさに、墨絵ですね。
最後の一枚も、空は青いのに、
霧が下の方に立ちこめ、不思議な景色ですね。
by manamana (2011-11-05 23:36) 

旅爺さん

今年はサトイモお休みで楽しみが減りました。
by 旅爺さん (2011-11-06 05:29) 

silverag

霧の景色、いいですね
by silverag (2011-11-06 07:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
久しぶりのおしめりです。
この季節、時々雨が降ってほしいもの、風邪の予防になりますから。
by kawasemi (2011-11-06 09:20) 

hanamura

里芋・・・きぬかつぎ・・・酒の肴に、こんな逸品はありません!
特に、掘ったばかりの芋の美味さは格別ですね。
by hanamura (2011-11-06 10:33) 

テリー

ご来光がいいですね。
by テリー (2011-11-06 12:45) 

甘味

写真 綺麗に撮れましたね!
里芋掘り 懐かしいです
甘味
by 甘味 (2011-11-06 12:50) 

吉之輔

こんにちは、お写真がとっても綺麗です。
日の出と雲海がすごく素晴らしいですね。
昔当地で一番高い山でキャンプしていて
雲海を見ましたが其の素晴らしさに感動したのを
思い出します。
by 吉之輔 (2011-11-06 14:08) 

okko

芋茎は、戦争直後の大切な食糧でした。ちょっとエゴくて、好きとは言えませんでしたけど。ワタシも先日知ったのですが、「三文の得」は「徳」が正しいようです。
僭越にゴメンナサイ。
by okko (2011-11-06 14:48) 

kazoo

日本画の世界ですネ。
by kazoo (2011-11-06 15:39) 

袋田の住職

momoe さん 都会の檀家さんに送ってあげると喜ばれます。
作るのは手間がかかりますが・・・

Baldhead1010 さん 霧がが晴れると晴天になりますので・・・
この日は、上の層にも雲があり、朝焼けが見られました。

mimimomo さん 夏からずっと続いています。
これからは、寒さとの戦いです。

ねじまき鳥 さん 応急措置の道路が改修されているところですが、
あまり人が通らない山道までは手が回らないようです。

yakko さん ここ数年追い求めていた雲海と朝焼けのコラボが撮れました。

manamana さん 標高300m前後が空気の逆転層になっているんですね。

旅爺さん 自分の畑で採れた里芋は美味しいですが・・・
今年は、残念ですね。

silverag さん 山里に住んでいるとこういう景色が見られます。

kawasemi さん 午後からはまとまった雨になりました。
雨も必要ですからね・・・

hanamura さん うちの子供たちも芋ほりをさせたら、里芋の美味しさがわかったようです。

テリー さん ちょっと遅いかと思って登ったのですが、何とか間に合いました。

甘味 さん こうしょうと行くとけっこう傑作が撮れます。

吉之輔 さん 雲海は感動しますね。

okkoさん こうしょうは、得で頭がいっぱいです。
徳には程遠いです。

kazooさん 良い感じの写真でが撮れました。
by 袋田の住職 (2011-11-06 17:27) 

あやこ

1枚目の薄い雲のかかった雰囲気がなんとも素敵です!
by あやこ (2011-11-06 18:34) 

青い鳥

1枚目と2枚目の写真、年賀状に使ったら素晴らしいものになりますね。
いもがら、長い間食べていません。懐かしいです。
by 青い鳥 (2011-11-06 18:45) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-06 19:35) 

せつこ

久々に訪問です^^
ワタシも昨日知り合いの畑のサトイモを掘って頂いてきました。
初めて掘りました。
今日、芋煮を作って楽しんでおります。
by せつこ (2011-11-06 20:01) 

袋田の住職

あやこ さん 雲海としてはもっと濃い方が白く輝くのですが、薄い霧も水墨画のようで絵になります。

青い鳥 さんの コメントを読んで、年賀状や龍泰院だよりで使用することにしました。

吉之輔 さん 文化の秋でお忙しそうですね。

せつこ さん 自分で掘ると芋煮もとてもおいしく感じます。
by 袋田の住職 (2011-11-06 20:36) 

新危機管理研

今年初めて専業農家の芋掘りを体験させていただきました。
日本一の産地(埼玉・三富地域)で、水やりのご苦労の結果
の収穫でしたが、親芋にごっそりの小芋、孫芋が。
収穫の重さを感じさせていただきました。
本日は芋煮会で、13キロの子頭を使い、大人数で楽しみました。
里芋は水が命のようです。
大子は水が豊富でよい里芋が取れたのでは。
by 新危機管理研 (2011-11-06 22:16) 

きまじめさん

我が家の近くでも6時に鐘を撞くのが聞こえてきますが、
その時間には辛くてなかなか起きられません。
こうしょう君が撞いているのなら、きっと、ぱっと飛び起きられると思うのですが。
by きまじめさん (2011-11-06 22:30) 

袋田の住職

新危機管理研 さん うちも今夜は芋煮鍋にする予定です。

きまじめさん これから、寒くなると起きるのが辛くなりますね・・・
by 袋田の住職 (2011-11-07 14:31) 

little_snow

神秘的な画像ですね~。
年賀状の写真にいただきたいくらいですよ。


by little_snow (2011-11-07 22:45) 

mochamama

いい里芋が収穫できたようですね。
昨夜はうちも芋の子汁でした。
by mochamama (2011-11-09 10:24) 

袋田の住職

little_snow さん 年賀状の写真用に保存しました。

mochamama さん うちでは、芋煮鍋、けんちん汁と続いています。
by 袋田の住職 (2011-11-09 11:09) 

nikkin

nice!に遅刻しました。お詫び申し上げます。
いい雲海でしたね。私は最近出会っていません。
by nikkin (2011-11-09 18:02) 

袋田の住職

nikkin さん 承認制にしていると、遅れて入ったコメントにも気がつくので便利です。
nice!は気にしていませんので・・・
今の季節、毎年奥久慈の雲海を追いかけていますが、今回のは狙い通りの雲海でした。
by 袋田の住職 (2011-11-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0