SSブログ

滝川で小魚を探して飛び回るカワセミくん [野鳥]

11月7日(月)のウォーキング中に見かけたカワセミの記事です。


kawasemi3.jpg

↑ カワセミは17cmほどの小さい鳥です。

ブログでアップされる画像では大きく見えますが、実際はこんな感じにしか見えません。



kawasemi5.jpg

↑ オレンジ色のおなかを見せている時はさほど目立ちません。

kawasemi6.jpg

しかし、ひとたび、コバルトブルーの背中を見せてくれると、きらりと輝きます。


kawa1.jpg

↑ 滝川には小魚が群れています。

kawasemi2.jpg

↑ 木の枝にとまって狙いを定めています。

kawasemi4.jpg

↑ 小魚をめがけて水の中に飛び込みました。

無事に昼食にありつけたようです。

nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ゴーパ1号

宝石のような色ですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-11-08 23:00) 

manamana

エサをとる瞬間はものすごい早さですね。
それをまたちゃんと捉えたのもすごい技ですね。
by manamana (2011-11-09 00:12) 

ハギマシコ

素敵な出会いですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-11-09 00:15) 

moonrabbit

最近泳いでいる魚を見るのは、店の中の水槽ぐらいです。(^^;;;
by moonrabbit (2011-11-09 02:56) 

旅爺さん

見たいのですが年に1度位しか出会いません。
魚の多さに驚きです、昔は居たんですけどね。
by 旅爺さん (2011-11-09 05:34) 

弁慶

いつも散歩している公園にも、来ていることがあるとの
情報がありますが、一度も出会ったことがありません(~~;

by 弁慶 (2011-11-09 06:36) 

さきしなのてるりん

鳥の好きなツレが、
聞いた鳴き声で
鳥の名前を教えてくれるのですが
その方向を見ても鳥の姿が見つけられない。
まして写真なんてとれません。
どうやったらその瞬間を撮れるんでしょう。
待つのみですか?
先日白鳥は何とか撮りましたが。
by さきしなのてるりん (2011-11-09 07:20) 

たいへー

気を付けてないと、見逃しそうですなぁ。
さて、朝食にありつけますかな、私・・・
by たいへー (2011-11-09 07:30) 

yakko

お早うございます。
遠くからカワセミをバッチリ撮られていますネ〜
by yakko (2011-11-09 08:59) 

カンクリ

おはよー御座います。
まずは、そのお姿を見つけるだけでも大変なんですね。(^^;
野鳥撮影をする方々が、三脚にデッカイレンズを付けて撮影するのが理解出来ました。
気短で忙しない性格の私には、野鳥撮影は無理そうです。(笑)
by カンクリ (2011-11-09 09:20) 

Silvermac

カワセミは人気がありますね。
by Silvermac (2011-11-09 09:37) 

レイリー

最近、カワセミに会ってないです~
ボチボチ、ヤマセミと一緒に見に行ってきますかね (^^
by レイリー (2011-11-09 10:19) 

青い鳥

実物は1度だけしか目にしていません。
しかし、その時見たコバルトブルーの美しさは今でも鮮やかに目の奥に残っています。
滅多に会う事が出来ないから「幸せの青い鳥」と思えるのでしょうね。
by 青い鳥 (2011-11-09 11:04) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん コバルトブルーの背中がきれいです。

manamana さん 距離があったのでぶれてますが、
逆にスピード感は出せました。

ハギマシコ さん 噂をしたら現れました。

moonrabbit さん 水が澄んでいるので泳いでいる魚が良く見えます。

旅爺さん 魚が多いと野鳥も多くいますね。

弁慶 さん 朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯の時間に現れますよ。

さきしなのてるりん さん 鳴き声で判別できると見つけやすいですね。
今年はまだハクチョウを見ていません。

たいへー さん お昼ご飯にありつけそうです。

yakko さん ちょっと遠かったんですが、背景が良い感じでした。

カンクリ さん みなさん大砲レンズを装着して撮影していますよね。

私は、機動性を重要視しているので、手持ち300mmで撮影してます。

Silvermac さん カワセミファンは多いですね。

レイリー さん ここはヤマセミ狙いで行くのですが、なかなかヤマセミは撮影できません。

青い鳥さん アイコンがカワセミなのでしょっちゅう出会っているのかと思いました。
めったに出会えないので会えるとうれしいですね。
by 袋田の住職 (2011-11-09 11:23) 

nikkin

タイミングがばっちりでしたね。
すごい反射神経です。
それとも連写…?
by nikkin (2011-11-09 17:57) 

袋田の住職

nikkin さん 禅修行で鍛え上げた反射神経です。
というか、私は基本的に連写は使わない主義なので・・・
野鳥の撮影は難しいですね。
by 袋田の住職 (2011-11-09 20:37) 

kazoo

カワセミは何年か前、近所の森林公園で偶然見かけました。たくさん人が集まっていましたので珍しかったのでしょう。
by kazoo (2011-11-10 10:55) 

little_snow

良い風景ですね~。
水回りってなんだか癒されます。
by little_snow (2011-11-10 12:56) 

吉之輔

こんにちは、篠山ではカワセミ見られませんね。
素敵ですね。
by 吉之輔 (2011-11-10 15:01) 

袋田の住職

kazoo さん カワセミは小さいのでなかなか気づきません。
今日も松本城のお堀でカワセミの鳴き声がしましたが、
気づいた人はいなかったようです。

little_snow さん 水がある風景は良いですね。
水戸も千波湖があるので癒されます。

吉之輔さん 茨城には、けっこういますよ。
by 袋田の住職 (2011-11-10 23:14) 

サァファイヤ

あら、こんなに小さい鳥だったんですね。
これは、見つけにくいです。
でも、やっぱりコバルトブルーは美しいですね。
by サァファイヤ (2011-11-11 17:10) 

テリー

カワセミだー。撮影に行きたくなりますね。
by テリー (2011-11-11 18:43) 

袋田の住職

サァファイヤ さん ヤマセミに比べるとずっと小さく、
とまっているのを見つけるのは大変です。
飛んでいるときは光るのですぐわかります。

テリーさん 背景が美しいので良い写真が撮れますよ。
うまく出会えればですが・・・
by 袋田の住職 (2011-11-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0