SSブログ

竜神ダムにいるオシドリたち・・・①「ダム湖編」 [野鳥]

今日は、お正月に檀家さんに配る「龍泰院だより第60号」の編集作業を行っていました。
さて、また野鳥の記事です。
久々にオシドリを撮影できたので二回に分けて紹介します。

常陸太田市水府地区にある竜神大吊り橋は紅葉シーズンには大勢の観光客で賑わいます。

ryu1.jpg

↑ ダムのはるか上に歩行者専用の竜神大吊り橋が見えますね。

ほとんど観光客は吊り橋へ向かいますが、私は、ダム湖の方へ・・・


ダムから見ると吊り橋は遥か上です。

ryu3.jpg

↑ 振り返るとダム湖と吊り橋を撮影できます。

ryu5.jpg

↑ 吊り橋を渡る人が小さく見えます。

ryu4.jpg

↑ ダム湖の脇はハイキングコースになっています。

ryu6.jpg

↑ このダム湖は上空から見ると龍の形をしています。

ryu7.jpg

↑ 1km以上歩いてきましたが、亀ケ淵まではまだ2kmもあります。

magamo1.jpg

↑ マガモがいました。

そして、狙っていた野鳥も・・・

oshi1.jpg

↑ オシドリ発見です!
続編ではオシドリをたっぷりご覧いただきます。

竜神ダムにいるオシドリたち・・・②「亀ケ淵編」につづく・・・


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

manamana

すごく高い橋ですね。
足がすくみます。
でも渡ってみたくなる自分。
by manamana (2011-12-07 00:51) 

斗夢

高所恐怖症のわたしですが、必死になって渡りました。
周りの景観の記憶はございません^^。
by 斗夢 (2011-12-07 08:20) 

甘味

11日
笠間へ行きますけど
紅葉は見れませんかな?南無〜
by 甘味 (2011-12-07 10:18) 

okko

とても渡れないでしょう。橋を景観としてカメラを向ける組でしょうか。
落ち葉の絨毯を敷きつめた道、こちたは喜んで歩きます。^^;)
by okko (2011-12-07 10:56) 

たいへー

冷たくないのかなぁ・・・と、思ってしまいますね。

by たいへー (2011-12-07 12:55) 

yakko

こんにちは。
スゴイ高い吊り橋ですね〜 見上げるだけでも恐いです(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-12-07 16:46) 

袋田の住職

manamana さん 私は高いところが好きですが、この吊り橋は見上げた方が良いです。

斗夢 さん V字渓谷が見えたはずですが・・・

甘味 さん 今年はだいぶ遅れていますので、まだモミジは楽しめそうです。

okko さん 平坦なハイキングコースです。

たいへーさん 水鳥は寒さに強いですね。

yakkoさん 水位が下がっているので、よけい高く感じます。
by 袋田の住職 (2011-12-07 17:36) 

Silvermac

吊り橋、結構長いですね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2011-12-07 18:02) 

kazoo

ハイキングも楽しそうだが、オシドリも楽しみ。
by kazoo (2011-12-07 18:24) 

hanamura

ドッキリ!ダムと吊り橋・・・こんな凄い場所があるとは知りませんでした。
ダムも吊り橋も、石垣と同様に愛好していまして・・・はぁ~ドッキリドキドキ!
そして野鳥を見るのも好きですが、撮影は機材への投資を諦めてます。
by hanamura (2011-12-07 20:35) 

枝動

私も高いところ好きですが、これはちょっと怖いなあ。
この吊り橋から、龍に見えない?ですよね。
by 枝動 (2011-12-07 22:04) 

ハギマシコ

この橋は渡った事があります、、、
ダム湖を見るために作ったのですね、、、何となく今わかりました。

by ハギマシコ (2011-12-08 00:22) 

袋田の住職

Silvermac さん 高さが100m、長さは375mです。

kazoo さん オシドリまでの距離はありましたが、
その距離感が観察には適しています。

hanamura さん ダム自体に構造物としての面白さがありますね。

枝動 さん 吊り橋から見えるのは、龍の頭の部分です。
全体像は航空写真や衛星画像で確認できます。

ハギマシコ さん 吊り橋のおかげで多くの観光客が訪れるようになりました。
地域の振興につながりなりました。
ここは、自然が豊富で、野鳥もいます。
by 袋田の住職 (2011-12-08 09:20) 

海を渡る

この橋は是非渡ってみたいです^^。
by 海を渡る (2011-12-08 10:52) 

袋田の住職

海を渡る さんぜひダム湖も渡ってください。
by 袋田の住職 (2011-12-09 11:43) 

堀 信夫

私は、中学2年まで勝田(現ひたちなか市)に住んでいましたので、袋田は、学校の遠足で何度も訪れました。懐かしいです。
by 堀 信夫 (2011-12-09 23:10) 

袋田の住職

堀 信夫 さん 勝田までは車だと一時間ぐらいです。
袋田は遠足の定番でした。
by 袋田の住職 (2011-12-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0