SSブログ

竜神ダムにいるオシドリたち・・・②「亀ケ淵編」 [野鳥]

今日は、JRCの大子地区大会に出席し袋田小、黒沢小、黒沢中の発表を聞いて、それぞれの特徴ある活動に感心しました。その後、通夜があったりしましたが、
「龍泰院だより」第60号の編集作業が終わりました。

それでは、オシドリがたっぷり登場する続編です。

ryu01.jpg

↑ 3kmを過ぎると竜神川の川べりまで下りてきます。

さらに歩いていくと・・・

ryu02.jpg

↑ 亀ケ淵が見えてきました。

ryu03.jpg

↑ 亀ケ淵です。深い色合いの淵です。

ryu05.jpg

↑ ダム湖に映える紅葉を見ながら戻ります。

oshi3.jpg

↑ 波紋をたてながら泳ぐオシドリがはるか下に見えます。

oshi5.jpg

↑ 冬越しの時期は群れになることが多いようです。

oshi6.jpg

↑ オシドリの写真たっぷりご覧ください。

ダム湖は暗いのでなかなかきれいに撮れずブレてしまいます。

oshi2.jpg

↑ オシドリのオスは本当にきれいです。

久しぶりにオシドリに出会えました。

ryu04.jpg

↑ 吊り橋を渡るのも良いですが、私は水辺を散策しながら野鳥を探す方が好きです。

このところ、野鳥記事が続いています。
そういえば、一年前もそうでした。
実は、一年前に見かけた久慈川沿いにヤマセミが帰ってきました。

つがいでいるようなので、また今年も撮影してみたいと思っています。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ハギマシコ

オシドリは隠れるのが巧いですね、、、
ここは距離があるから隠れないかも知れませんが、、
by ハギマシコ (2011-12-08 00:19) 

Silvermac

鴛鴦の♂はキレイですね。
by Silvermac (2011-12-08 06:18) 

レイリー

オシドリ、綺麗ですね~
自分も近所に居ないか探していますが、どうも居ない様子です。
by レイリー (2011-12-08 08:47) 

袋田の住職

ハギマシコ さん ダム湖は周辺が急斜面の岩場なので水面に近づくことができません。
オシドリたちも安心しているようです。

Silvermac さん 本当にきれいな鳥です。
大子町の鳥にもなっています。

レイリーさん 私もなかなか出会えずにいましたが、
ついに撮影する事ができました。
ちょっと遠いですが・・・
by 袋田の住職 (2011-12-08 09:23) 

海を渡る

オシドリは見かけたことがないですが、
今度は注意して見つけようと思っています^^。
by 海を渡る (2011-12-08 10:55) 

でぇごんAZ

我が大子町の鳥は、こちらへ遊びに行っていたのですね♪
久しくというより、久慈川押川であまり見かけません。。
by でぇごんAZ (2011-12-08 13:37) 

袋田の住職

海を渡る さん オシドリは小さいので見逃してしまうかも?

でぇごんAZ さん 以前は矢田の久慈川でよく見たのですが、
今はなかなかお目にかかれません。
長岡や近町の押川にいたという話を聞いたとことがあります。
by 袋田の住職 (2011-12-08 14:01) 

okko

亀ケ淵、カメさんはいないのですね。
鴛鴦の色がとても綺麗です。
by okko (2011-12-08 14:44) 

ミッチー

おしどりは我が家も1時間ばかり歩いたらいるのですがなかなか出不精で困ります。
by ミッチー (2011-12-08 16:18) 

テリー

晩秋ですね。オシドリ夫婦も、冬越しで、大変ですね。
by テリー (2011-12-08 16:29) 

kazoo

オシドリのオス、みました。きれいですネ。かなり遠そうですネ。
by kazoo (2011-12-08 19:38) 

hanamura

海辺(地元岩国)と、山間では、水鳥=野鳥も違いますねぇ。
日本野鳥の会フィールドガイドを持って、瀬戸内の鳥を観察中!
by hanamura (2011-12-08 22:17) 

袋田の住職

okko さん こちらではあまり亀は見ませんね・・・
この日ダム湖で観察できたのは、マガモ・カルガモ・オシドリでした。

ミッチー さん 身近にいるということは良いことです。

テリー さん つがいでいるのもいれば、群れになっているのもいました。

hanamura さん 水鳥にも地域の特性がでますね。
by 袋田の住職 (2011-12-09 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0