SSブログ

シガが流れる久慈川を泳ぎ回るつがいのコガモ [野鳥]

立春をすぎて久慈川のシガのシーズンも終わりを告げようとしています。

今年のようにシガが流れる年が今度いつ来るのか・・・・

さて、そのシガが朝日に煌めく久慈川をもう一度ご覧ください。

kogamo6.jpg

↑ 男体山と長福山、そして木橋の久野瀬橋をいれられるこの場所は写真の撮影場所として一番です。

長福山の手前に見えている小山が龍泰院の裏山です。


多くのカメラマンがシガを撮影する中、私はコガモを見つけて撮影してました。
(以下は、2月2日撮影のコガモの画像です。)

kogamo2.jpg

↑ 仲良く泳いでいます。
kogamo3.jpg

↑ 上流からはどんどんシガが流れてきます。 

kogamo4.jpg

↑ オスのコガモってよく見るとけっこう良いデザインをしています。


kogamo1.jpg

↑ シガが流れている中を川上に向かって泳いでいきます。

kogamo5.jpg

↑ 子供の頃泳いだ三角岩は今も健在なのが嬉しいです。

私が泳いだのはもちろん夏ですが・・・

今日は、早朝坐禅会気温マイナス7℃でした。
シガは、久野瀬橋付近でショボショボのシガが流れただけです。

夕方、ライトアップされた全面氷結の袋田の滝を観てきました。

その様子は、こうしょうのブログでご覧ください。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

momoe

水鳥は足が冷たくないのでしょうか。
痛覚は?
by momoe (2012-02-05 21:19) 

basashi

写真を見る限り、ちゃんとしたシガのようにも見えますが、
昨日まで流れていたシガと比べると、見劣りしてしまいますね。
矢祭山のシガはもっと微弱でしたよ。
by basashi (2012-02-05 21:58) 

Silvermac

テレビニュースで久慈川のシガを放映していました。
by Silvermac (2012-02-06 06:52) 

袋田の住職

momoe さん よく氷の流れる中を泳げると思います。
氷の上を歩く姿も寒そうです。

basashi さん これは、2月2日に撮影したものです。
この日は見事なシガでした。
昨日のシガは、nidaira先生にはシガ認定されませんでしたね・・・

Silvermac さん 高知でも放送になりましたか!
どこのTV局でしたか?
by 袋田の住職 (2012-02-06 08:12) 

カンクリ

先週金曜日の朝、たまたま見ていた朝の番組(「とくダネ!」フジTV系)で久慈川からの生中継をしてました!
シガも実際にすくって写してましたし、袋田の滝の映像も流れてました。(^^)b
そう言えば、今年諏訪湖では4年ぶりの「御神渡り」が出来たとか・・。


by カンクリ (2012-02-06 10:24) 

旅爺さん

シガが流れる冬景色がいいですね。
当地の早朝はー11度の時でもシガは見られません。
by 旅爺さん (2012-02-06 10:26) 

袋田の住職

カンクリ さん 生中継の場所は一枚目の木橋のたもとです。
以前こうしょうが網でシガをすくったのと同じ場所です。

旅爺さん 次記事で、茂木の逆川のシガを紹介します。
川底が岩盤か玉石でないと難しいようですね。

by 袋田の住職 (2012-02-06 11:51) 

でぇごんAZ

今朝はついにシガの流れが止まりました。
いよいよ春を感ずるときかもしれませんね。
奥久慈の山々も、芽吹きの準備で心なしか灰色の色彩が変化してきたように見えます。
by でぇごんAZ (2012-02-06 12:13) 

kazoo

シガとコガモ、日本画調。コガモも洒落ていますネ。
2月2日が6周年おめでとうございます(遅れまして)。私は今日2月6日が7周年です。HPからブログのことも分からず、移りました。まだ、アナログカメラ、携帯のカメラの試し撮りで花を1枚撮ったばかりでした。それまでは写真といえば、記念撮影と旅行の時の景色だけ。よく、続いたものだと思っています。今後ともよろしく。
by kazoo (2012-02-06 13:02) 

wariオジ

コガモが泳いでますね!
寒い処に来なくてもと思うけど・・・
久野瀬橋は中学の通学路でした♪
一枚目に懐かしさが凝縮されてる(^-^)
by wariオジ (2012-02-06 14:32) 

青い鳥

シガの流れ、次はいつ見られるか・・・と思うと愛おしくなりますね。
コガモさん、可愛いです。仲良しですね。
by 青い鳥 (2012-02-06 16:55) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 今日は午後から春を呼ぶ雨が降り出していますね。
氷瀑やシガも今年はこれで見おさめです。

kazoo さん 七年前だとブログをやっている人はほとんどいなかったのでは?
ずっと続いているのはすごいことですね。

wariオジ さん 私は久野瀬橋の下でよく泳いで(流されて)ましたので、
懐かしさが凝縮されているという気持ちがよくわかります。

青い鳥さん 群れでいるのはよく見ますが、このつがいはとても仲が良かったです。


by 袋田の住職 (2012-02-06 17:10) 

袋田の住職

このブログの開設は、2005年2月2日だったので7周年でした。

by 袋田の住職 (2012-02-06 17:35) 

yakko

こんばんは。シガと一緒にコガモさんが泳いでいますね〜∈^0^∋
by yakko (2012-02-06 22:58) 

きまじめさん

コガモが 避けるでもなくシガの中を泳いでいますね。
寒くはないのでしょうか。見てるだけでも寒々しく見えます。
by きまじめさん (2012-02-06 23:14) 

れもん

コガモがかわいいです。
by れもん (2012-02-07 11:43) 

袋田の住職

yakko さん シガの間を泳ぐコガモたち可愛いです。

きまじめさん その通りです。シガが流れてきてもよけずに泳いでいます。

れもんさん コガモってかわいいですよね。
by 袋田の住職 (2012-02-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0