SSブログ

3月3日(土)に百段階段のひな祭りと「みんなのまいん」全員集合が開催されます。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今朝の大子は、最低気温マイナス10℃以下、最高気温はプラス10℃近くまで上がりました。
すなわち、一日の気温差が20℃という驚異的な数値を記録しました。

2041.jpg

↑ 午前10時少し前の袋田の滝です。

ライブカメラでみたら、滝を登る人の姿が映っていたので急遽こうしょうを連れて袋田の滝へと向かいました。
ここ数日TVや新聞で取り上げられたので、袋田の滝はこのように大賑わいです。


観瀑施設利用料を払う料金所前には行列ができていました。

27年無事故無違反のSDゴールドカードを提示して250円にまけてもらってトンネルに入りました。

JAFの会員証でも250円の割引料金にしてもらえます。

こうしょうに、この後いつみられるかわからない氷瀑登りの様子を見せてやることができました。

10do.jpg

↑ 七曲りの板長が未明に撮影した大子警察署前の気温表示板です。

2042.jpg

↑ 今年撮影した中で、お気に入りのシガの写真です。

今日は、常陸大宮市山方の岩井橋まで流れたそうです。


daigo.jpg

↑ こちらは、大子町の押川合流点付近を流れる久慈川のシガです。

その大子町では・・・

2043.jpg

↑ 3月3日に今年も百段階段のひな祭りが行われます。

当日雨が降ってしまったら中止になりますが、ひな祭りを盛り上げるため、
商店街の各店舗にお雛様が飾られています。

詳しくは大子のでぇごんのブログでご確認ください。

2045.jpg

↑ まいんの中にある大子町観光協会の事務所にも商工会女性部の方がお雛様を飾っていきました。

そして、今年は、百段階段のひな祭りに合わせて「みんなのまいん」全員集合が行われます。

案内ポスターやパンフレットが出来上がりました。

けっこう目立つピンク色です。

こちらのブログ記事でご覧ください。

以前ブログで紹介した、キャッチコピーもこのポスターで確認できます・

「10分間のときめき 32の出会い」というのがそれでした。

みんなのまいんのブログでは出演者紹介も行っていますのでご覧ください。 

今日は立春、だんだん春に向かう大子町のご案内でした。
nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

ゴーパ1号

ヒトが小さく見えますね〜。
さっき、母親がアルバムを持ってきて
そこには平成元年に袋田にいった写真がありました〜

by ゴーパ1号 (2012-02-04 22:27) 

タケノコ

滝も完全に凍ったとテレビで拝見しました。
登っている方は、やはり許可されたプロの方で、だれでも
というわけではないですよね。

by タケノコ (2012-02-05 00:32) 

ひろし

kamiyaさんの気温表示 素晴らしいです。
観光協会の事務局長さん、いつもの笑顔ですね。
百段階段ひな祭り是非見たいと思っております。
by ひろし (2012-02-05 03:27) 

katakiyo

寒さで前面結氷だそうですね!今朝の新聞に大きく載っていました。
ご住職も風邪を引かぬようご注意^^)
by katakiyo (2012-02-05 08:30) 

silverag

-10度ですか、うひゃ~
今年は、我が家も初めて水道が凍りました・・・
by silverag (2012-02-05 09:35) 

an-kazu

滝も凄いですが、百段階段の飾りも凄いφ(..)メモメモ
by an-kazu (2012-02-05 10:25) 

でぇごんAZ

観光客が戻ってきたんですね!よかったです。
町内のひな飾りも準備が整い、明日から楽しめます。
by でぇごんAZ (2012-02-05 11:04) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 人間が画面に入ると滝の大きさがわかりますね。

タケノコ さん 別に許可はいらないみたいなんですが・・・
それに、上手な人というよりは、練習に登るので下手な人もいます。

ひろし さん この日は会長さん、事務局長さんも事務所で迎えてくれました。

katakiyo さん こう寒いと、風邪をひいているのか、ただ寒いだけなのかよくわかりません。

silverag さん この日は、全国的に寒かったようですね。

an-kazu さん 百段階段の雛飾りは、3月3日一日だけのイベントですので、ものすごい盛り上がりです。
by 袋田の住職 (2012-02-05 11:08) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん リンクつけさせていただきました。
by 袋田の住職 (2012-02-05 11:18) 

旅爺さん

今朝のテレビや新聞でも見ましたが、滝の全面凍結は6年振りとか。
夜はライトアップもされて大賑わいなんでしょうね。シガも凄いですね。
by 旅爺さん (2012-02-05 11:20) 

little_snow

昨日の朝は冷え込みましたよね。

大子はホント寒いですね~(@_@;)

平日だったのにけっこう人が出ていてびっくりしましたよ。
でも行ってよかったと思いました(^^♪
by little_snow (2012-02-05 13:14) 

hanamura

住職さまのブログから、すっかり大子町HPのファンになってます。
by hanamura (2012-02-05 13:29) 

たいへー

今年はどこに飾ろうか・・・
by たいへー (2012-02-05 14:11) 

山子路爺

完全結氷……
素晴らしい!
by 山子路爺 (2012-02-05 14:40) 

ねじまき鳥

これはすごい。
by ねじまき鳥 (2012-02-05 14:47) 

おじゃまま

少しは水が流れているんですね〜。
その上を登っているんですか?!氷ごと、落ちたりしないかしら〜(×_×)
by おじゃまま (2012-02-05 17:17) 

甘味

百段階段ひな祭
良いですね 行きたいですが
残念ながら 秋田へいきます。合掌
by 甘味 (2012-02-05 17:23) 

あやこ

新聞の記事で袋田の滝が全面凍結したと見かけました!
凍った滝を登ることが出来るのですね!
by あやこ (2012-02-05 18:24) 

ミッチー

マイナス-10度ですか
。でもお雛さんの季節は近いですね
by ミッチー (2012-02-05 19:00) 

せつこ

-10℃・・・ものすご~~く寒いのですね。
こちらは-4℃くらいが最低温度です。
全面凍結の滝、見事ですね。
by せつこ (2012-02-05 19:10) 

wariオジ

百段階段ひな祭ですか!
大子二高への階段で?
見に行きたいけど未だサム~ですネ♪
8日は所谷のと飲み会で~す。

by wariオジ (2012-02-05 20:01) 

袋田の住職

旅爺さん ライトアップを撮影してきて、こうしょうがブログにアップしました。
夜まで全面氷結状態が続いて良い写真が撮れました。

little_snow さん 全面氷結宣言が出て、あの日から急に人出が増えました。
大子の冬紀行、堪能していただけましたでしょうか?

hanamura さん ありがとうっございます。
HPで手に取るように情報がわかりますね。

たいへー さんショーウィンドウに飾っているお店が多いです。

山子路爺 さん かなり厚みが増しましたが、明日で終わりになりそうです。

ねじまき鳥 さん 久々にすごい状態になりました。

おじゃまま さん 氷がはがれたところで下を水が流れているのがわかります。

甘味 さん 秋田ですか?今年は雪が多いようですね。

あやこ さん 連日アイスクライマーが現れたのは久しぶりです。

ミッチー さん 春の足音が聞こえてきました。

せつこさん こちらは雪が降らないので水不足です。
井戸水が少なくなってきたので、お風呂のお湯は、温泉からもらってきています。
by 袋田の住職 (2012-02-05 20:08) 

袋田の住職

wariオジ さん 昔の大子二高への階段ですね。
私の通っている時に二高は北田気に移転になり、
今は、大子幼稚園があります。
十二所神社の参道の石段でもあります。
百段飾りのお雛様は壮観ですよ!
by 袋田の住職 (2012-02-05 20:11) 

kazoo

お気に入りのシガの写真、とても素敵です。百段階段のひな祭りは何時もブログで拝見しています。いい企画ですネ。
by kazoo (2012-02-05 21:11) 

袋田の住職

kazoo さん 逆光だと撮影は難しいのですが、煌めく感じが出せたら良いと思っています。

by 袋田の住職 (2012-02-06 08:14) 

テリー

やはり、袋田の滝を、見に行けば、良かったな-。
by テリー (2012-02-06 19:23) 

袋田の住職

テリー さん 袋田氷瀑は今朝までした。
もう、しばらく見られません・・・
先週は、すごい人出でしたが・・・
by 袋田の住職 (2012-02-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0