SSブログ

旧袋田温泉ホテル第一別館の池で餌を捕るカワセミくん [野鳥]

今日は、前に撮影したカワセミの画像をたっぷりご覧いただきます。

kawasemi5.jpg

↑ 袋田温泉ホテル第一別館跡の池です。

子供の頃、ここで、モロコを釣ったりボートで遊んだりしました。


kawasemi1.jpg

↑ その小魚を狙ってカワセミがやってきます。

kawasemi2.jpg

↑ 良い感じの飛翔写真が撮れました。

kawasemi3.jpg

↑ 餌を捕まえたところも・・・

kawasemi6.jpg

↑ 次は、縦位置・・・

kawasemi4.jpg

↑ なかなか良い感じのポーズ。

カワセミに出会えると幸せな気分になれますね。

旧第一別館の池は袋田駅から袋田の滝へ向かう県道の北側にあるう回路沿いにあります。
nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

ゴーパ1号

そうですよね~。カワセミは、何度見ても釘付けになりますね!
by ゴーパ1号 (2012-02-11 20:49) 

Wariオジ

オ〜ツ♬
カワセミきれいですね〜!
飛翔の写真はスゴ〜イ!
プロじゃないですか(^-^)
帰郷時の楽しみが増えました。
アリガトサ〜ン♨
by Wariオジ (2012-02-11 21:17) 

でぇごんAZ

綺麗ですね!
すぐ身近なところですし、自然と共生する町といえますね。
by でぇごんAZ (2012-02-11 22:09) 

manamana

飛翔の姿をばっちり、その姿が美しいと思うとともに、
写真の腕前にもnice!
by manamana (2012-02-11 22:57) 

きまじめさん

こんなに素敵な写真をたくさん撮ることができていいですね。
特に水に映った姿になんかなかなか出会えない風景ですね。
今までに2回しか出会ったことがありません。
1回は300mmでも豆粒のようで、トリミングしてやっとカワセミらしく、
2回目は、コンデジしかもっていなかったので、豆粒にもなりませんでした。
by きまじめさん (2012-02-11 23:42) 

kei

カワセミは水面逆光の影響うけないですね。
by kei (2012-02-12 01:38) 

ハギマシコ

いつ見ても素敵な子ですね。
by ハギマシコ (2012-02-12 02:11) 

弁慶

綺麗ですね
素晴しい写真です^^
いつもの公園で写真撮っているのは殆ど私だけなのですが
装備バッチリの方とも偶に出会います。
その方が、「この公園でもカワセミが来ていますよ」と教えてくれたのですが
私は見た事がありません。
いつか出会いたいものです。

by 弁慶 (2012-02-12 07:06) 

旅爺さん

何枚も良いシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2012-02-12 08:59) 

海を渡る

おはようございます。
カワセミの決めポーズはいつ見てもいいですね^^。
私は海で一度だけ見たことがあります。
by 海を渡る (2012-02-12 10:08) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん この日はしばらくこの池にいてくれたので、じっくり撮影できました。

Wariオジ さん 滝川沿いを歩くと、どこかでカワセミにあえる確率が高いです。

でぇごんAZ さん 大子の街並みの近くを流れる久慈川にもカワセミがいますからね。

manamana さん この日は光が良い感じで当たってきたのでうまく撮れました。

きまじめさん 川よりも池の方が撮影しやすいですね。

kei さん カワセミ自体が光ってますからね!

ハギマシコ さん 感動します。

弁慶 さん 時間が合わないと見られませんからね・・・
じっと待っているのは苦手なので歩きながら探しています。

旅爺さん 移動しても近くの木にとまってくれたので撮影がじっくりできました。

海を渡るさん 決めのポーズ、久しぶりに撮影できました。
by 袋田の住職 (2012-02-12 10:20) 

kohtyan

カワセミは、実物は見たことがないけれど、綺麗な鳥ですね。
小魚を捕る名ハンターなのですね。
これだけの写真を撮るには、そうとう粘られたのでしょう。
by kohtyan (2012-02-12 10:39) 

甘味

アップでキレイに撮影
アングルも良いですね、南無〜
by 甘味 (2012-02-12 11:36) 

枝動

本当に綺麗な鳥ですね。
飛翔写真は、見事ですね。プロ以外、なかなか撮れないでしょう。
今度、餌の捕獲瞬間に挑戦してみてください。期待して待っております。
フェイスブック、「いいね!」を押しておきますね。
by 枝動 (2012-02-12 11:53) 

sarry

こういう自然の中でカワセミが撮れるのは良いですねー
横浜だと人工物が入ってしまうので
アングルが大変なんですよ^^;
by sarry (2012-02-12 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
色んな姿のオンパレードですね~
まだお魚を咥えたところは見たことがないです。
良いお写真が写せましたね~
by mimimomo (2012-02-12 12:06) 

たいへー

魚はどこかいな・・・という目線でしょうか?
by たいへー (2012-02-12 12:24) 

吉之輔

こんにちは、チョット嫌な病気で、やっと通院、自宅治療が出来るようになりました、人間健康が一番です。風邪が流行っています、何卒
ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:56) 

okko

一度しか撮ったことがありません。こんな都会にも住んでいることだけで満足です
by okko (2012-02-12 16:02) 

ふふじ

昔、少年時代に見た記憶がありますが、滝本の水面によく映えてますね。
カワセミは「翡翠」(ひすい)と呼ばれ夏の季語ですね。
新緑の水辺にいるときの涼しさから夏の季語となったのでしょう。
俳人 正岡子規の句に
    川せみの ねらひ(い)誤る 濁りかな
があります。
by ふふじ (2012-02-12 16:25) 

horigon

ご来訪、ありがとうございました。
カワセミもヤマセミも、まるで宝石のような鳥ですね。
そんな鳥達の住む環境がいつまでも守られますように・・・。
by horigon (2012-02-12 18:06) 

青い鳥

カワセミ、いつ見てもため息が出るほどの美しさです。
狩りも上手なカワセミさんのようですね。
by 青い鳥 (2012-02-12 18:44) 

袋田の住職

kohtyan さん 私の場合粘るということはあまりせず、歩いている途中で出会った野鳥を撮影しています。
この日は、しばらくカワセミがいてくれたので、ここでたっぷり時間を使いました。

甘味 さん 今回は余裕があったのでいろいろなアングルを試せました。

枝動 さん お魚をくわえているところの撮影や飛んでいるところの撮影は難しいですね。「いいね!」ありがとうございます。

sarry さん 自然の中にいるのはやっぱり良いですね。
川にいるのは撮影が難しいですが、池だと撮影しやすいです。

mimimomo さん この日は久々のウォーキングでしたが、いろいろな野鳥に会えました。

たいへー さん 魚を狙っている時は、撮影のチャンスですね。

吉之輔 さん 体調管理は本当に大事だとつくづく感じています。

okko さん 都会の池にもいますよね、カワセミ・・・
小石川後楽園の池にもいました。

ふふじ さん カワセミは夏の季語でしたか!
葉が繁っていない時期である冬の方が撮影するチャンスは多いです。

horigon さん 本当にきれいな鳥で心を奪われます。

青い鳥さん 本当にカワセミは美しいです。
この子はとても魚を捕まえるのが上手でした。
by 袋田の住職 (2012-02-12 21:54) 

れもん

カワセミは昔子供のころ、実家近くの川の土手の穴に住んでいたのを覚えていますが最近はなかなか見られません。近くの教えてもらった川で見つけましたが、素早い飛翔で、写真を撮るなどとても難しいです。きれいな姿をじっくり拝見させてもらいました。
by れもん (2012-02-13 11:09) 

imari♪

飛翔写真カッコイイですね。
なかなか撮れなさそう。
by imari♪ (2012-02-13 16:08) 

kazoo

いい写真ですネ。地元の方でないとこれだけのチャンスは!
by kazoo (2012-02-13 17:03) 

テリー

カワセミ、きれいに撮れていますね。
カワセミだけでなく、ヤマセミもいるのですよね。
うらやましいですね。
by テリー (2012-02-13 23:23) 

yakko

お早うございます。
カワセミ、バッチリですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2012-02-14 08:58) 

袋田の住職

れもん さん けっこう飛び回っている姿は見るのですが、撮影は難しいです。
餌を狙っている時は撮影できるチャンスです。

imari♪ さん 飛翔写真で目がきちんと写せたのは初めてです。
日の光が当たっていたおかげです。

kazoo さん ここは、けっこうよく現れる場所ですが、カメラマンが集まるようなことはありません。

テリー さん カワセミとヤマセミの両方が暮らしている地域は珍しいと思います。
歩いて行けるところにそういう場所があるのは本当に幸せです。

yakko さん 今回はバッチリ撮れました。
by 袋田の住職 (2012-02-14 09:08) 

curisan

私もカワセミは、大好きな鳥です。
写真は、オスのようですね!
by curisan (2012-02-14 15:02) 

袋田の住職

curisan さん 確かにオスのカワセミくんですね。
最近メスの撮影はできていません・・・
by 袋田の住職 (2012-02-14 21:38) 

プー

久しぶりで、川蝉を見ました。ありがとうございます。
by プー (2012-02-17 17:19) 

袋田の住職

プー さん ご覧いただきありがとうございました。
by 袋田の住職 (2012-02-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0