SSブログ

ウソだと思っていたら・・・今度こそイカルでした。 [野鳥]

カワセミを撮影した2月2日に、滝川沿いで撮影していた野鳥の群れです。
ikaru0.jpg

↑ この時実はウソだと思っていました。

こちらは、一年ほど前にイカルだと思って記事にしたらウソだった・・・という記事です。

しかし、改めて画像を解析し、図鑑で調べてみると・・・


ikaru1.jpg

↑ 群れで飛び回りながら移動していきました。

ikaru2.jpg

↑ けっこうきれいに写っていました。

トリミングでアップしてみると・・・

ikaru4.jpg

↑ 嘴の色からみると、ウソのメスでなく、イカルのようです。

このブログ初登場の鳥でした。

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

yakko

こんにちは。
ウソもイカルも見たことがありません・・・
by yakko (2012-02-14 16:35) 

ミッチー

高知城の探鳥会ではカワラヒワ ウグイス カワセミ アカハラ メジロ シロハラ シジュウガラ ハクセキレイ コゲラ ヤマガラ などが出ました
by ミッチー (2012-02-14 16:40) 

吉之輔

こんにちは、昨日医院帰りに木に一杯鳥が止まってましたが
私には何という鳥か、サッパリ判りませんでした、コンデジでも
持っていればと残念でした。
季節柄、おん身大切にね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-14 17:02) 

青い鳥

ウソモイカルもテレビや図鑑の写真で見るだけです。
自然に中で目に出来るとは素晴らしいです。 
by 青い鳥 (2012-02-14 19:27) 

momoe

ぽってりした嘴が可愛いです。
by momoe (2012-02-14 19:57) 

侘び助

せっかちな侘び・・・イルカと読んで?太子にイルカ・・・
最近良く間違えて、苦笑しています。
by 侘び助 (2012-02-14 20:41) 

silverag

確かに、イカルですね
by silverag (2012-02-14 21:28) 

テリー

珍しい鳥なんですね。見たいものです。
by テリー (2012-02-15 00:13) 

Silvermac

こちらでは雀すら見かけません。
by Silvermac (2012-02-15 06:26) 

たいへー

むむむ・・・鳥の世界も広い・・・
by たいへー (2012-02-15 07:59) 

マリンかもめ

なかなか名前を覚えられません^^;
by マリンかもめ (2012-02-15 11:22) 

袋田の住職

yakko さん ウソは何度かみていたのですが、イカルは初めてでした。

ミッチー さん 高知城にはいろいろな野鳥がいるんですね。

吉之輔 さん コンデジだと鮮明には写せませんが種類は何とか判別できるでしょうね。

青い鳥 さん 図鑑でみるのとはだいぶ違いますが、TVはいつもよくこんなにきれいに撮れるなぁ!と感心してしまいます。

momoe さん シメもイカルも太いくちばしがチャーミングです。

侘び助 さん そうですよね。イルカに見ええてしまいますね。

silverag さんに 判別してもらえて安心しました。

テリー さん こうした野鳥はなかなか撮影できないです。

Silvermac さん 雀だけはうちの餌場に毎日現れます。

たいへー さん 世界は広いです。

マリンかもめさん 一度自分の目で見た野鳥は覚えられます。
図鑑でみただけだと、名前も忘れてしまいます。
by 袋田の住職 (2012-02-15 17:51) 

きまじめさん

今までもいろいろの鳥を拝見できましたが、
初お目見えの鳥もいるのですね。
これまでは見かけたことがなかったのですか。
今まで飛来しなかった鳥が、初めて現れるという事もあるのですか。
by きまじめさん (2012-02-15 22:44) 

袋田の住職

きまじめさん 野鳥は年によって現れ方が違いますので、
鳥にきかないとそのわけはわかりませんね・・・
by 袋田の住職 (2012-02-16 08:29) 

kazoo

トリの判定は難しそうです。私はハトがいたなんて感激している状態です。
by kazoo (2012-02-16 11:35) 

袋田の住職

kazoo さん 写真だとわかりやすいですが、肉眼だと判別は大変です。
鳴き声や飛び方も見分ける参考になります。
by 袋田の住職 (2012-02-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0