SSブログ

積雪は17cmほど、虎月庭も雪に埋もれました。 [龍泰院]

昨日の未明から降り続いた雪で、午後3時頃までに17cmの積雪となりました。

給食を食べて下校となったこうしょうや次女と連れ合いで境内の除雪作業にあたりました。

00.jpg

↑ 屋根から落ちる雪を警戒しながら除雪にあたってます。

一夜明け、3月1日を迎えた龍泰院です。




01.jpg

↑ 青空が広がり日差しがあるので順調に雪は溶けています。

02.jpg

↑ 本堂の屋根から落ちた雪で石段が埋もれてしまいました。

屋根から落ちた雪は固まっているので凍りつく前に取り除く必要があります。


03.jpg

↑ なんとか一部開通です。

05.jpg

↑ こちら、本堂前庭の「虎月庭」です。

04.jpg

↑ 雪が積もってよくわかりませんが、「虎の子渡し」をあらわしています。

京都のお寺などでに「虎の子渡し」をあらわした庭というのがいくつかあるのですが、
象徴的でなんだかよくわかりません。

そこで、誰にでもわかるような虎の子渡しの庭にしようと私が設計したのが虎月庭です。

青い鳥さんのリクエストにお応えして、虎の子渡しについてあらためて確認をしたいと思います。


2005年の記事に作庭のいわれがありますのでご覧いただき、ご確認頂きたいと思います。

その後、金閣寺垣を設置したり、寒水石を敷き詰めたりして完成しました。

けっこう積雪量は多かったですが、春の雪は融けるのが早いです。

3月3日、大子町で百段階段のひな祭とみんなのまいん全員集合が開催されます。
よかったら大子町へお出かけください。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

たいへー

どちら様も、雪掻きが大変なようで・・・^^;
by たいへー (2012-03-01 11:42) 

テリー

袋田も大変な雪でしたね。東京も、かなりの積雪で、その中を、無事、退院しました。
by テリー (2012-03-01 13:28) 

れもん

広い境内の雪かき大変でしたね。お疲れ様でした。
虎の子渡しの庭の記事拝見しました。おもしろいですね。
by れもん (2012-03-01 13:40) 

wariオジ

17㎝とは降りましたね!
横浜は5㎝で雪が止んでから雪掻きでした。
こうしょう君も頑張ったんですネ♪
by wariオジ (2012-03-01 14:51) 

ミッチー

こしょうさんの素直さが心に響きますがんばってください
by ミッチー (2012-03-01 15:41) 

斗夢

積雪量が多かったので、今日一日では溶けませんでしたね。
この頃地震が多いですが大丈夫ですか?
by 斗夢 (2012-03-01 17:48) 

侘び助

春の雪・・・なんて言っていられない大雪ですね。
by 侘び助 (2012-03-01 21:45) 

hanamura

雪景色イイですねぇ!って、コレどういう気象なのでしょう?
一家で除雪!お疲れ様でした。(でも楽しそう!)
by hanamura (2012-03-01 23:08) 

きまじめさん

雪かきは大変でしたでしょうが、
拝見する方は、雪のお寺さん、風情があって素敵です。
by きまじめさん (2012-03-01 23:42) 

弁慶

降りましたね(~~; 雪掻き、ご苦労様です。
「虎の子渡し」の記事拝見してきました。ご住職の設計管理でしたか^^
流石です。
 

by 弁慶 (2012-03-02 06:28) 

katakiyo

雪かきお疲れ様でした。
世田谷でも10センチほど積もり田舎を思い出して雪かきをしました。
by katakiyo (2012-03-02 11:04) 

甘味

雪おろし、雪かたずけも大変ですね、私は雪おろしはした事有りません、かたずけは家回り 歩く道を作るだけです。ご苦労様です。南無~
by 甘味 (2012-03-02 13:21) 

袋田の住職

たいへー さん 今日はお昼頃から雨になり、屋根の雪もなだれのように落ちています。

テリー さん 東京も場所によってはだいぶ積もったようですね。

れもん さん とんちクイズみたいです。

wariオジ さん こうしょうは除雪した雪を集めて喜んでました。

ミッチー さん 張り切って除雪してました。
多少は戦力になります。

斗夢 さん 余震域が茨城県北部の時はけっこう揺れます。
ドドーンと地響きのような時もあります。

侘び助 さん 春の雪は積もるのも早いですが、融けるのも早いですね。

hanamura さん みんなでやると楽しいですね。
でも、筋肉痛に・・・

きまじめさん お寺の建物や境内の雪景色は絵になりますね。

弁慶 さん わかりやすい庭にしました。
公案は難しいですが・・・

katakiyo さん 東京も西部はけっこう積もったようですね。

甘味 さん 境内が広いので通路の除雪だけでも大変ですね。
by 袋田の住職 (2012-03-02 14:01) 

kazoo

たくさん雪が積もりましたネ。除雪もたいへんでしたネ。今の雪は融けるのもはやいようです。こちらの雪は29日の午後には歩くのがちょっとたいへんでしたが、1日にはほとんど融けました。虎の子渡しの庭についてはゆっくり読ませて頂きました。
by kazoo (2012-03-02 18:00) 

春分

宇都宮は今回16cmでした。
今日は函館にいます。すごい積雪。見たことがないくらいです。数字不明です。
by 春分 (2012-03-03 20:21) 

袋田の住職

kazoo さん 春の雪なので除雪は楽でした。
昨日の夜まで屋根からの落雪で危ない状態でした。

春分さん 今年の北海道は凄いようです。
中川町のカンタカくんのところもm単位の積雪のようです。
by 袋田の住職 (2012-03-03 21:50) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
虎の子渡しのお庭、雪景色を改めてご紹介頂き有難うございます。
虎月庭、見事ですね。
by 青い鳥 (2012-03-05 19:16) 

袋田の住職

青い鳥 さん 禅寺の庭は意趣がわかりづらい方が良いのかもしれませんが、
うちは、誰にも理解できるように造りました。
禅の公案もわかりやすく説明したいと思っています。
本来は、けっして難しいことではないと思うので・・・
by 袋田の住職 (2012-03-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0