SSブログ

「百段階段のひな祭り」と「みんなのまいん全員集合」はいよいよ明日です! [大子町文化福祉会館「まいん」]

明日は3月3日、桃の節句です。

大子町では、「百段階段のひな祭り」と「みんなのまいん全員集合」が開催されます。

hina4.jpg

↑ 午後3時集合で、まいんの回りにフラッグを立て・・・

袋田の住職も前日準備で頑張っています・・・


hina2.jpg

↑ まいんの中にもひな飾りを・・・

hina1.jpg

↑ 雨の中だいご小学校の子供たちが十二所神社の百段階段を通って下校しています。

明日は、晴れの予報です。

雨が上がったのに百段階段にひな飾りを飾らないとブーイングの嵐になりそうなので・・・

明日の朝、5時から百段階段におひなさまの飾り付けを始めるそうです。

hina6.jpg

百段飾りのおひな様は、このポスターのような感じです。

そして、みんなのまいんが開催されるまいんの中には記念撮影コーナーも・・・

hina5.jpg

↑ ここから顔を出すと誰もがかわいく写るとか・・・(?)

みんなのまいん全員集合の時、観光交流ホールではミニライブや喫茶コーナーが楽しめます。

hisa1.jpg

↑ 喫茶コーナーの準備です。

hina3.jpg

↑ 百段階段のひな祭りでは街中散策もお楽しみください。

それでは、みんなのまいん全員集合のリハーサルの様子を・・・

riha1.jpg

↑ リハーサル1

riha2.jpg

↑ リハーサル2

riha3.jpg

↑ リハーサル3

みんなのまいん全員集合は入場無料、出入り自由ですので、
ぜひ大子町文化福祉会館まいんの文化ホールの舞台もご覧ください。



nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

侘び助

晴れますように~~
by 侘び助 (2012-03-02 18:26) 

まゆまき工房

百段飾りみごとでしょうね!!
見に行きたいけど、我が家もひな祭りしなくっちゃね♪~
すっきり晴れるといいですね。
by まゆまき工房 (2012-03-02 18:42) 

ミッチー

お雛様は家庭の7段ぐらいでも飾るのも片付けるのも大変です
お見事です
by ミッチー (2012-03-02 21:09) 

きんた

何時からみんなのマインは始まりますか?
見ごたえがあるのかな???? 行きたいな

by きんた (2012-03-02 21:58) 

袋田の住職

みんなのまいん全員集合は、3月3日の午前9時半から始まります。
by 袋田の住職 (2012-03-02 22:06) 

ゴーパ1号

ご盛会をお祈りしております!
by ゴーパ1号 (2012-03-03 00:32) 

きまじめさん

3日は晴れの予想。
きっと素晴らしい百段飾りがお披露目されるでしょうね。
次の記事が楽しみです。
by きまじめさん (2012-03-03 00:41) 

hanamura

やっぱり三月三日は、イベントたくさんですね。
by hanamura (2012-03-03 05:42) 

袋田の住職

昨夜のみぞれもすっかり上がり、晴れわたりました。男体山など回りの山並みはうっすらと雪化粧しました。
百段階段にもお雛様が並びました。日本一の百段飾りの完成です。みんなのまいん全員集合と合わせて詳しくは次記事で♪
by 袋田の住職 (2012-03-03 08:13) 

もーもー

盛大で  素敵なイベントですね
 おお、母も  可愛く  写るでしょうか??お雛様
新聞の記事で  見たことあります   日本一の百段飾り
by もーもー (2012-03-03 09:00) 

Silvermac

そちらの天気はどうですか。当地は晴天です。
イベント予告はニュースで覧ました。
by Silvermac (2012-03-03 11:01) 

テリー

百段階段ひな祭り、無事、お天気で良かったですね。
テレビでの放送を見ました。来年は、眼が治っているでしょうから、行って見たいですね。
by テリー (2012-03-03 13:51) 

ばん

こちらは晴れていますので大丈夫でしょう。
by ばん (2012-03-03 13:56) 

okko

晴れました・・・・よね、そちらも。 盛り上がっていることでしょう。
by okko (2012-03-03 14:26) 

kazoo

百段階段ひな祭り、無事行われているようですネ。次の記事を楽しみにしています。
by kazoo (2012-03-03 17:44) 

甘味

百段飾り すごいですね、飾り付けも皆さんで協力 それが一つの和ですね、今秋田にいます。南無~
by 甘味 (2012-03-03 20:23) 

袋田の住職

侘び助 さん ありがとうございます。おかげさまで晴れました。
緋毛氈が青空が映えてました。

まゆまき工房 さん ご節句おめでとうございます。
可愛いでしょう♪

ミッチー さん うちでも最近は忙しくて飾り付けはしていません。

きんた さん コメントありがとうございます。
9時30分から夕方5時くらいまで開催されました。

ゴーパ1号 さん スタッフが予想していなかった満席になり、
対応にうれしい悲鳴でした。

きまじめさん 次記事で取り急ぎ公開しました。
続きも一応予定しています。

hanamura さん 大子は一応日本一のひな祭り百段飾りで盛り上げています。

もーもー さん 誰でも可愛く写真が撮れるという不思議な顔抜きです。

Silvermac さん 週末は晴天に恵まれ良かったです。

テリー さん 目は術後の養生が大事ですので・・・

ばん さん 晴れてよかったです。

okko さん おかげさまで盛り上がりました。

kazoo さん 3日は夕方まで駆け回っていました。
足腰にきますね・・・

甘味 さん 昨日、仙台で秋田の方と話をしました。
穴を掘るだけでかまくらになると言ってました。
今年は、かなりの大雪のようですね。
by 袋田の住職 (2012-03-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0