SSブログ

6年目の鯉のぼりプロジェクトの棹建てをしました。 [袋田清流会]

4月5日(木)強風で一日延期になった懐かしい鯉のぼりプロジェクトの棹建てがありました。

01.jpg

↑ この棹は、滑車が壊れているので、いったん倒して付け替えます。


03.jpg

↑ 金棒が曲がってしまっていたので外すのが大変でした。


その他にも、棹が傷んでいたり、親柱が傷んでいたり、安全上問題があるの取り換えたり、外したりました。
一日がかりの大変な作業でした。
(私は、写真を撮っていただけですが・・・汗)

02.jpg

↑ 安全を確認しながら、ゆっくりと倒していきます。

061.jpg

↑ 滑車を取り換え、棹の上部にカバーを取り付けました。

04.jpg

↑ おびただしい数のオタマジャクシがいました。

前記事で紹介した里山が好きな猛禽類が大好きなカエルになることでしょう。

05.jpg

↑ 4月18日頃からここにたくさんの鯉のぼりが泳ぎます。

今年も、龍泰院の前にも上げりますのでお楽しみに!
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

旅爺さん

また今年も鯉のぼりで泳がせるんですね。
by 旅爺さん (2012-04-05 17:49) 

旅爺さん

nice!が入りません。
by 旅爺さん (2012-04-05 17:50) 

yakko

まもなく鯉幟が勢いよく泳ぐんですね〜〜 楽しみです(*^_^*)
スゴイ数のオタマジャクシにビックリ( ・_・;)しました !
by yakko (2012-04-05 18:29) 

テリー

鯉のぼり、楽しみですね。
by テリー (2012-04-05 19:41) 

ねじまき鳥

もうそんな季節なんですね。
by ねじまき鳥 (2012-04-05 21:22) 

でぇごんAZ

いよいよですね!
青空の下、泳ぐ姿が待ち遠しいです。
by でぇごんAZ (2012-04-05 22:01) 

弁慶

 元気な姿で泳ぐ鯉幟を見ると子供でなくても
元気を貰えそうですね。
今年は宮城県内各地でも泳ぎまわりそうです^^

by 弁慶 (2012-04-06 06:36) 

袋田の住職

旅爺さん ソネブロ時々動作不審になりますね。
nice!は入っていたのに表示されてませんでした。
過去記事にスパムコメントが数件入ってました。

yakko さん ものすごい数のオタマジャクシでした。

テリー さん 桜の季節にはあげたいと・・・

ねじまき鳥 さん 今年は、新緑と鯉のぼりのコラボが楽しめそうです。

でぇごんAZ さん 今年も懐かしい鯉のぼりの季節がやってきました。

弁慶さん 宮城県の鯉のぼりもすごいですからね・・・
by 袋田の住職 (2012-04-06 08:09) 

たいへー

大変とはいえ、やはり泳ぐ鯉は良いものです。
by たいへー (2012-04-06 08:12) 

レイリー

鯉のぼり懐かしいです!
小さい頃に毎年、祖父と父が柱を立てて準備してくれた記憶があります。
当時は祖父の畑の一角に家がありましたので鯉のぼりを上げられましたが現在では畑も無くなり住宅が密集してしまいました。
思い出の鯉のぼり達は第二の人生?で「夕焼け小焼けの里」で多くの仲間たちと毎年泳いでいます。
by レイリー (2012-04-06 08:55) 

もーもー

鯉のぼり  車を走らせていると  
    見かけるようになりました・・・が  だいぶ  鯉のぼり  減りました・・
こう言う努力があって、、、町おこしに  なるんですよね・・・
オタマジャクシ   見かけなくなりました
  昔   採りすぎちゃったかなーー    ゴメンネ・・・
by もーもー (2012-04-06 09:01) 

甘味

鯉のぼり季節そろそろですね
日本の景気が昇って欲しいです
おたまじゃくし多い
水がキレイからでしょう、かえるが賑やかになりますね!
南無〜ゲロゲロ
by 甘味 (2012-04-06 10:38) 

mochamama

たくさんの鯉のぼり、楽しみですね。

オタマジャクシ、たくさんいますね。
モカ家のあたりではみかけなくなりました。
蛙の声は聞くのですが。
by mochamama (2012-04-06 10:47) 

まゆまき工房

昔はたくさんの家に鯉のぼりが泳いでいましたよね。
写真を楽しみに待っています。
かすかに桃色に見える山、たくさんのおたまじゃくし・・春ですね。
by まゆまき工房 (2012-04-06 13:13) 

きまじめさん

今年も鯉のぼりが泳ぐ季節が近づいたのですね。
昨年の続きで簡単に立つかと思いましたが
修理など大変な作業があるのですね。
楽しみにしております。
by きまじめさん (2012-04-06 15:56) 

okko

わ~~、凄い数のお玉ちゃん! 東京では見たくても見られません。
鯉のぼりがはためく日を楽しみにしています。
by okko (2012-04-06 17:09) 

ミッチー

男の節句は6歳までというのが残念ですが女の子ははいつまでも7段飾りの始末には困っています。
by ミッチー (2012-04-06 17:12) 

Michikusa

そういえば、うちの鯉のぼりはどうしたっけ?^^ゞ
by Michikusa (2012-04-06 23:20) 

袋田の住職

たいへー さん 鯉のぼりが泳ぐ姿は絵になりますね。

レイリー さん しまいこまれていた鯉のぼりに第二の人生があるのは良いことですね。

もーもー さん 環境があればオタマジャクシはたくさん生まれますよ。

甘味 さん 鯉のぼり が日本に元気を力を与えてくれますね。

mochamama さん カエルの声はにぎやかですね。

まゆまき工房 さん 春はもうすぐですね。

きまじめさん 普通は三年ぐらいで揚げるのをやめるのですが、
六年目ですからだいぶ痛みが来ています。

okko さん オタマジャクシがいる田んぼがあり、それを捕る猛禽類がいる素晴らしい環境に住んでいられることが嬉しいです。

ミッチー さん 大子町では、百段飾りで、おひなさまを、懐かしい鯉のぼりで鯉幟を再生しています。

Michikusa さん うちの鯉のぼりも再生してもらっています。
by 袋田の住職 (2012-04-07 09:55) 

kazoo

今年も鯉のぼり楽しみです。用意はたいへんですネ。
by kazoo (2012-04-07 20:50) 

袋田の住職

kazoo さん これだけの棹にたくさんの鯉のぼりを泳がせるので、準備は大変です。
大勢の力が必要です。
by 袋田の住職 (2012-04-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0