SSブログ

南の国から早くも渡ってきたようです。 [野鳥]

4月1日(日) 午後、滝本までウォーキングへ行った時に・・・

taka4.jpg

↑ とまっているのはカラスでしょうか?


taka5.jpg

↑ 逆光で撮影しずらい場所でしたが、移動してくれました。

taka6.jpg

移動した先は、棹の先です。

この時は、猛禽類だとは思いましたが、種類は判別できませんでした。

taka21.jpg

↑ トリミングで拡大して・・・

taka12.jpg
↑ この顔は南の国から渡ってくる里山が好きな猛禽類のようです。

taka3.jpg

↑ もう少し近づきたかったのですが、飛び出していきました。

今年は寒さが厳しいので渡りは遅れているのかと勝手に考えていましたが、
燕も3月下旬に来たそうですし、確実に季節は進んでますね。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

弁慶

人間には異常な気候も
自然界ではちゃんと認識しているのですね^^

by 弁慶 (2012-04-04 06:36) 

doudesyo

おはようございます。
ほんとにサシバのようですね。早いですね。^^;
by doudesyo (2012-04-04 07:03) 

甘味

野鳥も南の方からやって来る、私 甘味けんじも南の方からやって来ました。南無~
by 甘味 (2012-04-04 07:29) 

momoe

昨日のような荒天を、どのように凌いでいるのでしょうね。
by momoe (2012-04-04 11:30) 

真凛

今日庭のプランターを見たら、秋に咲いてその後
休んでいたパンジーとビオラから新芽が・・・
寒いけど確実に春は来ています。
by 真凛 (2012-04-04 15:22) 

ミッチー

野鳥の撮影は難しいですね
by ミッチー (2012-04-04 18:03) 

たいへー

影がかかって、雰囲気ありますなぁ。
流石は猛禽類・・・^^
by たいへー (2012-04-04 18:08) 

ハギマシコ

いいですね、、、もう来たのですね、、里山が好きな猛禽(さ)ですね。
やさしく見守ってあげてくださいませ。
by ハギマシコ (2012-04-05 01:26) 

mochamama

いつまでも寒いと思っていましたが、季節はちゃんと前に進んでいるのですね。
by mochamama (2012-04-05 12:29) 

okko

寒さは一段落したようですけど、この風の強さは何なのでしょう?

嘴の鋭さ、こんなのにやられたら、ひとたまりもありません。

by okko (2012-04-05 14:58) 

袋田の住職

弁慶 さん 自然は人間の思惑など関係なしに進んで行きますね。
人間にとって異常と思えることも、地球にとってはどうってことないのかもしれません。

doudesyo さん チョウゲンポウあたりかと思ったのですが、画像を解析したら僧だったみたいです。
去年もこの辺りで過ごしていたのを確認しています。

甘味 さん 島伝いに北上してくるようですよ・・・

momoe さん じっと我慢して耐えているのでしょうね・・・

真凛 さん 厳しい冬を耐えた抜いた花は立派だと思います。

ミッチー さん まず、なかなか現れてくれませんからね・・・

たいへー さん なかなか精悍な鳥です。

ハギマシコ さん 休耕田が増えてますが、なんとか良い環境を維持していきたいと思っています。

mochamama さん いよいよ各地に桜が咲いて春本番ですね。

okko さん 嘴も足の爪も鋭いですね。
by 袋田の住職 (2012-04-05 15:07) 

テリー

飛び立つ瞬間をよく撮影しましたね。この飛び立つ一瞬を撮影するのは、なかなか、忍耐がいりますね。
by テリー (2012-04-05 19:38) 

袋田の住職

この鳥の飛び出しは、以前杉の木のてっぺんから飛び出すのを撮影したことがあります。
今回は竿の先からなので、よく分かりました。
by 袋田の住職 (2012-04-05 20:47) 

kazoo

猛禽類、動物園のようなところでしかみたことがありません。もっと自然がみられるといいなあ。
by kazoo (2012-04-06 00:01) 

袋田の住職

kazoo さん 今朝もノスリやハヤブサが袋田の上空を舞ってましたよ。
by 袋田の住職 (2012-04-07 09:38) 

春分

今年は夏鳥は早いのですかね。
by 春分 (2012-04-07 19:46) 

袋田の住職

春分 さん まさかもう来ているとは思いませんでしたので、
画像を解析した時は驚きました。
by 袋田の住職 (2012-04-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0