SSブログ

増水した久慈川と新緑 [日本の川]

憲法記念日の昨日は一日雨降り、お昼頃と夜はかなり強く降りました。

01.jpg

↑ 真冬にシガが見られた久野瀬を流れる久慈川、沈下橋の「久野瀬橋」は水没しています。


02.jpg

↑ 北田気から見たえびつら山、紅葉の名所ですが、新緑も見事です。

03.jpg

↑ 下津原橋から見た、鷲ノ巣山の新緑です。

04.jpg

↑ 上流側の川沿いの木の新緑も鮮やかです。

大子町で行われている第一回大子ふるさと博覧会は明日(5日)が最終日です。

明日は、天気も回復しそうです。

例年ですと、連休後半には終わっている新緑が今年はちょうど見ごろになっています。
袋田の滝も水量が豊富で見どころ満載の大子町へお出かけください。
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

ばん

4日の今日も雨が降っています。残念です。
by ばん (2012-05-04 14:33) 

krause

こちらもだいぶ降りました。
by krause (2012-05-04 14:48) 

yakko

こんにちは。
お天気が回復すると良いですね。
by yakko (2012-05-04 16:36) 

でぇごんAZ

今日の午前中、明るい曇りの中、しっとりした若葉が綺麗でした。
袋田の滝もスゴイ増水だったのでしょう。。
by でぇごんAZ (2012-05-04 17:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
昨日と今日雨の日が続いています!
来週も続くようです!!
by シラネアオイ (2012-05-04 17:40) 

れもん

新緑がきれいな季節になりましたね。こちらもずいぶん降りました。近くの川もいつもと違って茶色の水が恐いように流れています。
by れもん (2012-05-04 20:52) 

ゴーパ1号

今日は袋だからツイートされてたフォロアーさんがいらっしゃいました。
すごい水量でびっくりでした!
by ゴーパ1号 (2012-05-04 21:12) 

momoe

水位が高いですね!
by momoe (2012-05-04 22:23) 

Michikusa

新緑が美しい季節になりましたね。
東の方の雨は、凄かったようですね。
これ以上、被害が出ませんように・・・
梅雨が恐いです。
by Michikusa (2012-05-04 23:37) 

ハギマシコ

新緑がやさしい、、、、、、、、、ナイスです
by ハギマシコ (2012-05-05 01:12) 

katakiyo

萌黄色の新緑が素晴らしいですね
昨日は低気圧の影響で大雨のようでしたが被害は有りませんでしたか?
by katakiyo (2012-05-05 06:00) 

Silvermac

連休後半は晴れましたが、風は強かったです。
by Silvermac (2012-05-05 06:15) 

たいへー

湿った新緑も、良いものですね。
by たいへー (2012-05-05 07:57) 

せつこ

新緑は良いですよね、ブナの新緑は紅葉より好きです。
by せつこ (2012-05-05 08:56) 

甘味

新緑の季節ですね
見応え有ります、大雨で大変でしたね
袋田の滝は 見応え有ると思います
男滝、女滝、子滝。南無〜
by 甘味 (2012-05-05 09:10) 

袋田の住職

ばん さん 5日はやっと晴れました。
袋田の滝の写真を撮ってきました。

krause さん 関東地方はけっこう降りましたね。

yakko さん 昨夜もけっこう降りましたが、今朝から晴れてます。

でぇごんAZ さん ライブカメラや豊年万作さんのブログで見ましたがすごかったです。
今日もすごい水量です。

シラネアオイ さん 今年は天気が安定しませんね・・・

れもん さん 栃木県の雨量が多かったようで、那珂川が増水しています。

ゴーパ1号 さん 四段の滝が一段になって一気に流れていたそうです。

momoe さん 久慈川の水量も台風の後並みに多かったです。

Michikusa さん 東日本大震災で堤防が壊れているところがあるので、
そこは水があふれたようです。
茨城もまだ復興途上です。

ハギマシコ さん 新緑、私が好きな色になってきました。

katakiyo さん うちの方は大丈夫でしたが、茨城でも沿岸地域は被害が出たようです。

Silvermac さん 雨風が強かったです。
今日はやっと晴れました。

たいへー さん しっとりした感じですね。

せつこ さん 去年、八溝山にブナの新緑を見に行きましたが、本当にきれいですね。

甘味さん、今日は子滝が大暴れしてます。
次記事で画像アップします。

by 袋田の住職 (2012-05-05 11:30) 

ミッチー

高知は今椎のの花が特別ものすごい
by ミッチー (2012-05-05 12:37) 

kazoo

新緑がきれいですネ。今日は晴れてよかったです。
by kazoo (2012-05-05 20:37) 

袋田の住職

ミッチー さん こちらでは、カシの木の新芽がきれいです。
椎は花がすごいんですね。

kazooさん 今年はゴールデンウィークと新緑が重なりきれいでした。
by 袋田の住職 (2012-05-07 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0