SSブログ

うちのはるか上空を舞うオオタカ?・・・サシバ? [猛禽類]

4月28日にうちで撮影した猛禽類の写真をご覧ください。

いつもうちの上を舞っているトビの上を少し色の薄い猛禽類が飛んでいました。

500mmの望遠レンズをつけて撮影したのではるか上空でも何とか撮影できました。

70.jpg

↑ 鷹のようです。


73.jpg

↑ この体型はオオタカでしょうか?

74.jpg

↑ 悠々と飛びながらどんどん上空へ舞い上がって行きました。

72.JPG

↑ ピントが合っていたようなのでトリミングで拡大し確認してみました。

≪ハギマシコさんの 指摘で、オオタカでなくサシバということにします。

角度によっても見た感じは変わりますが、言われてみると胴と翼のバランスはサシバみたいですね。≫

いずれにしても、猛禽類の舞う姿はカッコいいですね。

最後におまけです。

昨日(5月1日)、茨城県宗務所梅花講長会と師範会役員会で筑西市へ行った時に撮影したサシバです。

電線にとまっていたのを車を停めて撮影しました。

この辺りに営巣しているのか?

それとも、渡りの途中なのか・・・

sashiba2.jpg

サシバって嘴も黄色いのですね・・・


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

海を渡る

猛禽類は飛ぶ姿も止まった姿もカッコイイですね^^。
by 海を渡る (2012-05-02 21:01) 

たいへー

イカロスの気持ちが、分かるなぁ・・・
by たいへー (2012-05-03 07:47) 

袋田の住職

海を渡る さん とまっているところはなかなか撮影できません。
今回は、きれいに撮影できました。

たいへーさん 鷹は本当に高いところを飛びますね。
by 袋田の住職 (2012-05-03 08:17) 

ミッチー

オオタカすごい!
by ミッチー (2012-05-03 11:43) 

甘味

嘴が黄色はタバコの吸いすぎ?サシバは歯医者へ行ったのでは?南無~
by 甘味 (2012-05-03 15:35) 

旅爺さん

同じ毛色の鳥を見かけることはありますが、鷹もトンビも見分けられません。
今夜は更に大雨の予報ですね。
by 旅爺さん (2012-05-03 17:30) 

テリー

オオタカ、すごいですね。500mm でも、こんなに小さくしか撮れないのですね。
by テリー (2012-05-03 18:50) 

ハギマシコ

サシバ、、、格好いいですね。
はじめの猛禽フインガーが5枚ですね、、、ひょっとしてこれもサシバかも。
by ハギマシコ (2012-05-03 20:23) 

袋田の住職

ミッチー さん 晴れた日に一日上空を見ていると、時々トビ以外の猛禽類も現れます。

甘味 さんサシバは何度か撮影しているのですが、嘴の色あいがはっきりわかる写真は初めてです。

旅爺さん 市貝はサシバの里で有名ですから、トンビだと思っているうちの何羽かはサシバやノスリかもしれません。

テリー さん 肉眼では点にしか見えないんですよ。
うっかりすると見失ってしまう大きさです。

ハギマシコさん 待ってました!ありがとうございます。
オオタカは自信が無かったもので・・・
言われてみると4枚目の写真の胴体と羽の長さのバランスはサシバですね。

by 袋田の住職 (2012-05-03 20:46) 

moroq

サシバはまだ出会った事がないです。
なんとなく愛嬌のある猛禽さんですね。
by moroq (2012-05-04 11:00) 

袋田の住職

moroq さん 目がくりっとしていて、ずんぐりした顔が愛嬌を感じさせてくれます。
この写真はけっこう精悍に撮れたと思いますが・・・
田んぼがあるところには、カエルやヘビを狙ってサシバがいるかもしれません。。。
by 袋田の住職 (2012-05-04 13:12) 

kazoo

とまっているときと、飛んでいるときとずいぶん感じが違いますネ。
by kazoo (2012-05-04 16:15) 

ぼくあずさ

高空を翼を広げて旋回するサシバ。素敵ですね。当地はGWになってトンビと
カラスが姿を消しました。八景島シーパラで連日打ち上げられる花火の音が
原因かと思います。音に鈍感なのかウグイスの囀りは変りません。
by ぼくあずさ (2012-05-04 16:28) 

スミッチ

500mmの望遠レンズを使うと撮れる領域が増えて楽しいですよね
私のは150-500のズームなので上空を撮る時はズームレンズがずり落ちてくるのに注意いないといけないのと、重さになれないといけないですが
電線にとまっていたサシバいいですね

by スミッチ (2012-05-04 23:01) 

袋田の住職

kazoo さん 飛んでいる時はスマートですが、止まっているところは丸っこいです。

ぼくあずさ さん 神奈川県はトンビが多いですね。
それが、姿を消しましたか・・・
危険を察知したのでしょうね。

スミッチさん けっこう遠くから鮮明に撮影できるので良いです。
500mmは重いですね。
by 袋田の住職 (2012-05-05 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0